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  • from: こうちんさん

    2012年03月30日 03時56分00秒

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    「Re:東北縦貫線が完成したら…。」
    常磐快速線のE231系はグリーン車無しでオールロングシートの編成ですから、東海道線用には使えないでしょうが、オールロングシートならば遅延も減るので、東海道線と常磐快速線とを直通させるのも良いではありませんか。

    立ち客にはロングシートもクロスシートも関係ありません。

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  • from: こうちんさん

    2012年03月29日 20時33分41秒

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    東北縦貫線が完成したら…。

    上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。

    でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎線で、常磐線とは東京駅乗り換えになるそうです。

    湘南新宿ラインのメリットが無いのは、常磐線の方ですから、常磐線と東海道線とが直結したら良さそうですが、そうはなりません。

    常磐線では取手以北に高価な交直流電車が走るから、これを大量に増備出来ませんが、取手発着ならば直流電車で良いので直結は簡単と思えますが、近距離電車にはグリーン車無しの編成が入るので、東海道線には入線出来ないのでしょう。東海道線にはJR東海の373系使用のグリーン車無しの普通列車が走っていたのですが373系が特急用で全車が231系のグリーン車よりも立派なリクライニング車です。

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  • from: こうちんさん

    2012年03月23日 21時33分49秒

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    「Re:次のダイヤ改正で…」
    更新しない間にダイヤ改正があり、夜行列車の「きたぐに」号と「日本海」号が廃止になりました。

    「きたぐに」は深夜でも営業停車をするので、深夜勤務手当を負担するので、それの削減が目的ですが、「日本海」の場合は深夜に営業停車が無いので、深夜勤務手当は発生しません。北陸縦貫線には多数の貨物列車が通るので、機関士や機関車を共有出来ると思いましたが、乗客が少なくなってきているだそうで、廃止になりました。

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