新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2023年06月10日 10時22分44秒

    icon

    今日も予定は未定でございますゥ~!\(^_^)/

    皆さん、こんにちはァ~! o(^-^)o
    BGMはユーチューブで「ゆったりくつろぐクラシック」を。。。

    まずはお耳でございますが、昨夜~今朝の「ピチッ!」でございますが、早朝までは発生はありませんでしたが、今朝の6時過ぎだったかと思います「ピチッ!」と一発発生しまして、その後3~40分後頃にももう1発、さらにやはり30分過ぎあたりでももう1発。
    (ふーたんは「気圧のせい」と申しますが・・・!?)

    【資料作成完了ゥ~!\(^_^)/】  「夏祭り開催の経緯」でございますゥ~!
    昨日のトピックに・・・
    >今年は4年ぶりの開催となりますので、過去の資料などから「夏祭り開催の経緯」をまとめていましたヨ!
    >(今の自治会長は我が団地入居2年目ですので渡そうかなぁ・・・と)
    ということでございまして、数日前から南和室の廊下にあります「書棚」から「自治会ファイル4冊」と「自治会ノート3冊」を持ち出しまして、昨日にアレコレ・コレレ・ヤレコレとWORDでまとめました。

    今朝はまとめたファイルを「自治会会長用に編集」しまして、午前9時頃に自治会長に渡してまりました。
    (我が団地の「夏祭りの発足」には少々”いわく”がありますので、その旨は会長に補足説明を・・・)

    【今日も予定は未定でございますゥ~!\(^_^)/】
    今日6月10日は「時の記念日」ですよね。
    でも、今日は(も)私共にはお約束など時に関することがありませんので「予定は未定」でございますゥ~! (☆▽☆)

    では、皆さん!
    本日は「チク・タク」と参りましょうか!\(^◇^)/

    【トゲ・トゲ・・・痛い!痛い!】  グリーンベルトの「タチバナモドキ?」剪定!
    何気なくグリーンベルトへ参りましたら、「トゲトゲの雑木(「タチバナモドキ」のようです)」が元気よく伸びていましたので剪定しましたヨ!
    (作業は午前11時半頃から12時前頃までと、午後0時25分頃からから0時55分前までの2度でございましたァ~!)

    下の上段写真は剪定前(4月20日)で、下段が剪定後です。
    (5株の「タチバナモドキ?」をバッサリと切りましたのでサッパリしましたヨ o(^-^)o

    剪定しましたトゲトゲを猫の額へ運びまして、剪定ばさみで「チョキン・チョキン(「貯金」ではないのが残念ですゥ~!)」でございますが、「トゲ・トゲ」でお手々が「痛い!痛い!」でございましたァ~!(≧Д≦)

    午前中に下の上段写真のごとく、いつもの「生協のビニール袋(二重にしました:便利に使用しています)」へ入れまして、「可燃ゴミ袋」に入れましたらふーたんが玄関へ持って行ってくれましたァ~!

    午後に綺麗になりましたグリーンベルトを見に行きましたらァ~!
    アレマァ! 下段のごとく「片付け忘れ」がありましたので、可燃ゴミ袋から生協のビニール袋を出しまして、再び「チョキン・チョキン」の後またビニール袋を縛り直しまして「可燃ゴミ袋」に入れてから今度は私が玄関へ。。。

    タチバナモドキ」をネットでみましたら「ピラカンサとの違い」がありましたので・・・
    『「ピラカンサ」と一言でくくっても、実際にはいろいろな種類があります。
    分類上は、バラ科タチバナモドキ(ピラカンサ)属に含まれるすべての種(6種)ということになるでしょう。
    園芸ではそのうち、「タチバナモドキ」「トキワサンザシ」「カザンデマリ(ヒマラヤトキワサンザシ)」の3種を指してピラカンサと呼ぶことが多いです。
    庭木などで広く親しまれているのが、主にこの3種だからでしょう。
    いずれも日本には分布しない樹木で、タチバナモドキとトキワサンザシは明治の中頃、カザンデマリは昭和の初めに日本に入ってきたとされます。』
    とありますので、「タチバナモドキ」は外来種ですか・・・へ~~~!!!

    剪定後のグリーンベルトの「くちなしの花」が綺麗でしたヨ! (☆▽☆)

    さて、午後3時になりましたので、朝2階ベランダに干しました「敷布団」を取り込まなければ・・・
    (ふーたんは今お昼寝中ですが、目が覚めましたら「お散歩」の予定でございます)

    【あじさいィ~! バラァ~!】 今日のお散歩でございますゥ~!\(^_^)/
    ふーたんがお昼寝から起きて参りましたので、「敷布団」を取り込みました。
    ふーたんは「(お散歩は)あじさいとバラ!」と申しますので、午後3時20分頃に自宅を出まして、3時45分頃には「四季の森公園北門の北駐車場」まで参りましたヨ!
    場所は下の地図のごとく我が「犬山市」のお隣の「小牧(こまき)」です。

    そして、今日歩きましたコースは下の園内地図のごとく、北門の「北駐車場→四季の家ちびっこ動物園→アジサイの丘→展望台→虹の滝(休憩)→バラ園・水辺の音楽広場→昆虫の林→四季の家→北駐車場」でございます。

    では、皆さんもお付き合いくださいネ!\(^▽^)/
    左上段の写真は北門からすぐの所にあります「四季の家(キッチンカーがいましたよ)」の前で、右上段は「アジサイの丘」です。
    左中段はアジサイの丘にあります「東屋」で、右中段は「展望台下の階段」です。
    (展望台からの遠方はボンヤリしていましてイマイチでした)
    下段の2枚は「メタセコイアの林」の中でございまして、池のベンチで一休憩の後「バラ園」へ参りました。

    下の左上段は「バラ園」で、右上段はバラ園の下の「水辺の音楽広場」です。
    左中段は水辺の音楽広場の向かい側にあります「吊り橋」で、右中段は再び「四季の家」に戻って参りましたが「キッチンカー」はいませんでした。
    下段は四季の森から「北門」へ下る時のパチリです。

    では「アジサイの丘」の「アジサイのアップ」を・・・

    そして「バラ園」の「バラのアップ」も・・・

    上記のごとく「アジサイ」も「バラ」も綺麗でしたので「四季の森公園でのお散歩」は大正解でしたヨ!\(^_^)/

    「アジサイ」「バラ」以外に撮りました花々は・・・
    左上は北門にびっしりと植えてありました「マリーゴールド」で、右上は「水辺の音楽広場」などあちらこちらに咲いていました「クチナシ」です。
    左下は帰り道の「クチナシ」の近くに咲いていました「セイヨウキンバイ」で、右下も帰り道でパチリしました「ツキミソウ」です。

    「花々」以外では、下の左上写真は「四季の家」で見かけました「キッチンカー」ですが、私共は通常「ウイークデー」に参りますので、キッチンカーを見たのはおそらく始めただと思います。
    左下は「ちびっこ動物村」の「モルモット」で、右は「アジサイの丘の東屋」で見かけました「オオム」でございますが、ここへ訪れた方の「10歳のオオム」だそうで随分人慣れしていましたヨ! o(^-^)o

    ということで楽しいお散歩でございました。
    帰りは来週火曜日の「健康体操」の前に体操の姉御から「昼食の召集令状」が掛っています「お店の下見だけ」をしまして、自宅へ直行いたしましたヨ! (☆▽☆)

    では、皆さん!
    また明日でございます。
    (明日の午前中は「水泳教室・喫茶店+昼食・ショッピング」を予定しています)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    魔王

コメント: 全0件