新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2019年02月04日 00時56分03秒

    icon

    三重県・菰野町町長選挙

    みなさま

    こんばんは。
    毎々投稿ありがとうございます。

    昨日、2月3日に施工された、三重県菰野町の町長選挙において、私がかつてアガルートアカデミー(行政書士総合講座の生講義クラス)でお世話になった柴田孝之先生が当選されました。

    現役町長との一騎打ちでしたが、248票という僅差で制しました。
    町を通る道路やグラウンドなど不動産整備に力を注ぐ町政に対して、教育、医療、棚上げされたままになっていた中学校給食の実現などを公約に掲げて、見事当選されました。

    柴田先生は、昼食時に生講義クラスの受講生全員をインドレストランや、イタリアレストランに何度も誘ってくださいました。お代は柴田先生が当たり前のように支払ってくださいました。今のような時代にそのような行為を自然体でできる人物など、そうざらにいる者ではありません。私は驚いたものでした。

    柴田先生は、弁護士として裁判にたずさわる傍ら、地方行政の一端を垣間見ておられます。その経験も今後の町政に大いにいかされるかと思われます。今後は現在の町政を崩されては困る人々の風当たりも決して弱くないと思われますが、充実した町政になるよう期待したいと思っております。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    たま

コメント: 全7件

from: 飛行艇さん

2019年02月10日 22時18分20秒

icon

たまさんへ

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

2月24日の日曜日、時間できました。
東京都内で行きたい場所ありましたら、お申し付けください。
対応致します。

私は、最近はお世話になっている日本語学校の授業対応でくたびれている状態です。
進路も決まり、後は卒業式を控えている状態のクラス担当なのですが、進路が決まって以降は、やはりだれてしまっていて、いろいろと大変です。授業以前の問題で「教科書は出しましょう~はい、教科書は机の上に出してください。」を連呼する有様です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: たまさん

2019年02月08日 22時01分20秒

icon

みなさんこんばんわ。
 すごい寒波が来ているようですので,大雪とか心配ですね。春が待ち遠しいです。

 飛行艇さん,さっそく情報ありがとうございます。くず餅楽しみです。おいしそう~
 日曜日のお昼頃に東京へ着くこだまに乗って,切符が東京都区内有効なので,新小岩で一旦降り,お昼を食べてから稲毛という駅まで行く計画にしています。しかし,ヤフー地図で見ても,新小岩は何にもなさそうでした。ちなみに,水天宮は宿泊する所です。
 もうちょっと計画を見直そうかと思います(^_^;)ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年02月07日 17時52分45秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

息子さんの受験も大詰めですね。
ご健闘をお祈り申し上げます。

私は、千葉県の大学では、日本大学の理工学部、生産工学部と千葉工業大学を受験しましたが、全てダメでした。千葉工業大学の受験当日は大雪でして、静岡から何とかたどりつきましたが、千葉工業大学のある津田沼(つだぬま)駅前で思い切り転倒してしまった思い出があります。
また、千葉商科大学という大学が千葉にはありますが、そこは知人の出身校です。

錦糸町では、船橋屋の「くず餅」が売っています。東京駅でも売っていると思いますが、発酵させた小麦粉を蒸して餅のような状態にしたものに、黒蜜ときな粉をかけていただきます。船橋屋のものは、おいしいと人気があります。生ものなので、帰りに購入するとよろしいかと思います。また、錦糸町の駅ビルにはレストランがたくさんありますので、食事をする時には便利です。またフードコートもあります。水天宮前は、詳しくないのですが、神社の門前街に三原堂という老舗のお菓子屋さんが人気があるようです。新小岩や小岩は、これといった名物はありませんが、とにかく「下町的」です。荒っぽいです。小岩駅は、かつて短期間ですが利用経験ありますが、バスの運転手ともめた唯一の場所でもあります。

25日は午後は空いておりますので、行程とお時間に余裕ある折にはご一報下されば、お見送りします。

最後に蛇足ですが、東京駅で売っているおいしいお弁当を紹介します。崎陽軒(きようけん)のシウマイ弁当です。価格860円です。シューマイ、唐揚げ、マグロ照り焼き、タケノコ煮つけが入っています。また、崎陽軒のシウマイはお土産にも向いています。

(下記は船橋屋の「くず餅」の画像です。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: 飛行艇さん

2019年02月07日 16時50分25秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

エビといえば、「天使のエビ」なるエビがあって、ニューカレドニア近海産のエビで加熱調理にするほか「刺身」でもOKという代物です。海で養殖されているうえに、鮮度管理されているので、生食可能らしいですが、青い(青黒い個体もいる)エビなので、刺身で生で食べるには若干の違和感があるかと思われます。
ネット通販でときどき見かけますが、購入歴はありません。

ヘビは苦手ですが、子どもの頃に住んでいた家の周辺には大きなアオダイショウが棲んでおり、「ヌシ」と呼ばれておりました。水気の多い所にはシマヘビもいて、あまりみかけませんでしたが、一度だけ大きいシマヘビの目撃例があります。マムシはあまり目撃例はありませんが、伊豆の東岸では通称「伊豆高原」と呼ばれている八幡野地区に多くいます。

ディズニーランドの近くには、旧江戸川という川があり、この川を渡ると千葉県になります。旧江戸川の河口では、何度か釣りをしました。スズキのほか、クロダイ、ニゴイがいます。スズキは秋から冬にかけて大きい個体が釣れます。

(下記は「天使のエビ」の画像です。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2019年02月06日 10時15分12秒

icon

みなさんこんにちわ。
 長男の私立大学の試験は日程の半分終わりました。
 千葉行きのための,東京の安いパッケージツアーの申し込むことができました。セミダブルの部屋だったので,受験生のために私は寝袋を持っていくことにしました。時刻表も購入しました。
 こんなにお世話をされていて,一人暮らしなどできるのか…

 平2347さん,干しエビでもエビは美味しいですよね。自分で調理しないなら,大きいエビ大好物です。むいたり背わたを取ったり,けっこう手間ですよね。たいてい凍っているから,解凍もしないといけないし。
 やっぱり戸別訪問はダメだったんですね。ありがとうございます。スッキリしました。田舎なので,ご近所さんの体裁で,無意識?に今度親戚でるからよろしくって,来ちゃうんでしょうね。
 私も東京ディズニーランドは東京じゃないの!?という経験があります。最近時刻表を見ていたら,確かに東京には近いので,東京と言いたい気持ちも分かります。ヘビがトカゲとか,こういうことは,気にしてみると,案外多いんですね。

 飛行艇さん,思わぬ形で東京へ再び行くことになりましたが,年度末のお忙しいときなので,無理矢理オフ会を!とか思いません(^_^;)あまり気にしないでくださいね。
 前回神保町のカレーを教えていただいたので,もし良かったらですが,水天宮前,錦糸町,新小岩のあたりで名物があったら,そしてお暇があったら,教えてくださると助かります。←お忙しいと思うので,無視してくださってもかまいませんよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2019年02月05日 12時36分12秒

icon

昭56.6.15 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=51848 によると、
たまさんがお書きのとおりのようです。
      <公職選挙法138条      イーガブより>
 1項 
何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて
戸別訪問をすることができない。
 2項 
いかなる方法をもつてするを問わず、選挙運動のため、戸別に、演説会の開催若しくは演説を行うことについて告知をする行為又は特定の候補者の氏名若しくは政党その他の政治団体の名称を言いあるく行為は、前項に規定する禁止行為に該当するものとみなす。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が千葉県に行ったのは、何度か浦安市(東京ディズニーランド)へ行っただけです。
行く前は、「東京」という名称から、当然東京都内にあるものだと思っていました。
これも、「タウナギ」や「農地の権利移動の可」と同様のネーミングですね。
   ___________________
 カマキリは、エサや脱皮の関係で、飼育はむずかしかったです。
ヤモリは(実物を直接)見たことはありませんが、ヘビ(シマヘビなど)やカナヘビには、
野外で何度か出会ったことがあります。
なお、カナヘビは、トカゲの仲間です(←もうツッコむのも飽きましたが・・・)。

 私は、エビを食べるとすれば、ほぼ干しエビ(小エビ)オンリーです。
ブラックタイガーのようなエビは、高価なうえ調理が面倒で、カラがムダになるので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2019年02月04日 09時08分20秒

icon

みなさんこんにちわ。
 愛知県でも昨日は知事選がありました。選挙やる意味あるか,というくらい,ただ過ぎていったような感じです。一方,自分の実家のあるお隣の市では,不倫報道からの辞職による市長選も行われ,どうなったか分かりませんが,実家にいるときに,ピンポーンって「よろしく」と母に言いに来た人がいて,戸別訪問ってダメって言ってなかったっけ?と思ったことがありました。候補者本人じゃなきゃいいのかな。あまり深く考えたくない気がしました(^_^;)
 
 平2347さん,おうちの横の水路とは,楽しそうな環境ですね。私の場合は,田んぼの水路まで5分くらいは歩いていってました。エビっぽいのはアメリカザリガニくらいしかいなかったかなぁ。色んな種類が見つかったら,研究したくなりますよね。

 飛行艇さん,講師の方が菰野町の町長さんになられたんですね。248票差はすごい。ご活躍が期待されますね。
 長男は結局,千葉県で受験することになりました。そこがやっとボーダーとやらだそうで。そんなわけで,朝起きられないと困るので,24日から今度は一泊二日で東京へ行くことになりました。過保護か,とも思いますが…ダメ息子というか,私が遊びに行きたいだけなのか。
 本当は千葉で泊まりたいのですが,もう近い所の安いパッケージツアーは満員で,東京泊で妥協しようというところです。決めるのが遅いんですよね。大雪とかじゃないといいなぁ。やれやれです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト