新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2018年12月06日 23時00分12秒

    icon

    無料Web採点サービス

    みなさま

    毎々投稿ありがとうございます。

    平成30年度行政書士試験・記述式問題の無料Web採点サービスの結果が、先月末から、出始めました。

    記述式問題については、各予備校の部分点の配点予想や、本試験分析会の解説冊子等で、どのぐらい得点できそうなのか、自己分析はしておりました。

    その一方で、記述式問題の無料Web採点サービスを、メイン受講していた通信制の資格予備校アガルートを始め、答練・模試パックでお世話になったTAC、模試を受験したLECにそれぞれ申し込んだのですが、(伊藤塾、辰巳法律研究所は記述式問題の採点サービスは無しでした。)アガルートとLECの採点結果に大きな差があり不可思議に思っております。
    LECの採点結果は、アガルートの採点結果よりも20点低かったのですが、LECの採点は、点数結果のみですので、どの部分に何点の部分点が与えられたのか、まったくわからず、暗中模索状態です。
    TACは一番遅く、今月12日に結果公開です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 飛行艇さん

2018年12月15日 21時12分13秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

今年の本試験では、特別区に関する問題が出題されましたが、私は落としてしまいました。

道府県内においても、一定の実体的・手続的要件を満たせば、特別区の設置が可能になったそうですが、私はその辺に関する知識が曖昧であったため、落としてしまいました。「大阪都構想」の一連の動き、住民投票の結果をもっと意識していればよかったのですが、特別区=東京23区のイメージが強かったせいもあり、ダメでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2018年12月15日 21時02分49秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

長男さんは大学受験で、この冬は勝負の年ですね。
ご健闘をお祈り申し上げます。

私も大学受験の時は私立大学を4校受験した記憶があります。
私の出身地の伊豆半島東岸は、関東圏の影響を受けつつも、静岡県自体は東海地方になるため、名古屋や岐阜の大学を受験した同級生も少なからずおりました。
中京大学、岐阜経済大学、愛知大学、愛知学院大学等を受験して合格した同級生がおりました。

I塾長さんがL〇Cを出ていった話ですが、L〇Cで理事になりながらも、「理事たる自分に相談なく物事を決めた等の行為かあった。おかしい。扱いがひどいじゃないか。」という主旨のもと出て行ったそうです。「争わない・戦わない」を標榜している良心的平和主義者であるはずですが、平和裏に事を納めて円満に退社➔独立というわけではなかったようです。

浅草方面ですが、浅草方面へは、都営浅草線、銀座線、都営大江戸線が通っておりますが、都営大江戸線が一番新しく、地中深い場所に駅があるため、わかりづらく、乗り換えの時間を要する場合があります。
ユーキャンさんの行政書士の模試会場が浅草でした。
物産展をやるようなフロアを借り切っていたようで、広い会場で驚きました。
また、講師のかたたちであろう試験監督員さんたちも多くいて驚きました。
模試の帰りに、浅草寺と浅草神社に行ったのを思い出します。
2010年秋の話です。

合格者交流会はいい雰囲気だったようで、何よりです。
たいへん厳しい試験を突破した者どうしという、連帯感のような共有するある種のプラスの気持ちが、場の空気をも創り出してしまうのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2018年12月15日 11時46分16秒

icon

たしかに、駅に名前が2つもあったら、混乱しますね。
 私は、スズメバチについて、疑問に感じた経験談があります。
最近では「オオスズメバチ」に統一されていますが、平成初期くらいまでは、図鑑により、
「オオスズメバチ」の場合もあれば、単に「スズメバチ」の場合もあり、困惑しました。
    (↓平14~26教材より)
 最後にお書きの2行は、どうでもいい(無関係な)話ではありません。
「▲▲をしてもよいが、その場合は、◆◆へ通いなさい」というのは、行政行為の附款の
うちの「負担」に似ていますね(これも、まぎらわしい話ですが)。
 たとえば、運転免許の「眼鏡使用」という条件が、負担の例です。
メインの意思表示(運転免許)に「運転時に眼鏡をかける義務」を付加しているので、
言い方は「条件」でも、行政行為の附款の分類では「負担」というわけです。
    ____________________________
中核市や指定都市と知事  穴埋め記述式2問  問題自体は主に平成23教材で作成
  (便宜上、「A県・B市」としました)
生徒S:中核市の人口は、「20万以上」のはずですよね(地方自治法)。
    A県のB市は、人口20万未満なのに、中核市になれるんですか?
先生T:特例  http://www.city.kofu.yamanashi.jp/core_city/20160701.html の
    おかげでね。 「開府500年のお祝い」というわけではないよ。
生徒S:2019年1月のA県知事選は、現職の方を含め3~4人の争いになりそうですよ。
先生T:ただ、ひねくれたとらえ方をすれば、B市では、中核市への昇格によって、
    知事選の重要度が薄れたかもね。  その理由は、次のとおりよ。
    中核市や指定都市に昇格すると、都道府県の事務を処理できるようになったり
    (252条の19 第1項 ・ 252条の22 第1項)、
    <ア 大雑把に40字程度で>するでしょ(同 第2項)。
生徒S:要するに、「自立し、立場や権限が都道府県に近くなる」わけですね。
先生T:だから、<イ 40字程度で>という矛盾があるのよ。
 ア  ント
●●●●の●●可などが●●になったり、●●から●●●●などを●●るようになったり
 ア 解答例  40字
都道府県の許認可などが不要になったり、大臣から直接命令などを受けるようになったり
 イ ヒント
グレードが●がって●●から●●した大都市の●●が、●●●の際に●を●う
●●が●●指定都市や●●市は、知事選では●●な反面、●●の影響が少ない
●●選で大●●となる大きな都市であるほど、●●の●●の●●を●け●●い
●は、●●や人口(知事●でのウェート)に●●●して●●の存在が●くなる
 イ 解答例  35字
グレードが上がって知事から自立した大都市の票数が、知事選の際に物を言う
人口が多い指定都市や中核市は、知事選では重要な反面、知事の影響が少ない
知事選で大票田となる大きな都市であるほど、知事の政策の影響を受けにくい
市は、規模や人口(知事選でのウェート)に反比例して知事の存在が遠くなる

