新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時刻表研究会

時刻表研究会>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2006年06月26日 20時31分53秒

    icon

    「Re:優等列車の一本化」
    京阪神の阪神・神戸高速・山陽を直通する直通特急が有名ですね。近畿では、JRと平行する私鉄は標準軌(南海は狭軌)ですので、JRとの直通は有り得ない。
    神戸電鉄は狭軌だから、JRへの直通は可能。
    相模鉄道が横浜羽沢を経由して新宿へ向かう構想があります。
    神戸電鉄もJR神戸線の駅へ直通すれば良いのに。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年06月20日 22時16分02秒

    icon

    「Re:優等列車の一本化」
    外国では鉄道は公営が殆どで、日本みたいに私鉄がわんさかある国は珍しいそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年06月20日 22時07分18秒

    icon

    「Re:優等列車の一本化」
    特急「日光」・「きぬがわ」・「スペ-シアきぬがわ」が伊豆急下田へ直通すると、3社直通(伊豆急+JR東日本+東武)だね。
    京急+都営浅草線+京成の様な直通は他もあるかも知れんが、JRを挟むのは珍しい。

    日本の鉄道は秒単位で運行され便利な反面、運転手には大きな負担になってる。
    外国では、朝列車に乗っても夕方迄発車しない事もある(時刻表が不要)。
    日本も、10分程の遅れは当然だと思える位のゆとりがあって欲しい!
    客の利便だけを考えててはいけない。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年06月20日 21時41分10秒

    icon

    「Re:JR脱線事故から一年」
    西は単線の赤穂線、東は雪国の滋賀県まで行きますので。
    新快速にも京都・神戸間の短距離の列車もあれば良いですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: まっつんさん

    2006年06月20日 21時33分49秒

    icon

    「Re:JR脱線事故から一年」
    じゃあ関西は遅れは慢性化しているんですね…。
    ただ本数が頻繁にあればそれもあまり関係はないのでしょうが

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年06月20日 21時31分07秒

    icon

    「Re:JR脱線事故から一年」
    新快速は頻繁に遅れています。
    運転速度が130を前提にダイヤを組むのは変わっていません。
    車両の能力いっぱいのダイヤを設定すると、後は遅れるしかありません。
    JR東日本は遅れは少ないのでしょうね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年06月20日 21時03分38秒

    icon

    「Re:JR脱線事故から一年」
    JR西日本は新幹線と京阪神以外は殆ど全てが赤字路線と言っても言い過ぎではありません。
    JR西日本の黒字の一翼を担わされる路線だけに、無理もせざるを得ないのでしょう。
    郵政民営化も先行き不明です…やはり都市部だけで全国のサービスを維持しなければなりません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: まっつんさん

    2006年06月20日 20時38分52秒

    icon

    「Re:JR脱線事故から一年」


    JRは遅延がほぼないのが普通とされている雰囲気があるから

    短時間での乗り換え接続に信頼があるのもこのため

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年06月20日 17時17分36秒

    icon

    JR脱線事故から一年

    神戸新聞の昨日の夕刊にダイヤ改正後は遅延が減少と書かれていたが、ダイヤ改正で遅くしたのだから当然遅延では無くなるし、これまでが無茶だっただけのこと。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

  • from: こうちんさん

    2006年06月13日 17時04分35秒

    icon

    優等列車の一本化

    JRは特急料金が個々の列車毎になるので、ターミナルを越えていくときには特急の初乗り料金が加算されて負担が重くなります。
    福岡や札幌とか大阪は折り返しや通過が可能ですので、これらのターミナルを発着する複数の列車を一本化して欲しいですね。
    例えば博多でのソニックとつばめ・かもめ・みどりとの一本化、大阪でのサンダーバードとはるか・オーシャンアローとの一本化、大阪での雷鳥と北近畿との一本化等々あります。東京発着の踊り子を成田エクスプレスの下田延長に振り替えるとかあります。
    スペーシアきぬがわも下田まで行けば良い。
    ぶつ切りで乗り換えと料金の負担が生じます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

もっと見る icon