新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時刻表研究会

時刻表研究会>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2007年04月30日 22時46分27秒

    icon

    「Re:電化」
    札幌に新幹線が通じても北海道の職員が東京へ行くときは飛行機に決まっています。

    青函トンネルは貨物列車が通るだけでも値打ちがあります。天候に左右されずに北海道のモノが大都市へ運ばれます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年04月24日 22時28分19秒

    icon

    「Re:電化」
    新幹線を止めれば、資金は捻出できます。
    新幹線が札幌まで通じたところで東京と北海道とのシェアは奪えません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ホリデ-パルさん

    2007年04月24日 22時18分03秒

    icon

    「Re:電化」
    五稜郭で方転するなら、現行のままで良いのではないでしょうか?
    函館or五稜郭での特急「ス-パ-白鳥」・「白鳥」&「ス-パ-北斗」・「北斗」の接続を改善!
    789系の運用が追い付かないでしょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年04月24日 03時58分29秒

    icon

    「Re:電化」
    筑豊線には石炭輸送の関係で複線がありますね。
    非電化複線は中途半端に思えます。
    複線化する位に需要があるならば、電化しても良いと思うが…別の理由があるのでしょうか。

    函館本線・室蘭本線の五稜郭〜東室蘭間を電化して789系を八戸〜札幌直通にすれば良いのに…それとも、新幹線のために電化しないとか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: まっつんさん

    2007年04月24日 03時53分06秒

    icon

    「Re:電化」
    筑豊線篠栗線の場合は…
    電化 複線化 両方計画ありましたが

    まずは、電化を優先しましたね

    理由は…飯塚⇔直方⇔折尾は…既に複線ですから

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年04月23日 23時17分42秒

    icon

    「Re:電化」
    北海道は交流ですので、103系は使えませんでした(←忘れていました)。

    交流電化ならば変電所は少なくて済みますし、交流モータならば回生が簡単なそうで、エネルギー消費を節約出来ます。

    札幌近郊路線ですから電化するだけの需要はあります…現実に学園都市線の区間は複線化されています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ホリデ-パルさん

    2007年04月23日 21時11分57秒

    icon

    「Re:電化」
    JR北海道は、DCの方が有能!
    電化には多額の費用がいるし、本州から旧型車を輸送するのも大変…。
    あいの里公園〜新十津川は本数が減り、本数が多い所だけ電化するのも勿体ない。
    誤:小濱線→正:小浜線

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年04月23日 20時28分53秒

    icon

    電化

    札沼線の学園都市線区間で電化がなされていないのは何故?

    本数は加古川線や小濱線よりは多いですよ。

    とりあえずは中古の103系を半ドア仕様にして走らせれば良いです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年04月23日 17時30分07秒

    icon

    終夜運転

    タクシーやバスではエネルギーを多量に消費するので、エネルギーの節約のために終夜運転を実施して欲しいです。

    コストがかかるならば、整理券方式で良いから、数百円位で乗せて欲しいですね。

    駅の係員配置の問題もありますので、四・五キロ毎に停まれば無駄はありません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2007年04月22日 20時27分48秒

    icon

    「Re:タ-ミナルは大きければ良いものではありません」
    湘南新宿ラインは平日は直通にしない方が良いかもね。

    休日は新宿を通り抜けて横浜や湘南へ行くのでしょうが、平日は新宿が目的地の人が多数派になるのでしょうね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

もっと見る icon