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年12月13日 10時08分46秒

icon

みなさんこんにちわ。
 今朝も寒いです。うちの受験生は,私立大学を3校を計5回,国公立を2校を計2回(先に受けるのが1校受かれば1校でいいらしい),全部で7回受験するつもりだと言っております。何を言ってるか,意味が分からないです。国公立は少しは経費削減につながるから,何となくまぁ,2校受けても良いような?気もしますが,私立の受験料って1回3万円くらいかかるみたいで,そりゃーもちろん,後悔のない受験をしてほしいけれども,もうちょっと精査せねばと思いました。

 平2347さん,県民や市民でなくても他所の長に立候補可能なんですね。過疎の町なんかだと,立候補する町民がいなかったら,隣町から来て貰えるという想定なのでしょうかね。
 中核市に昇格おめでとうございます!この少子化の中,人口が増えたと言うことですよね?素晴らしいことだと思いますよ。
 皇居の地図で見ると左側が期間限定で公開されていたようなのですが,普段入れないんだ~と思ったのは,手荷物検査や金属探知機での検査があったからです(^_^;)警察の方もいっぱい見張ってて,入場は無料だけど,すごい人件費かかってるんじゃないかと思いました。
 多分メーデーの公園の方も回ってきましたが,所々お城みたいな部分もあって,独特な雰囲気の公園でしたよ。

 飛行艇さん,東京の地下鉄は2種類あるみたいで,メトロだけ使おうと思い,そうすると浅草から神保町までの乗り換えが,同じ駅なのに2つ駅名があるの!?とかいうところがあって,よく分からなくなりそうに思ったので,歩いて行けるところを目標にしました。結局流されて,交流会前に東京駅までうろうろと戻ってしまったので,東京駅から乗って,1回乗り換えして神保町へたどり着きました。
 せっかくはるばる東京まで行ったので,少しでも観光できて良かったですよ。
 カヴィアルさんも,1500円くらいしてましたよ。東京のカレーはご飯を平ぺったく盛りつけるのでしょうか,お写真のカレーに,チーズをふりかけて,ジャガイモを添えたら見た目同じです。インド式カレーも,どんなのか,気になりますね。
 また東京に行くためにもバイト探さなきゃ!ですね。
 名刺交換は,PTAの会合で聞いてはいけないとされている,相手の方の職業も遠慮無く聞けたのが良かったです。まぁ,半分くらいは講師さんですけども。資格が資格なので,総務の方が多かったかな。他にも,無職なんですぅ~とふれ回って?いたら社労士専用の転職サイトがあると教えていただいたり,会合に顔を出してると,斡旋して貰えたりすることがあるよとか教えて下さる方もいました。
 とにかく会場内は,一歩前へ!という空気が充満していました。
 ユーキャンでやっているSRネットには,地区会があるそうで,名古屋にも地区会があるのですが会員は来られていなくて,その話が聞けなくて残念でした。と言う以前に,名古屋の人は1人も出会えませんでした。政令指定都市なのに…
 それでも,名古屋で祝賀会が行われるそうなので,それに参加して聞いてこようと思っています。勉強会とかやっているのだそうです。あわよくば,近所のアルバイトが掘り出せないかな~
 三重県菰野町は,お隣の県ですね。伊藤塾長さんがLECを出ていった話!?聞いてみたいです。
 これはどうでもいい話ですが,長男には大学落ちても浪人はダメで,どうしても法律関係の仕事がしたいなら,伊藤塾へ通うように言ってあります(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2018年12月13日 08時29分04秒

icon

被選挙権については、イーガブで地方自治法19条と公職選挙法10条を読んだ限りでは、
知事や市町村長は、「住民限定」ではありませんでした(年齢制限はありましたが)。
      _____________________________
  <平成20~26教材で作成>
生徒S:平23 問36 肢2 で、もし、誤認した相手方Cに過失があったとしたら?
先生T:判例(昭41.1.27↓)は、<40字程度で>しているよ。
            http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=53862
  ヒント
●●解釈(●●につき●●な過失がある●●方を●●)により名板●人を●●
●●が●●●Cの●●な●●による場合には、●●●人Aは●●を●●●いと
規定の趣旨(●●への●●の●●)に着目し、●●●のときは●の●●を●●
  解答例  35字
縮小解釈(誤認につき重大な過失がある相手方を除外)により名板貸人を保護
誤認が相手方Cの重大な過失による場合には、名板貸人Aは責任を負わないと
規定の趣旨(外観への信頼の保護)に着目し、重過失のときはAの責任を否定

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: 平2347さん

2018年12月11日 16時42分45秒

icon

「のれん分け」でも、お店の名前は異なっているので、
「誤認した相手方に対して、連帯して責任を負う」(商法14条・会社法9条)
ということはなさそうですね(平23 問36 肢2)。
 私は、皇居に行ったことはありませんが、昭28.12.23↓を思い出しました。
   http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=56095

 地方公共団体の長は、住民に限られない・・・はずだったと思いますが、
あやふやなので、これから確認してみます。
 私の市は、来年4月に、めでたく、中核市に昇格しそうです。
一方、最近、私の市出身の大物政治家の方が亡くなられました。
建設大臣などの要職を務めたほどの方なのに、汚職事件があったのが残念でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2018年12月10日 22時24分28秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

画像投稿ありがとうございます!
浅草寺ではなく、神保町に近い皇居の紅葉へ行かれたそうですが、正解だと思いました。さすがは賢明なご判断であったと思います。
浅草方面への往復は意外と時間がかかります。
皇居の期間限定の紅葉は、初めて知りました。

次回、お越しの際は、浅草などご希望委でしたら、ご案内いたします。
神保町の「ボンディ」は、おいしいから一度行ってみないかと、数年前に知人に誘われたのですが、結局一度も足を運んでおりません。「ボンディ」の「のれん分け」のカヴィアルという店のカレーもおいしかったそうですので、行ってみたくなりました。

「ココイチ」カレーは、東京にもありまして、最近はあまり入りませんが、私は「チキン煮込みカレー」一辺倒です。それに「とび辛スパイス」をふりかけて、ソースを適量たらして食べます。
また、東京には「ゴーゴーカレー」という「金沢カレー」の店があって、格別おいしいという味ではないですが、時々入ります。「こんなカレーの店は、流行らないよ。」と創業者が東京で1号店を出すときに、不動屋さんに言われたそうですが、今では東京のあちらこちらに店があります。

あとは、新宿「中村屋」のインドカリーを一度食べてみたいと思っています。
インド人直伝の純粋インド式だそうですが、日本人の味覚に合うように調合してあるそうで、昔から根強い人気があり、一度行きたいと思いつつも、何せ千五百円ほどするので、なかなか踏ん切りがつきません。

ところで、合格祝賀会での名刺交換の結果はいかがでしたでしょうか。たいへん良い機会であったと思います。今後につながると良いですね。

(下記は、中村屋のインドカリーです。小麦粉を使わないインド式カレーです。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年12月10日 09時22分06秒

icon

みなさんこんにちわ。
 すっかり寒くなって,もう暖房器具なしではいられません。外出時もコートとマフラーが欠かせなくなってきました。
 年末が近づいてお忙しい頃ですが,みなさん風邪などひかないようにご自愛くださいね。

 飛行艇さん,色々ありがとうございました。
 東京へ行った日は,神保町はどこへ行っても何だか建物が高層で,曇り空で,お日様が出ていないので,方向感覚がなくなり,印刷していった地図を片手にうろうろしていました。目印がカレー屋さん(笑)だったので,えーと,ボンディさんがこっちだったから…てな感じでした。
 ココイチかこくまろカレーくらいしか普段食べないので,刺激的でしたよ。ご飯の上にチーズ?がまぶしてあり,お皿いっぱいにご飯が広げてあったので,大量!と思いましたが,じゃがいもが付いてても完食できました。
 寄り道してなかったら,ボンディさんに行けていたかも知れないとも後で思ったけど,カヴィアルさん,美味しかったですよ。神保町=カレーは納得です。
 午前中少し時間があったので,あまり混雑して入れなかったら諦めるつもりではありましたが,皇居が期間限定で紅葉が見られるというのに行ってきました。遠くへは行けないし,浅草寺にお参りに行こうかとも考えましたが,なにしろ期間限定とかに弱いのです。
 
 資格学校によって20点も差がつくっていうのも,行政書士試験ならではですね。確かに,どこに何点配点があったかは知りたいですよね。TACさんの結果でもう少し情報が集まると良いですね。それにしても,発表までまだまだ長いですね…




 もっと綺麗なとこいっぱいありましたけど,流れ流れてあんまし上手に撮れていませんでした。
 東京駅はかっこいいなと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト