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  • from: こうちんさん

    2012年03月29日 20時33分41秒

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    東北縦貫線が完成したら…。

    上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎

    上野駅の東北・高崎・常磐線と東京駅の東海道線とを複線で直結します。

    でも、実際に列車が直結するのは、既に湘南新宿ラインで繋がっている東海道線と東北・高崎線で、常磐線とは東京駅乗り換えになるそうです。

    湘南新宿ラインのメリットが無いのは、常磐線の方ですから、常磐線と東海道線とが直結したら良さそうですが、そうはなりません。

    常磐線では取手以北に高価な交直流電車が走るから、これを大量に増備出来ませんが、取手発着ならば直流電車で良いので直結は簡単と思えますが、近距離電車にはグリーン車無しの編成が入るので、東海道線には入線出来ないのでしょう。東海道線にはJR東海の373系使用のグリーン車無しの普通列車が走っていたのですが373系が特急用で全車が231系のグリーン車よりも立派なリクライニング車です。

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    from: こうちんさん

    2012年08月06日 22時17分03秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」オールクロスシートは乗客一人当たりの電力消費が多いですから、節電には不向きです。

    from: こうちんさん

    2012年07月30日 00時53分50秒

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    「Re:ロングシートか…クロスシートか。」新快速の利用者の多くは京都駅や大阪駅や三ノ宮駅や明石駅、姫路駅が目的でしょうから、長距離は乗らないでしょう