新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木曜27時からの延長戦 on the WEB

木曜27時からの延長戦 on the WEB>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: dosanko龍幻堂さん

2009年05月29日 13時19分30秒

icon

ぐるっと東海エコめぐり 20090523 (Vol.60)

<オープニング>皆さん、こんにちは。下川みくにです。「中部電力presents下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、きょうもスタートいたしました〜。え

<オープニング>
皆さん、こんにちは。下川みくにです。
「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、きょうもスタートいたしました〜。
え〜、さあ、きょうは5月の23日・土曜日、ということで、え〜、わたしですねぇ、5月のちょっと頭に、え〜、アジアのほうに行っていまして、1週間ぐらい行ってたんですけれども、え〜、香港・上海・杭州、えっと、「こうしゅう」は「杭」(くい)という字に本州の「州」で杭州、ま、上海のちょっと下のほうにあるんですけれども、え〜、その杭州に行って北京と、トントントントン、といろいろこう、旅を、こう、してきたんですけれども、あの〜、3月にわたしのアルバム『Heavenly』も発売になりましたし、あと、8月に上海でのライブも決定したのでそのことをみんなにもね、あの、伝えなきゃ、と思ってキャンペーン、あと、生ライブ、え〜、してきましたけれども。
あの、上海のラジオ局の方があの、皆さん応援してくださいまして、そのラジオ局にあるホールをお借りして、で、あの〜、ファンクラブの、あ、ファンの、ファンの皆さんですね、え〜、中国のファンの皆さまがこう、来て下さって、あの〜、1年ぶりに上海に行ったので、去年の6月…だったんですね、行ったきりだったので、「え〜!?ほんと、みんないるかな?大丈夫かな?」ってすごい心配だったんですけれども、みんなあの、横断幕とか作ってくれて、「わたし達はずっと下川みくにを応援し続けます。中国ファンクラブ」って書いて、もうそういうのを持ってきてくださったり、ほんとに一緒にね、わたしの『Heavenly』の曲もずっと聴いてくれてるんだろうね、一緒に歌ってくれる方もいっぱいにいまして、え〜、ほんとに素敵なイベントライブ、させていただきました。
あと、言葉とかもね、ちょっとずつ覚えようと思って、いろいろ覚え…ました…ねぇ。やっぱ、しゃべってないと覚えられない。だから、その場所に、その場所で絶対に使わないであろう言葉でも、あの、ゆ…、言ったりするとみんなこう、「え〜!?」みたいな感じで表現して、なんかこう、面白くなるわけよ。その、雰囲気がね。だから、あの〜、場所を問わず覚えた言葉は何回も何回も繰り返して言うことが大事なんだなぁ、と思って、
「我想吃小龙包裹。」(わたしは小龍包が食べたい。)
…なので、しっかり食べてきました。カニが入ってる、カニ味噌?入ってるねぇ、小龍包がとっても美味しかったですね。あと、
「漂亮。」(きれいですね。)
と。なので、ちょっと取材とかもしたときに、すごいね、かわいいお花柄の、あの、ワンピース着てる、取材の、あの、方がいて、「漂亮。」って言ったんですよ。そしたら、「あ、すごい中国語、上手ですねぇ〜」見たいな感じでわたしに、あの〜、振ってきたんですね。なので、
「一些、一些。」(少し、少し。)
って。こういう単語を?ちょこっとずつ覚えていくと、あの〜、ちょっとずつしゃべれるようになるし、やっぱ、聞き取れ…聞き取るようにも、あの、なるようになってきて、そんとあの、覚えるの難しいかなぁ?と思ったけど、こうやって覚えていけば、なんでも覚えられるのかな?って、あの、思いましたね。
え〜、上海でのライブはもちろん決定したんですけれども、日本でのライブも、え〜、決定しています。東京・名古屋・大阪の3箇所を回るツアーです。え〜、7月5日・日曜日:東京・morph-tokyo、7月19日・日曜日は大阪中津・Vi-code、そして7月20日・月曜日、え〜祝日の日ですね、名古屋・ell. FITS ALLになってますので、ぜひぜひお時間のある方、遊びに来てください。お待ちしております(嬉)。
さあ、「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、え〜、エコというキーワードをもとにここ東海地方のいろんな物や人・取り組みなどを毎週紹介しながらぐるっと東海3県を回っちゃおう、という番組です。え〜、街の気になる情報をお届けしたりおススメの音楽を紹介したりゲストをお迎えしたりしています。え〜、なので、皆さんからのエコな情報をはじめ、最近気になっていることとかたくさんのメール、お待ちしておりま〜す。メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。番組で紹介させていただいた方には番組オリジナルグッズ、プレゼントいたしま〜す。
さあ、そしてですね、きょうは「下川さんの10の質問」というのがスタートいたします。え〜、このコーナーには、え〜、ま、今年1月にデビューしました城南海(きずき・みなみ)さんが登場してくれます。どんなコーナーなのかは、また後ほど。お楽しみに。
それでは、「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、ここからの45分間、下川みくににお付き合い〜ください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2009年05月29日 13時23分40秒

icon

「Re:ぐるっと東海エコめぐり 20090523 (Vol.60) 」
<東海エコめぐり>(続き)
下川:いまね、きっと、あの、浜口さんの話を聞いて、こう、風呂敷、いろんな包み方(を)マスターしたい、っていう方もいらっしゃると思うんですよ、いまラジオを聴いている皆さんの中で。
浜口:うん、うん。
下川:なので、ちょっとイベントとか講習会とかって予定とかってあるんですか?これから。
浜口:あ、え〜っとですね、え〜〜、ま、6月の6日は、えっと、名古屋市なんですけど、えっと、天白区役所の講堂で、え〜、「環境デーなごや」の一環としてやるんですけれども10時から12時の午前中ですね。
下川:はい。
浜口:あと、えっと、同じ日になるんですけど、え〜、6月6日の午前中なんですけど、これも名古屋市の瑞穂区の瑞穂小学校で、え〜、これも「環境デーなごや」の一環で「ふろしき研究会」の名古屋のメンバーが何人かでワークショップをします。
それと、えっと、7月25日の土曜日なんですけど、10時半から12時半で、これは三重県の四日市市なんですが、中日文化センターで、これはえっと、わたしが講師を務める講座をやります。たぶんいまでも募集中だと思います、受講生を。
下川:ほぉ〜〜。
浜口:で、あと、秋、10月なんですけど、毎年あの、名古屋で「天白区民祭り」だとか「東区民祭り」に、あの〜、出展して風呂敷包みを教えているので、「天白区民祭り」はもう1日じゅう、朝からあの、夕方までやってるので、ぜひお近くの方はいらしてほしいですね。
下川:いろんなイベント、決定していますね。
浜口:え?
下川:いろいろイベントがもう、既に決まってますね〜。もう1年。
浜口:盛りだくさん。それと、肝心のメインの、あの、イベントがあった(笑)。
下川:はい!
浜口:えっと、あの、毎年秋、11月ぐらいなんですけど、「ふろしき研究会」主催のイベントを名古屋でやってまして、あの〜、これはまだ日程とか内容とかが決まってないんですけど、「ふろしき研究会」のHPでお知らせしますので、ぜひ一度あの〜、「ふろしき研究会」のHPを覗いてほしいな、と思うんですけど。
下川:あ。じゃあ、そこを開けばいろんなあの、細かい情報とかは随時チェックできる。
浜口:そうですね。で、えっと、「ふろしき」が、あの〜、ひらがなで、「研究会」が漢字なので、それで入れてもらって、え〜、検索してもらえば出てくると思います。
下川:ねぇ。ぜひ気になった方は、マスターしたいという方、風呂敷でどうやって包めばいいんだろうってね、いろんな包み方があるので、気になった方はぜひ、ひらがなで「ふろしき」、漢字で「研究会」、こちらで検索してみてみてくださ〜い。
浜口:はい。
下川:浜口さん、ほんと、いろんなお話、きょうはありがとうございました。
浜口:あ、いえいえ。ぜひこれから、あの、使ってみてください。
下川:は〜い。ありがとうございました〜。
浜口:はい。ありがとうございました〜。
下川:長く使えて自分だけじゃなくてほかの人のこの心も、なんかほんわかやわらげてくれるような、あの、ふれ、風呂敷のイメージをなんか持ちましたね。ぜひ皆さまも1枚手にとって使ってみてはいかがでしょうか?
ということで、きょうの「東海エコめぐり」は、「ふろしき研究会 名古屋」の代表・浜口美穂さんにいろいろとお話、お伺いしました。
(下川みくに『手紙』OA。)
下川:お送りしたのはわたし、下川みくにの10th anniversary album『Heavenly』から『手紙』でした。

※「ふろしき研究会」HP
http://homepage3.nifty.com/furoshiki/mokuji/furoken_mokuji.html
浜口さんのプロフィールはこちら(環境省HPより;PDFファイル)
http://www.env.go.jp/recycle/yoki/meister/pdf/hamaguchi.pdf
※風媒社 HP
http://www.fubaisha.com/
※風呂敷の結び方についてはこちらも参考にどうぞ(京都 むす美さん)。
http://www.kyoto-musubi.com/howto.html
※「環境デーなごや」については、こちら(PDFファイル)
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/c/067/161/005.pdf#search='環境デーなごや'

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト