新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2019年02月10日 22時22分36秒

    icon

    平成30年度行政書士試験・合格祝賀会~アガルートアカデミー編

    本日は、「演習総合講義」を受講していた資格予備校アガルートアカデミーの合格祝賀会へ行ってきました。

    会場には早めに到着したので、2月24日予定の「合格者インタビュー」を本日収録する事になりました。(本日収録したインタビューは、もう少ししたら、YoutubeにもUPされる予定だそうです。)

    アガルートアカデミーの行政書士講座では、「合格者インタビュー」に参加すると、受講料の返金に加えて、お祝い金が頂けるので、是非とも参加してお祝い金と受講料の返金をを獲得したいと思ったのでした。

    合格祝賀会が実際に始まると、試験に合格した祝賀の集いというよりは、「交流会」のような感じでしたので、「何なのだ?これが祝賀会というものなのだろうか?」と、戸惑いましたが、10枚ほど名刺を交換しました。

    合格祝賀会というだけあって、平成30年度の行政書士本試験や受験勉強のよもやま話について語り合う場なのかとばかり思っていたのですが、実際は、合格以後の今後についての話題が多かったです。

    まさか初っ端から名刺交換をするとは思っていませんでしたので、もう少し多くの方々と名刺交換したほうが良かったのかもしれないと後になってから思いましたが、何といいましても初めての経験でありましたから、仕方がなかったのかもしれません。

    本日、会話を交わした方々は、本当にどの方々も行政書士本試験に合格された貫禄というか、しっかりした感じの印象を受けました。

    明日は、「答練パック」を受講した資格予備校TACの合格祝賀会がありますので、参加したいと思います。

    (下記画像は合格祝賀会会場の「小石川テラス」です。料理が大量に残っておりました。もったいない・・・。)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    たま

コメント: 全13件

from: 飛行艇さん

2019年02月17日 15時01分22秒

icon

たまさん

こんにちは。
毎々投稿ありがとうございます。

金曜日は「首都圏でも降雪の可能性あり」という予報でしたが、東京都内の都心部においては、チラホラ雪が舞っただけで、今回も積雪には至りませんでした。
前回も週末に降雪の可能性ありという予報が出ましたが、積雪には至りませんでした。
今年は東京においては積雪がまだないので、これから3月初旬にかけては、大雪の可能性があるかもしれません。

2月25日の件ですが、待ち合わせ場所は、東京駅の「銀の鈴」において、
目印の「日の丸の小旗」を持ってお待ちしております。

浅草の老舗喫茶店「アンヂェラス」で名物は「ダッチコーヒー」ですが、紅茶等他の飲み物もあります。ケーキは名物の「アンヂェラス」のほか、サバランやレモンパイも人気があるようです。

天候が雪の場合は、もちろん中止となります。当日、降雪の予報の時も同様でよろしいかと思います。
当日は、日本語学校での仕事の後、東京駅へ向かいます。

また直前になりましたら、当方の連絡先等通知させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: たまさん

2019年02月16日 10時36分25秒

icon

みなさんこんにちわ。
 昨日は関東では雪だったみたいですね。横浜の映像がテレビでやってました。来週降ったら困るな~(^_^;)という勝手な感想でした。2月だからしょうがないですね。

 平2347さん,ありがとうございます。もみもみして食べるんですね。やってみたいです。山梨の物産展へ行くと,信玄餅アイスを出していたりするのですが,気になりつつも,行列してたりするので,まだ挑戦したことはないです。
 最近はアニメの聖地へ行くのが流行ってる?のかアニメと写真,ほぼ完全に一致してますね。めちゃくちゃリアルだなぁと思いました。

 飛行艇さん,ありがとうございます。25日15時に日の丸の旗,東京駅集合ですね。よろしくお願いします。実はコーヒーが苦手なので,ダッチコーヒーじゃないものを注文すると思いますが,ケーキ楽しみにしております。
 万一ですが,24日も含め災害やら大雪だったら,電車がどう動くか分からないので,中止にさせていただいてもよろしいですか?たどり着けなくて待ってていただくのは申し訳ないので,念のため,お願いしておきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年02月15日 22時29分54秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

ヒキガエルは、黄土色の個体もいたりして気味が悪かったです。
東京でも冬眠から覚めた春先ごろに何度か目撃しました。
ヒキガエルのオタマジャクシは、黒くて小さいので、アカガエルのオタマジャクシとはすぐに見分けがつきました。

民法は、改正が目白押し状態ですね。
行政書士さんでも相続業務をメインとしているかたや、取り扱っておられるかたは、勉強や研修で忙しくなると思われます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年02月15日 22時06分45秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

2月25日の件ですが、鎌倉方面から東京駅方向へ戻って来られるそうですので、待ち合わせ場所は、東京駅の「銀の鈴」
(http://xn--w8j3n1a3452f.com/archives/4258)という待ち合わせ場所は
いかがでしょうか。
目印は、「日の丸の小旗」を考えております。
「日の丸の小旗」を持参して手にもって目印としたいと思っております。

待ち合わせ後、JR山の手線で、神田駅へ移動して、地下鉄の銀座線に乗り換えて浅草駅で下車します。下車後は、浅草寺と浅草神社へ参拝して、仲見世(なかみせ)通りでお土産等を購入後、浅草の老舗喫茶店「アンヂェラス」で名物の「ダッチコーヒー」、と「アンヂェラス」というケーキをいただくという流れはいかがでしょうか。
喫茶店「アンヂェラス」のURLはhttp://www.asakusa-angelus.com/です。

しげそーさんには、25日の詳細が決定次第、Beachのレターにて問い合わせてみます。以上よろしくお願い致します。

(下記画像は、喫茶店「アンヂェラス」で名物の「ダッチコーヒー」、と「アンヂェラス」です。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: 平2347さん

2019年02月15日 15時25分18秒

icon

信玄餅の食べ方は、それで正解です(リンク↓の、画面の、ずっと下のほう)。
https://www.yamanashi-kankou.jp/special/sp_yurucamp/story2.html
 ヒキガエル(ガマガエル)は、数回しか出会ったことがありません。
1度だけ捕獲(15センチくらい)しましたが、大きすぎるうえ、
慣れそうになかったので、飼育は断念し、すぐに逃がしてしまいました。
 ヒキガエルは、毒性があるため、ヘビ(ヤマカガシを除く)からも敬遠されます。
ヒキガエルの毒は、強心薬などに利用されることもあります(センソ)。
 なお、2/9の新聞によると、「所有者不明土地」への対策として、
民法の改正の動きが出てきたそうです(2020年の改正案提出を目指すそうです)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2019年02月14日 09時24分34秒

icon

みなさんこんにちわ。
 高校3年生は,もう午前中しか授業はなく,来週からは自宅学習して,来月早々卒業式だそうです。昨日は滑り止めが決まって油断しているのか,帰ってからお昼寝していたみたいです。もちろん,滑り止めの方へ行くのなら,20万円は有効活用?とも言えますが,そんなんでいいのか,と思います。千葉行きが完全に私のお楽しみで終わったらどうしよう(^_^;)

 平2347さん,ありがとうございます。試験終わってから,最後の方時間が無くなって残り全部②にしてきた!とか言ってたので,私は兵庫はないかなーと油断してました。私大で下宿なんてされたら,予算が全然足りません。バイトするって言ってるけど,そんなにできるかなぁ。
 何かちょっとやってもらったら戻ってこないのは不動産買うときの手付金と同じかと思いつつも,高すぎな気がします。でも,30万円という所もあるし,まだましな方なのかもしれません。
 信玄餅は,包みのビニールの上に出して(広げて)食べる。とテレビで紹介されているのを見たことがあります。ついもったいなくてケースからこぼさないように,と思いがちな自分には画期的な発想に見えました。言いたいこと伝わらなかったらごめんなさい(汗)

 飛行艇さん,ありがとうございます。ぷちオフ会,緊張しますね。東京だからしげそーさんも誘えると良いけど,なにしろ月曜日だし,無理ですよね。
 できたら前回行けなかった浅草へ行ってみたいと思うのですが,いかがですか?多分まだ寒いので,お勧めのカフェとかでもいいんですけれど。試験の話とかしたいですよね。待ち合わせの目印も考えないとですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年02月14日 00時04分33秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

「信玄餅」は、私のお気に入りのお菓子の一つです。
昨年9月に行った「富士急ハイランド」のお土産店でも購入しました。

カエルは、アカガエルとヒキガエルはよく実家のほうで見ました。
ヒキガエルは大きいものが家の近くに来たりして驚いた記憶があります。
どこから来るのか、突如として出現するので苦手でした。
グリーン色をしたアマガエルは、あまり目撃例はないのですが、一度だけ捕まえた記憶があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年02月13日 21時50分53秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

息子さんは、滑り止めの私大とはいえ、合格されてよかったですね。
おめでとうございます。
それにしましても、20万円のお金が返ってこないというのには驚きました。本命大学の受験日と、合格した私大の振り込み納期が近かった結果かもしれませんが、20万円は大金ですので痛いと思いました。

25日は了解致しました。15時は大丈夫です。
15時から18時という事ですので、移動距離を考慮しますと、場所が限られてしまうかもしれませんが、できる限りご期待に沿えるように致します。希望があれば、お申し付けください。
東京スカイツリー等、私も行った経験が無い場所は、迷ってしまうかもしれませんが、都内で行った事がある場所ならば、迷わずご案内できるかと思います。
たまさんとは、この掲示板の最古参メンバーでありながら、まだお会いしておりませんので緊張しますが、良い機会であるかと思います。よろしくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: 平2347さん

2019年02月13日 11時25分28秒

icon

>たまさん
 まあ、とりあえずは、おめでとうございます。
しかし、今週中に20万円(しかも戻らない)というのは、テンションが下がりますね。
 信玄餅の感想、ありがとうございます。 なお、ウィキペディア等によると、
「信玄餅」というネーミングについても、かつては、やや混乱があったようです。
  >飛行艇さん
 せっかく作った問題がムダになるのは、ショックですね。
そんなに能力がすごいのなら、普通に学習しても高得点できそうですが・・・。
 モリは、トカゲの仲間なので、爬虫類です。一方、モリは、両生類です。
私は、どちらにも、出会ったことはありません。
アマガエル(カエルは両生類)なら飼った(エサは主にハエ)ことがあります。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 前回投稿について補足です(説明不足で失礼しました)。
7行目の「試験」は期末試験のことで、10行目の「試験」は入学試験のことです。
_____________________
  警察署長  平成14~23教材で作成

生徒S:警察署の署長は、行政機関の分類では?
先生T:<40字程度で>だな。
  ヒント
「??の???」と考えれば????だが、??としての??や権限を??すれば???
  解答例   40字
「一人の警察官」と考えれば執行機関だが、署長としての立場や権限を重視すれば行政庁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2019年02月13日 08時23分28秒

icon

みなさんこんにちわ。
今朝も寒いですね。東京は雪とか大丈夫でしたか?千葉へ遠征する頃には春めいてくれるといいなぁと思いました。おかげさまで,滑り止め私立の第一志望から合格通知をもらうことができました。大阪だと思ってたら兵庫県だったくらい,私の気持ちは低めです。千葉が落ちても一人暮らしで成長して欲しいと思います。2/25がもちろん本命というわけですが,滑り止めの私大に今週中に20万円入金しておかなければならず,これは入学やめても戻ってこないのだそうです。

 平2347さん,信玄もちってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。残さず食べたくて,黒蜜ときなこを先にこねて混ぜていただいたりしますよ。色んな食べ方ができますよね。錦糸町のくずもちも,とても楽しみにしています。
 Gネット会員に再入会されるんですね。SRネットとどのくらい同じになっているのでしょうね。
 うちの実家ではヤモリを時々見かけます。

 飛行艇さん,すいません,24日は千葉へ下見に行く予定でした。お気遣いありがとうございます。25日は,総武線で千葉の稲毛に送った後,反対方向行き快速に乗り,鎌倉の大仏を見に行こうかと考えていました。お昼ご飯は横浜の中華街で食べて,それでも2時か3時には東京に戻ってしまうから,その後どうしようかと思っていました。もうすぐ46になる小太りのババアと2人で出掛けても大丈夫だったら,本当にもし良かったらですが,25日の3時くらいから6時頃までどこか観光に付き合っていただいてもいいですか?
 ユーキャンの東京の合格者交流会は,おめでとう!という感じがすごく伝わりましたが,名古屋の合格者祝賀会は,ほぼ会合でした。私も初めてで,どちらも行って良かったと思いましたよ。色々顔を出されると,新しい世界が広がっていくと思います。
 お仕事大変そうですね。カンニングはどこの国でもあるんですね。気持ちは分からなくもないけど,ダメですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年02月12日 19時39分12秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

カナヘビは見た記憶があるような、ないような、定かな記憶がありません。
ニホントカゲはよく目撃しました。
日なたへ出て来て日光浴をしていました。
ヌメッとした、ヘビのような感じが苦手でした。

上京してからは、ヤモリをよく見かけました。中野区の野方(のがた)という所に住んでいた時は、近くに川が流れていたせいか、夏場に虫を食べに窓によく張り付いておりました。ヤモリの小さいモノは、よく家に入って来ました。
ヤモリはトカゲほど苦手意識はないです。

日本語学校でのカンニングのワーストは、なんといってもベトナム人です。中国人などよりもひどく、あっという間に盗み見や、ベトナム語で教え合うのです。かなりの速さで驚きましたが、苦労して作成した「読解問題」をいとも簡単にカンニングされたときは参りました。動体視力や聴力が日本人が想像する以上にすごいのです。彼らの先祖がベトナム戦争時に機関銃でジェット戦闘機を撃ち落としていたのも納得がいきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2019年02月12日 12時28分22秒

icon

大学時代の授業(講義)中に、似たような場面があって、おどろいたことがあります。
 数人のグループが、雑談(おしゃべり)していて、何度も注意され、
ついに先生がキレて、「もういい、お前ら、出ていけ!」と、怒鳴ったのです。
 その後の展開は、よく覚えていませんが、
そのグループは、実際に退室まではしていなかったと思います。
おそらく、その後は、おしゃべりが小声になったか、先生があきらめたのでしょう。
ちなみに、試験においては、カンニングも横行していたようでした。

 私は高校時代に似たような場面を何度も目の当たりにしているので、
それらのこと自体におどろいたわけではありません。
「難しい試験を突破して入学してきたはずなのに、なぜ!?」というおどろきでした。

 前に書いた「うちの横の水路」の付近には、カナヘビ(トカゲの仲間)もいましたが、
神経質ですばしこくて、捕獲や飼育は困難でした。
   _________________________
 ウソ条文問題  憲法26条1項      平成20・21教材で作成
  <ウソ条文  憲法26条1項>
すべて国民は、法律の定めるところにより、
能力により差別されることなく、教育を受ける権利を有する。
  ヒント
「能力により差別されることなく、」を「????に???、????」に変える。
  解答例   38字
「能力により差別されることなく、」を「その能力に応じて、ひとしく」に変える。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2019年02月11日 13時59分47秒

icon

恵方巻大量廃棄(1/7に投稿したような「商慣習」が原因らしいです)のニュースも
ありましたし、それらの料理が廃棄されたとしたら、切ないですね。
前回書き忘れましたが、「常温で長く保存できること」も、干しエビを選ぶ理由です。
 なお、私は、幸い、ヤマカガシ以外の毒ヘビには出会ったことがありません。
私の県の代表的なお土産である「信玄餅」にも、きな粉と黒蜜が付いています。
Gネット(年会費5千円)は、再入会も可能だそうなので、入会案内をメールで申し込みました。ちなみに、私が釣ったことがあるのは、アメリカザリガニと金魚くらいですね。
  _________________________
マムシとハブ・解釈  穴埋め記述式問題2問   主に平成20年代教材で作成
 ア 平成5・20・25教材で作成     イ 平成20~23・26教材で作成
  ____ ____ ____ ____ ____
生徒A:勿論解釈って、どんな解釈方法ですか?
先生B:たとえば、ある場所が、マムシの持込みを禁止している場合に、
    <ア 40字程度で埋めてください>というふうに解釈することだよ。
生徒A:でも、マムシとハブでは、毒自体の強さは、マムシのほうが上ですよね。
先生B:そのとおりよ。だけど、総合的には、ハブのほうが危険だろうね。
生徒A:なぜですか?   やっぱり、長さが2倍以上だからですか?
先生B:そのとおりよ。図体がデカくなれば、毒の量も多くなるからね。
     さらに、性質面での理由もあるよ。
    マムシやコブラやガラガラヘビは、攻撃前に威嚇してくれるけど、
    ハブは、威嚇せずに抜き打ちでかみついてくることが多いからね。
生徒A:予告なくいきなり攻撃してくるのは怖いですね。
先生B:そう考えると、民法541条・行政代執行法3条・行政手続法13条の趣旨が、
    わかるでしょ。どんなケースでどんな機会が与えられるかな?
生徒A:<イ 大雑把に40字程度で埋めてください>与えられるのが原則ですね。
 ア ヒント
「マムシの持込みが●●なのだから、●●に●●な●●は、●●●●み●●だ」
 ア 解答例  36字
「マムシの持込みが禁止なのだから、さらに危険なハブは、当然持込み禁止だ」
 イ ヒント
●●●●(●●●●場合)や●●●では●●機会が、不●●●●では●●●●の機会が
 イ 解答例  42字
契約解除(履行遅滞場合)や代執行では履行機会が、不利益処分では意見陳述の機会が

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト