サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: fukubei_bさん
2022/04/30 23:03:35
-
from: fukubei_bさん
2022/04/30 22:41:45
-
from: ひなたさん
2022/04/28 05:07:27
-
from: こけ玉さん
2022/04/27 21:12:38
icon
こんばんは
今日は蒸しました。(>_<)
>これでやっと草刈りが、スムーズに
草刈りシーズンが来ましたね。草が伸びてあちこちで草刈りしてます。
今年はタンポポがいつもより沢山咲いて、綿毛が凄いです。飛んできたのが花壇の植物に絡まって所々に白くフワフワしてます。
来年それが生えると思うと……(;'∀')
確か一昨年に植えた明日葉です。増えすぎたコゴミを抜いてそこの斜面に植えました。
コゴミには最適の場所のようで、また生えてきてます。肝心の明日葉はあまり大きくなってないです。💦💦
でも三つ葉も生えてるし、写ってはないですけどウドもあって、ここは山菜コーナーになりました。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ガブ大好きさん
2022/04/26 14:03:30
-
from: こけ玉さん
2022/04/25 18:22:10
icon
うちの方の最高気温は28度5分で夏日でした。
暑かったのでトレビスに寒冷紗を昼間だけ掛けました。
>具をもう1種類加えるとしたら、何が良いですか?
これだけで超美味しそうです。😊 いくらでも食べられそうです。
マークさんはプラス筍でしたね。そしたら季節感がでますね。
>味は十分ですが、ブロッコリーの花の方が美味しいです。
ブロッコリーは花蕾を食べるものだから花になってもおいしいんでしょうね。
以前にまだアブラナ科を食べても大丈夫な時に、芽キャベツの蕾を食べたら美味しかったです。
家庭菜園はいろんな部位も食べてみることができる。いいところの一つですよね~。🙆
私もやってます。
アスパラと手のひらサイズで若芽も食べられるっていう絹サヤとその巻きひげです。
この絹サヤ、異様にまきひげが凄いんです。
それで、柔らかいのを時々スープの具にしてます。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: fukubei_bさん
2022/04/25 10:19:11
icon
今日も春霞。
妻は毎朝6時半、隣の町内のラジオ体操に行っています。
実際には週3日くらいだけど。
全年令層20人ほど集まっています。
終わった後で近所の喫茶店へ行く人たちもいます。
私は、若い時にはラジオ体操なんかナメていました。
今は第二体操のぴょんぴょん跳びが苦手です。
リズムについて行けません。
下の写真はキャベツ畑の花盛りの収穫です。
これも試食しました。(太い茎は除く)
味は十分ですが、ブロッコリーの花の方が美味しいです。
水菜の花も試食しましたが、キャベツの方が良かったです。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: fukubei_bさん
2022/04/24 22:24:48
icon
今日は日曜日です。
つい先日、一仕事終えて「今日は日曜日や〜」とくつろいでから
「2−3日経ったかな?」と思っていたらもう次の日曜日になっていました。
時間が早く過ぎて行きます。
桜の季節は終わりましたが、
今年の桜見物は瑞穂区にある山崎川の桜を見に行きました。
都心にしては大規模な桜並木です。
新型コロナはまだまだ流行中ですから、
皆んなが宴会をせずそぞろ歩きする並木を選びました。
美しかったアー。
> 筍✨ ですかねぇ♪
☆ミ
ありがとうございます。
写真は滋賀県で収穫したブロッコリーの花です。
写真の太い茎から出ている細い茎だけを集めて試食しました。
まだ、美味しかったです。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: マークさん
2022/04/24 18:41:28
-
from: fukubei_bさん
2022/04/23 23:22:04
icon
ホームセンターへ行ってタネを買いました。
今日は、真っ先にレタスだけを買いました。
好きだし、生食だから手間がかからないし、畑ではレタスに付く害虫は少ないし、病気も少ないです。
その隣の食品スーパーの中を丁寧に周り、食品をたくさん買いました。
南海トラフ地震対策を自治会が細々とやっている地区住んでいますから、
食品は多めに買います。
断捨離に反しますが、先入先出でやっています。
私の住んでいる地区では「ここは海抜20m」と近所の交番に看板が出ています。
濃尾平野で海抜20mは津波は届かないそうですが、
名古屋駅をはじめ広大な平野が津波で社会生活が壊滅するそうですから、
食品は多めに備蓄することになってます。
店内に小さな喫茶店があるので、久しぶりにここでコーヒーを飲みました。
300円のコーヒー。 笑笑
写真は、先日アップした自家生産の大根を自家日干しして、そして今日煮た太い大根切干です。
ニンジン、椎茸、こんにゃく、昆布、油揚、その他を入れました。
ほのかな甘さがあって、細い切り干し大根よりうまいです。
こけ玉さん、ガブ大好きさん、マークさん
具をもう1種類加えるとしたら、何が良いですか?
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



