新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2019年02月20日 20時44分19秒

    icon

    2019年・白梅

    埼玉県の宮代町(みやしろまち)にある勤務先の白梅です。
    週に一度お世話になっている日本語講師の勤務先ですが、先週の水曜日はまだほとんど咲いておりませんでした。

    寒い日が続いておりましたが、昨日あたりから暖かくなってきたせいか、日当たりの良い場所の梅は一気に咲き始めました。

    冬の寒空に凛として咲く白梅には、何ともいえない「たくましさ」、「強さ」を感じます。

    紅梅もきれいでよいものですが、冬の空には白梅のほうが似合う気がします。

             

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: 飛行艇さん

2019年03月11日 19時33分17秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

息子さんの件は、残念でございました。
また、東京に来る機会がありましたら、よろしくお願い致します。
浅草には、アンジェラスの他に、天ぷら、もんじゃ焼きの店があります。昭和初期スタイルである酒場とレストランが一緒になった形式の飲食店、神谷バーも有名です。

日本語学校のほうが3月1日の卒業式を機に一区切りつくものだと思っておりましたら、2月末で辞めてしまった講師の代講と、新しく来る講師のつなぎをやる羽目になってしまい、3月も週4日出講という今までと同じペースのまま突入してしまいました。
その結果、日本語学校のほうが一区切りついたら、行政書士開業関連の方へ傾倒しようという目論見は崩れてしまいました。

東京都行政書士会の登録説明会が3月16日にあるのですが、その前に登録に必要な書類の中で、揃えられるものは揃えておこうと考えておりましたが、間もなく16日ですので、登録説明会後に揃える運びとなりそうです。

Amubaブログを俯瞰しますと、行政書士合格者の皆さんは、FPや日商簿記の資格取得に勤しむなど、合格発表後も積極的に行動されておられるかたたちが少なからずおられて、刺激を受けました。

3月16日の東京都行政書士会の登録説明会のご報告は、また後日投稿致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: たまさん

2019年03月11日 10時45分09秒

icon

みなさんこんにちわ。
 今日は住民票をもらいに区役所へ行ってきましたが,朝一番に!と思っていましたが,出遅れて,時間がかかってしまいました。3月だからしょうがないですね。しばらく忙しくなりそうです。

 平2347さん,名古屋でも,地下鉄がものすごく深いところまで移動しないと乗れないような駅があります。新しい(最近ではないけれど)駅ほど深です。
 リニアは密かに楽しみにしておりまして,名古屋駅は名駅(めいえき)と略していうことがあるのですが,迷駅と書いてめいえき?くらい,ごちゃごちゃしています。それをリニモが通ることに伴い,改善するとかいうニュースを聞いたことがあって,早くやってくれ~と思っています。
 きっとめちゃくちゃ深い~のでしょうね。

 飛行艇さん,残念ながら,ついでの東京旅行ということは幻に終わってしまいましたが,いつかまた,アンジェラスに挑戦したいと思っています。
 色々とありがとうございました。
 旦那の縁故で,また1年に飛び飛びで5ヶ月という微妙なアルバイトをすることになりました。来年度はそんな感じでずるずる行く予定となりました。
 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが,再来年度こそ,正社員を目指したいです(^_^;)
 行政書士会のお話,楽しみにしております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年03月07日 21時42分26秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

東京の地下鉄は、大きな道路の真下に沿って通してある場合が多いのですが、土地の権利が関係して、そのようになっているようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2019年03月04日 11時48分04秒

icon

複合問題  地上権  平成1・20・21・23教材で作成
             (参考条文 : 民法265条・269条の2)
 <◯×例題>
地上権は、その呼び方のとおり、地上に建物や竹木などを所有するための権利であるから、
地下や上空の一定の範囲にのみ工作物を所有する場合であっても、
その範囲についてのみ地上権を設定することはできない。
 ヒント
●●41年の●●改正で、●●的な●●権(●●●●権)の●●が認められ●●●●●●。
●●●●権は●●鉄などの敷設に、●●●●権は●●線などの敷設に利用されるため、●。
●●または●●の●●の●●を定めて設定すること●●●●から、後●●行が妥当で●●。
 解答例  41字
昭和41年の民法改正で、部分的な地上権(区分地上権)の設定が認められたので、誤り。
地下地上権は地下鉄などの敷設に、空中地上権は送電線などの敷設に利用されるため、×。
地下または空間の上下の範囲を定めて設定することもできるから、後半2行が妥当でない。
 _____________________________
  ウソ条文問題(民法207条)      平成20・23教材で作成
 <ウソ条文  民法207条>
土地の所有権は、法令の制限内において、
その土地の上空40メートル及び地下30メートル並びにその土地の上に存する建物に及ぶ。
 ヒント
<     >を「●●」に変える。
●●の●●●●、●●の●●●●おいて、●●●●の●●に●●。
 解答例  45・30字
「上空40メートル及び地下30メートル並びにその土地存する建物」を「上下」に変える。
土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2019年03月02日 14時25分29秒

icon

私の市でも、古い空き家を取り壊す代執行のニュースがありました。
なお、相続関連では、「配偶者居住権」のようなものが、TV番組で紹介されていました。
  http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00222.html
     __________________________
 地下利用とリニア  穴埋め記述式2問    主に平成23教材で作成

生徒S:地下鉄の路線って、曲がってる部分もありますよね。
先生T:なぜなら、<ア 大雑把に40字程度で>からね。
生徒S:それにしても、まっすぐに造れないのは、効率が悪いと思いますよ。
先生T:そこで、リニア中央新幹線(東京~名古屋間)については、
    <イ 大雑把に40字程度で>しているわよ。
国交省認可  http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi03_hh_000041.html
 ア ヒント
●●207条のせいで、●●といえども●●の●●は●●に●●ない(●●権等が必要)
土地の●●権は●●●●にも及ぶ以上、●●地の●●を通すと●●などがかさんでしまう
●●負担●●のため、●●●などを用いなくてもすむように、●●の●●地を●●ている
 ア 解答例  40字
民法207条のせいで、地下といえども他人の土地は勝手に使えない(地上権等が必要)
土地の所有権は地盤面下にも及ぶ以上、私有地の地下を通すと地代などがかさんでしまう
費用負担抑制のため、地上権などを用いなくてもすむように、私人の所有地をよけている
 イ ヒント
「●●●●下の●●的●●に関する●●措置法」により、●●者の●担を●●しようと
●●の●●者などによる●●の●●が行われない●●地下(●●度●●)の利用を想定
大●●●●●●法により、●●者への●●を原則としてなくし、●●的なルートを●●
 イ 解答例  39字
「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」により、事業者の負担を軽減しようと
土地の所有者などによる通常の利用が行われない深い地下(大深度地下)の利用を想定
大深度地下使用法により、地権者への補償を原則としてなくし、合理的なルートを目指

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年03月02日 01時19分20秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

先般の月曜日は短い時間でしたが、お会いできて良かったと思います。
また、おみやげまでいただきありがとうございました。

月曜日は不良クラスの授業後でしたので、テンションが下がり気味でしたが、待ち合わせ時間が近づくにつれて、緊張が高まってきました。
掲示板では知っているかたであるとはいえ、実際に会うとなると緊張するものです。

次回、機会ある場合は、老舗喫茶店の「アンヂェラス」にご案内したいと思います。
ご長男は、合格されておられると良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2019年02月28日 10時40分46秒

icon

みなさんこんにちわ。
 衝撃の東京千葉でした(^_^;)25日,テレビをつけたら総武線が運転見合わせと言ってて,目を疑いました。高校入試の時のインフルエンザを思い出し,うちの長男の仕業かも?さすがにそこまでの力はないだろうと思いますけど…おかげさまで,どうにか無事?大学入試も終了です。

 平2347さん,所有者のない不動産は市区町村に帰属させるように改正するといいと思います。条例では法律に逆らえないから簡単じゃないと思うけど,最近は高齢化で所在者不明の廃屋とか問題になってるし,公共の福祉で財産権を侵害しちゃえばって思ったりして。ちょっと強引ですけど。
 経済効果8千万円!すごいですね。すごくいいと思います。東京でくず餅買って帰っていただきました。信玄餅も思い出しつつ,食感は全然違うし,風味も違うかな?美味しかったですよ。きなこと黒蜜は鉄板ですね。

 飛行艇さん,月曜日だったのに付き合っていただき,ほんとうにありがとうございました。良い思い出ができました。
 あれから,スカイツリーを下から見学して,お土産売場をうろうろしてたら東京バナナを見つけたので買いました。それから錦糸町へ移動しました。地下鉄に乗ったのに,駅の放送で「急行です。」とか言ってて,地下鉄の急行って何?(汗)でも錦糸町は快速も停まるから大丈夫だよねと思って乗りました。
 錦糸町で長男と待ち合わせる事になっていましたが,試験の開始が一時間遅れだったので,終了も一時間遅れ(笑)だったそうで,20時近くにやっと合流できました。
 しうまい弁当を食べながら帰るつもりでしたが,時間が遅くて売り切れてしまっていました。楽しみにしてたのですが,しょうがないです。
 16日の説明会で,何が話されたか,また良かったら教えてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年02月24日 18時01分14秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

所有者のない不動産は、国庫に帰属する・・・・。
「所有者不明の不動産」というのが少なからず存在するそうですので、そのような不動産が、「所有者のない不動産」と判断された場合は、国庫に帰属するケースが増えるのかもしれません。

寒梅・・・冬の青空に映える白梅は、格別なものを感じます。凛とした強さというか、たくましさを感じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2019年02月24日 00時18分05秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々お世話になっております。

25日月曜日は、15時に東京駅改札内の「銀の鈴」にての待ち合わせ、
よろしくお願い致します。
ベージュ色のコート、黒いカバン、ねずみ色のナイロン製手提げ袋、「日の丸の小旗」を持っているといういで立ちでお待ちしております。

たまさんは、鎌倉から総武快速線にて東京駅に戻られるそうですので、東京駅の到着は、地下ホームになります。地下ホームに到着後は、東京駅地下1階「銀の鈴」へお越しください。待ち合わせ成功後は、神田駅へJR線で移動して、神田駅から東京メトロ「銀座線」にて浅草へ向かう予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2019年02月23日 13時05分11秒

icon

民法239条2項  ウソ条文問題   平成20・21・23教材で作成
 <ウソ条文  民法239条2項>
所有者のない不動産は、その不動産の所在地を管轄する都道府県及び市町村に帰属する。
  ヒント
<     >を「●●」に変える。
●●●の●●不動産は、●●に●●する。
  解答例  35・19字
「その不動産の所在地を管轄する都道府県及び市町村」を「国庫」に変える。
所有者のない不動産は、国庫に帰属する。
  _______________________
梅の名所は、私の市にもあります。
なお、当該アニメ作品「ゆるキャン△」の経済効果は、8千万円を超えたそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2019年02月22日 21時38分02秒

icon

みなさんこんばんわ。
 目印が何かないかな~と家の中うろうろしてたら,ピカチュウの銀の鈴を見つけたので,これをカバンに付けて待っていようと思います。
 25日月曜日,15時に東京駅改札内銀の鈴で,よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2019年02月21日 10時15分59秒

icon

みなさんこんにちわ。
 白梅,キレイに咲いてますね。週末はまた冷えるようですが,暖かい日があるというのは嬉しいものですね。ただ,花粉が飛んでいるのも感じます(汗)

 飛行艇さん,ありがとうございます。本当にご無理は言えませんから,しげそーさんの連絡は,もう,ありがとうございました。きっと飛行艇さんが合格されたので,もう安心されているというか,書き込まれなくても,喜びは分かち合えていると思いますよ。私は本当にお世話になってたので,一目お会いして感謝をお伝えしたいというくらいの気持ちなだけ,でした。なんか,すいません。緊急連絡先も,個人情報だし,多分今のところ元気だしお会いできそうに思うので,無理なさらないでくださいね。私も念のため目印を考えてみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト