新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2019年01月17日 18時11分46秒

    icon

    ご無沙汰しております。近況につきまして

    みなさま

    こんばんは。
    毎々投稿ありがとうございます。

    たまさん、平2347さん、しげそーさん、投稿ありがとうございました。
    たまさん、インフルエンザは本当に油断大敵であります。
    平2347さん、記述問題の投稿ありがとうございました。
    しげそーさん、旅の画像投稿ありがとうございます。

    年末に帰省した折りに、久々にテレビを見ましたが、見知らぬ俳優、女優、芸人が何人もおりました。
    芸能界においても世代交代が進んでいるのでしょうか?
    ふと、芸歴が長いせんだみつお氏が語っていた内容で興味深いものがあったのを思い出しました。せんだ氏が言うには、「いつの時代を問わず、人気のある若手芸人さんたちを、悪く言ったり、批判していた芸人さんたちは、例外なく表舞台から消えていった。それを見てきているから、時代がうつり変わっていくなかでも、ボクは絶対に若い芸人さんたちの芸を批判したり、悪く言ったりはしないんです。」

    最近は、日本語学校の授業がやりづらくなってきて、四苦八苦しております。
    この時期、私がお世話になっている日本語学校の卒業を控えた学生さんたち(主に中国人)は、進路も決まってたるみがちになってきており、勉強に興味がない学生さんたちは、スマートフォンのゲーム三昧です。親の目も届かないので、やりたい放題です。あまりにも目に余る場合は注意せざるをえませんが、二十歳近くか、二十歳を過ぎているのにもかかわらず、やりたい放題やって注意される羞恥心は全くなく、「何なのだろうか」と内心では呆れているのが実情です。しかし、いい加減に授業をするわけにもいかず、どのようにバランスをとっていくか、3月の卒業式まであと一カ月半、非常に骨の折れるところです。

    平成30年度行政書士試験合格発表日(1月30日)まであと2週間を切りました。
    予備校の採点サービスの結果等から、合格点ギリギリ辺りという状態は幸いにも免れたので、日々ドキドキしながら気が気でない毎日を過ごしている状態ではないのですが、
    何かがすっきりしない、はっきりしない、落ち着かない、妙な感じです。
    今回の行政書士試験では、全員正解問題が一つ出ましたが、それが原因で記述式問題の採点が厳しくなるなどという、デマに近い情報を流す輩がAmebaブログで出現したりもしたわけですが、その点におきましても1月30日には全てがはっきりするわけです。
    クールポコのネタではないですが、「だまって結果を"待つ"」のみです。


       

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: 飛行艇さん

2019年01月26日 14時11分03秒

icon

平2347さん

こんにちは。
毎々投稿ありがとうございます。

センター試験は、私の世代よりもう少し古いかたがたの時代は、「共通一次試験」となっており、我々の頃には「センター試験」、略して「センター」と言っておりました。
我々の頃には、私大入試の一部もセンター試験受験でカバーするといった入試形態がありました。私はその仕組みが今一つよくわかりませんでした。
我々の頃は「大学受験戦争」も下火になっていた頃でしたが、日本大学・東洋大学・駒沢大学・専修大学といった中堅中位校、いわゆる「日・東・駒・専」でもそれ相応に努力を強いられた時代で、予備校には「日・東・駒・専」コースもありました。
また、予備校の看板講師がスター扱いされていた時期でした。

太郎@さんのYoutube動画を教えて頂きましたが、「太郎@」で検索してみましたが、今は無いようでした。
あれだけ自身にも他人にもストイックに接していた太郎@さんが、今どうしているのかと、ふと思った次第です。
ユーキャン掲示板を「現役の受講生ではない」という理由で追い出された「難民」をこのBeachに掲示板を立てて避難先を作ってくれたのはありがったですが、それ以降が続かず残念でした。
掲示板において切磋琢磨しあうといったコンセプトは良かったですが、太郎@さん自身の性格や考え方が裏目に出てしまって、あれだけいたメンバーも十数名にまで減ってしまいました。その結果、ユーキャンの掲示板から一緒に「避難」してきた他のメンバーのかたたちともそのままお別れになってしまったのは残念な記憶として残っています。

Beachにおける行政書士受験生の大所帯の掲示板「☆行政書士になるぞ!☆」にも太郎@さんはメンバーとして所属していたのですが、同掲示板も4~5年前の交流会開催以降、急激に活動が下火になってしまい、現在は休眠状態です。

