新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: fukubei_bさん

2021年07月08日 11時09分02秒

icon

畑は心の遊園地 6-つれづれに

今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、散歩したり、何でも出来ます。新型コロナが世界的に大流行して外出自粛している時にも、畑生活は

今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、散歩したり、何でも出来ます。

新型コロナが世界的に大流行して外出自粛している時にも、畑生活は自由に出来ます。その先の小道を通る人との距離も十分ありますから、自然の中で人々との付き合いが出来て楽しく過ごせます。

自分の畑は新型コロナ時代にも楽しい生活スペース、畑があれば怖くない。畑でつれづれに過ごしましょう。

マスク、手洗い、密集回避、人との距離2m以上、換気、飲食の大声回避などの感染予防対策は、世界人類に残された命綱です。畑も命綱です。
カリコ先生が発明してくれたメッセンジャーRNAワクチンが普及しても、この感染予防対策は将来にも必要です。





今年4月にある統計予測が発表されました。ワクチンを5月以来毎日100万人づつ接種しても、命綱をちゃんと実行しないと夏に大流行し、その後も来年まで数回大流行する。別の研究者も、たとえオリンピックを実行しなくても夏には大流行を予測していました。 今のところ感染者数はその通りの増加経過を辿っています。


GO TO 畑  🎶

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 315
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年07月12日 17時42分43秒

icon

こんにちは

ここ何日か晴れる時間帯がありますけど、雨が全く降らない日はないです。

福平さん、赤しそ酢つにいて紛らわしい書き方してスミマセン、(;''∀'')
飲むのは考えてなくて、しその香りと赤い色のついたドレッシングを作りたくてです。💦💦


6月13日にガブ大好きさんが羅漢果酢を紹介してくれていますね。
ガブ大好きさん、これは飲んでもいるんですか?(^.^)


>羅漢果酢の作り方

用意するもの
米酢、羅漢果のホール(通販、中華街で購入出来ます)、お好みの野菜(青じそ、柚子が、オススメです)。

味付海苔の空ビン等お好きな瓶に、羅漢果のホールをハサミ✂️で切ったもの(外側の皮と中身の種)、米酢、お好みの野菜を 入れて半年~1年漬け込んで完成です😅

私こと羅漢果酢の常用で、
糖尿病のお薬を 飲まなくて、いいようになりました。
自身の身体に、不必要な食べ物を 自然な内に食べないようになったおかげと喜んでいます🤗
膝のガクガクや便秘の解消にもいいです(⌒‐⌒)🎵

お酢が苦手な方々も、炊きたてご飯に混ぜるだけで、寿司酢に。
青じそ、柚子が、オススメの理由です。


ということでしたので、赤しそがまた伸びて来たらそれで羅漢果酢も作ろうと考えてます。


旅さんはピザ名人、ⅮIY名人ですね。👏
色々と使い勝手が良くなるとストレスも減りますね。
野菜も着々と収穫がありますね~。
ズッキーニはキュウリみたいに最終的には黄色くなるのですね。
緑色の時と食感は同じですか?


インゲンの種の中に1粒だけ違うのがありました。ツルが紫、花は、ピンクでした。
サヤも若いうちは紫色が強かったです。
何本か食べましたけどおいしかったです。種を採ろうと残しています。
調べました。もしかして、福岡地方のやらず豆...❔❔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ガブ大好きさん

2021年07月19日 01時01分01秒

icon

こけ玉さん

真夜中に、すみません🙇
7月6日から姫路に来ています。

羅漢果酢ですが、ドリンクとしても、飲んでいます(⌒‐⌒)🎵
個性的な味ですが、慣れました🍀

私が、姫路に来た次の日あたりから日本海側は大雨だったようです。
ご心配していただいて、ありがとうございました🙇

自宅の庭の小さな場所に、初めて、さつまいも🍠を 植えましたが、大雨がこの先、どのようなことになるのか?は、さっぱりわかりません。

昨日は友人宅の菜園のカボチャ🎃を 抜きました。友人は、時無し大根、おくらばせながらの、とうもろこし🌽を
植えたい⁉️とのことでした。

いつも、色々ありがとうございます(*^ー^)ノ♪🍀🎵🤗

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年07月12日 18時24分07秒

icon

こんばんはが近い時間です。

 今日これまでの我町にある気象庁のアメダスの降雨量は、310㎜に達しています。
 5時前には止んだので畑へ出て、インゲンやナスにキュウリとズッキーニなどを収穫。
 入れ物に入りきれない程に、キューリもズッキーニも太っていました。

 こけ玉さん
 ズッキーニは、緑色のものと黄色と2種類あって、家内が黄色ばかり2本購入していたのです。
 インゲン、モロッコとは違いますね、美味しなら何でもいいですから。

 左官業
 親父が器用で、7職8貧乏という言葉がそのまま当てはまるくらい、定職に就かずいました。
 幾らかその血を引いたのでしょう、見様見真似ですが何とかなるんです。

 10年近い前に、部屋の中の砂壁の寿楽壁が汚れたので、材料を建材店から購入し下手ながら塗り替えました。
 綿壁は素人でも簡単ですが、砂壁は塗り方が悪ければすぐに判りますから、難しかったです。
 それでも中廊下や表の廊下なども塗り終え、残っているのは8畳2間通しの床を除いた壁と、トイレだけです。
 そこは手を付けても下手さが出た時に具合が悪いので、そのままでいいです。
 まあ良くても悪くても自己責任で、左官へ高い金を払ったことを思えば、いい加減でも我慢出来ますから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト