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from: こうちんさん

2012年03月29日 20時33分41秒

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東北縦貫線が完成したら…。

上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎

上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。

でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎線で、常磐線とは東京駅乗り換えになるそうです。

湘南新宿ラインのメリットが無いのは、常磐線の方ですから、常磐線と東海道線とが直結したら良さそうですが、そうはなりません。

常磐線では取手以北に高価な交直流電車が走るから、これを大量に増備出来ませんが、取手発着ならば直流電車で良いので直結は簡単と思えますが、近距離電車にはグリーン車無しの編成が入るので、東海道線には入線出来ないのでしょう。東海道線にはJR東海の373系使用のグリーン車無しの普通列車が走っていたのですが373系が特急用で全車が231系のグリーン車よりも立派なリクライニング車です。

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from: こうちんさん

2012年05月17日 03時05分42秒

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「Re:ロングシートか…クロスシートか。」
首都圏のグリーン車は快適でしょうが、詰め込みが効かないので、節電を考慮するならば無駄な設備になります。

クロスシート車は単位輸送量あたりの消費電力が大きくなりがちですから、クロスシートだけの列車は別料金を取るくらいのことはした方が良いでしょう。

首都圏ではクロスシート車の殆どは有料制になっている様ですが、京阪神でも関西電力の節電の影響がありそうですから、別料金も考えた方が良いでしょう。もっとも、大飯原発は再稼働について地元の合意があるので、節電が必要無くなれば、別料金を取る必要はありません。

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