※(追伸)Youtubeにおける貴動画チャンネルにてチャンネル登録させて頂きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2019年01月24日 13時07分17秒

icon

センター試験は、名称や方式につき、マイナーチェンジの動きがあるようです。
大学入試センターや文科省のホームページ(↓リンク)によると、
平成32年度から「大学入学共通テスト」となり、記述式が導入されるそうです。
https://www.dnc.ac.jp/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka_test/index.html
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1397733.htm
 上記ホームページをざっと見た限りでは、記述式問題の詳細な内容は不明です。
「一部に採用するだけなのか、丸ごと全部を記述式に変えるのか」もナゾですが、
記述式だと、解く学生側はもちろん、作成・採点する側もたいへんだと思います。
 そこで私が考えたのが、◯×問題をそのまま記述式にした「複合問題」です。
     <複合問題 2問      株主総会での議決権の行使>
1問目  平成21・23教材で作成   参考条文:会社法313条
 <◯×例題>
株式会社A社の株主B(100個の議決権を有する)は、株主総会において、
「70個を賛成、30個を反対」というふうに議決権を行使することができ、
A社が「100個ともどっちかに統一しろ」と主張する(拒否する)ことは許されない。
 ヒント
Bが??のために??を有する者でなければ、A社????????を拒??????。
????????は、??が????を受けている場合など対象とした制度なので、?。
??会社が??????して議決権行使するような場合???拒否??で、妥当で??。
 解答例  43字
Bが他人のために株式を有する者でなければ、A社は議決権の不統一行使を拒めるから、誤り。
議決権不統一行使は、株主が株式信託を受けている場合など対象とした制度なので、×。
証券会社が他人意思反映して議決権行使するような場合を除き拒否OKで、妥当でない。
   _______________________________
 2問目  平成20・21・26教材で作成
参考判例:昭43.11.1 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=54982
参考条文:会社法310条
 <◯×例題  平18 問38 肢2 ・ 平21 問37 肢3  改>
株主総会において、議決権を、代理人によって行使する場合につき、
会社は、定款で、当該代理人の資格を、株主に限定することができる。
 ヒント
????が??以外の者に??されることを??するという??的??があるため、?。
??の??を??する趣旨にでた????の制限であるから、??であり、妥当で??。
会社法310条は、??による???で??な??までは??して??いの?????。
 解答例  40字
株主総会が株主以外の者に撹乱されることを防止するという合理的理由があるため、◯。
会社の利益を保護する趣旨にでた相当程度の制限であるから、有効であり、妥当である。
会社法310条は、定款による合理的で相当な制限までは禁止していないので、正しい。
   _____________________________
 太郎@さんの当該掲示板は、現在は、非公開サークルになっています。
私も今はメンバーではないので、その活動実態は不明です。
なお、私の宅建のサークルには、太郎@さんのお名前が残っています。
ちなみに、ユーチューブには、太郎@さんのチャンネルがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: 飛行艇さん

2019年01月23日 01時53分20秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

息子さんの大学受験で親御さんとしては、合格発表までは落ち着かず大変だと思いました。また、インフルエンザには気を付けないと大変な事態になってしまいます。私の大学受験を振り返りますと、センター試験については、「私大を受験する人も受験しておいたほうがいいよ」という指導は高校で一応ありましたが、無縁でした。
したがってセンター試験そのものについては、未だにわからない部分もあります。
息子さんはセンター試験をクリアして国公立大学に入学できればいいですね。
ちなみに、愛知県の大学について、愛知工業大学と名古屋工業大学を逆さに解釈していた時期がありまして、愛知工業大学を国立だと思っていた時期がありました。

ユーキャン名古屋支部主催の社労士試験合格祝賀会に参加されたそうで何よりです。
ユーキャン社労士講座の名古屋の合格者といえば、ユーキャン行政書士講座掲示板を追い出された人々を、このBebch掲示板に案内してくれた「「太郎@」さんがおられたはずですが、彼は今どうしておられるのだろうかと思いました。もしかしたら、その会場におられたかもしれません。Bebchへ移ってからの太郎@さんは、人柄がユーキャン掲示板の時とは変わってしまった感じになったので、私はそこを飛び出してこの掲示板を立ち上げた経緯があります。
(太郎@さんがBebchで立ち上げた掲示板は、当初メンバーが数十人いましたが、十数人まで減った後、休眠状態になったようです。)

Facebookは、私もベトナム人学生さんからすすめられて6~7年前からやっております。主に外国人学生さんとの交流に用いております。登録は簡単でした。使い勝手は「まずまず」といった感じです。一方で日本人には人気があるLineは全くやっておりません。

行政書士試験の発表までは、あと一週間ですが、お世話になっている日本語学校のほうが、以前に記述したような感じですので、そちらに打ちのめされて日々が過ぎていくといった感じで、前向きに試験結果を待つといった心境とは程遠い状態です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年01月23日 01時04分37秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

およそ一月以上前、先月半ばの記事の文言を、記憶に留めていただいて恐縮です。

平2347さんのおっしゃるとおり、一般論として、他者を応援する気持ちや連帯感は、いろいろな形で成り立つかと思います。格闘技は詳しくありませんので詳細はわかりませんが、格闘技のほか、他のスポーツ団体戦においても、仕事においても、同様に成り立つ場合があるかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2019年01月21日 09時57分57秒

icon

みなさんこんにちわ。
 昨日ようやくセンター試験が終わり,どうやらやらかしちゃった様子で,ボーダーに届かなさそう?と長男は言っておりました。学校の先生と相談して国公立の志望校を見直す?というような事を言っていました。
 自分で出した結果なので,仕方がありません。帰りたくなかったのか,1日乗車券を乗り回していたそうで,帰ってきたのは9時頃でした。元気で1個試験が終われたから,まぁ,いいかな。
 来月早々から,私立の試験が始まります。インフルエンザとの戦いもまだ続くのでありました。
 私の方は,昨日はユーキャンの名古屋支部?主催の合格祝賀会へ参加しました。
 名古屋市在住なのに迷子になり,時間ぎりぎり間に合ったのかよく分からない時間に駆け込みましたが,座ったとたん開始だったので,多分悪い印象を与えてしまったに違いないかと…
 今年度合格者は7人くらいで,昨年度以前の合格者の方いっぱい参加されていて,会場は満員でした。50人くらいはいたんじゃないかなぁ。東京でお会いした方も2人再会でき,ちょっと嬉しかったりしました。
 オープニング的な所が終わってから,さっそく働き方改革の講義。会員のスピーチ。開業の心構え的な講義と盛りだくさんで,すごい充実した時間を過ごさせていただきました。
 こっちの会にも参加したいなぁ,と思いました。でもフェイスブックというのをやらないと(多分ついて)いけないみたいだし,初回から多分遅刻してるし…会費もいくらかよく分からないし…開業する予定はいまはまだないし…ホントは昨日そういう事が聞ける時だったのに,何かてんぱっちゃてて,うっかり聞かずに帰ってきてしまいました。メールでちょっと聞いてみようかな。
 という感じでした。

 平2347さん,私もSASUKE観たことありますよ。喜びも落ち込みも,会場全体で共有してる感じですよね。同じ敵に向き合うというか,試験勉強に通じるものがありますね。時間切れでクリアできなかったりするのをみると,仕組みが良くできてるなと思ったりもします。

 飛行艇さん,あと10日ですね。ぬぐい切れない不安って,はっきりするまではありますよね。私なんて番号見ても心配で,合格証書が届くまでは,いつもやきもきしています。
 お仕事大変そうですね。長男の学校では,今週金曜日までは,学年末テストが行われた後,自由登校になるそうです。私立で希望して決まった子は,学習は一旦終了(気分)で,国公立受験する子と温度差ができるから?かな,と読んでて思いました。一緒にしておくと,つられて遊んでそう。
 無事に生徒さんが卒業出来ると,一安心ですね。お疲れ様です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2019年01月18日 12時42分28秒

icon

先月15日に、「厳しい試験を突破した者同士の、連帯感のようなプラスの気持ち」と、
お書きですね。私は、大晦日の番組「SASUKE」を見て、同様の感覚を感じました。
 チーム競技ではない(出場は個人単位)のに、他の出場者について、
失敗したら自分のことのようにへこんだり、1stステージをクリアしたら一緒に歓喜したり、
出場者が、他の出場者のことも応援していて、好印象でした。
出場者間で、攻略法や練習場を提供しあうこともあったようです。

 ただ、このような連帯感や協力が発生・成立するのは、単なる気持ちの問題ではなく、
ルールやシステムによる面が大きいと思います(身もフタもない言い方ですが)。
 たとえば、次のような場合だと、
  ア 駅伝に出場するランナー10人を、部員30人の中から選ぶ
  イ 地区予選出場者50名のうち、上位5名にのみ全国大会出場権とメダルを与える
  ウ 映画やミュージカルの主演(1名のみ)を、オーディションで決める
  エ 投票で1位になった芸人(1人または1組)を、新番組にレギュラーで起用する
  オ 知事選および市町村長選ならびに小選挙区制(トップの1人だけ当選)
必然的に、他者は全員ライバルとなるので、トマス・ホッブズの主張どおり、
他者に対しては狼となり、「万人の万人に対する闘争」にならざるをえないでしょう。
少なくとも、他者を応援する気持ちにはなりにくいはずです。

 一方、行政書士などの試験やSASUKEの場合は、他者が合格(クリア)しても、
それによってただちに自分が不利や敗退になるわけではありません。
したがって(私が2017年11/9の15~19行目に書いたような心得は考えたとしても)、
受験生や出場者相互間での応援や協力は、発生・成立しうると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト