新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木曜27時からの延長戦 on the WEB

木曜27時からの延長戦 on the WEB>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: dosanko龍幻堂さん

2009年05月29日 13時19分30秒

icon

ぐるっと東海エコめぐり 20090523 (Vol.60)

<オープニング>皆さん、こんにちは。下川みくにです。「中部電力presents下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、きょうもスタートいたしました〜。え

<オープニング>
皆さん、こんにちは。下川みくにです。
「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、きょうもスタートいたしました〜。
え〜、さあ、きょうは5月の23日・土曜日、ということで、え〜、わたしですねぇ、5月のちょっと頭に、え〜、アジアのほうに行っていまして、1週間ぐらい行ってたんですけれども、え〜、香港・上海・杭州、えっと、「こうしゅう」は「杭」(くい)という字に本州の「州」で杭州、ま、上海のちょっと下のほうにあるんですけれども、え〜、その杭州に行って北京と、トントントントン、といろいろこう、旅を、こう、してきたんですけれども、あの〜、3月にわたしのアルバム『Heavenly』も発売になりましたし、あと、8月に上海でのライブも決定したのでそのことをみんなにもね、あの、伝えなきゃ、と思ってキャンペーン、あと、生ライブ、え〜、してきましたけれども。
あの、上海のラジオ局の方があの、皆さん応援してくださいまして、そのラジオ局にあるホールをお借りして、で、あの〜、ファンクラブの、あ、ファンの、ファンの皆さんですね、え〜、中国のファンの皆さまがこう、来て下さって、あの〜、1年ぶりに上海に行ったので、去年の6月…だったんですね、行ったきりだったので、「え〜!?ほんと、みんないるかな?大丈夫かな?」ってすごい心配だったんですけれども、みんなあの、横断幕とか作ってくれて、「わたし達はずっと下川みくにを応援し続けます。中国ファンクラブ」って書いて、もうそういうのを持ってきてくださったり、ほんとに一緒にね、わたしの『Heavenly』の曲もずっと聴いてくれてるんだろうね、一緒に歌ってくれる方もいっぱいにいまして、え〜、ほんとに素敵なイベントライブ、させていただきました。
あと、言葉とかもね、ちょっとずつ覚えようと思って、いろいろ覚え…ました…ねぇ。やっぱ、しゃべってないと覚えられない。だから、その場所に、その場所で絶対に使わないであろう言葉でも、あの、ゆ…、言ったりするとみんなこう、「え〜!?」みたいな感じで表現して、なんかこう、面白くなるわけよ。その、雰囲気がね。だから、あの〜、場所を問わず覚えた言葉は何回も何回も繰り返して言うことが大事なんだなぁ、と思って、
「我想吃小龙包裹。」(わたしは小龍包が食べたい。)
…なので、しっかり食べてきました。カニが入ってる、カニ味噌?入ってるねぇ、小龍包がとっても美味しかったですね。あと、
「漂亮。」(きれいですね。)
と。なので、ちょっと取材とかもしたときに、すごいね、かわいいお花柄の、あの、ワンピース着てる、取材の、あの、方がいて、「漂亮。」って言ったんですよ。そしたら、「あ、すごい中国語、上手ですねぇ〜」見たいな感じでわたしに、あの〜、振ってきたんですね。なので、
「一些、一些。」(少し、少し。)
って。こういう単語を?ちょこっとずつ覚えていくと、あの〜、ちょっとずつしゃべれるようになるし、やっぱ、聞き取れ…聞き取るようにも、あの、なるようになってきて、そんとあの、覚えるの難しいかなぁ?と思ったけど、こうやって覚えていけば、なんでも覚えられるのかな?って、あの、思いましたね。
え〜、上海でのライブはもちろん決定したんですけれども、日本でのライブも、え〜、決定しています。東京・名古屋・大阪の3箇所を回るツアーです。え〜、7月5日・日曜日:東京・morph-tokyo、7月19日・日曜日は大阪中津・Vi-code、そして7月20日・月曜日、え〜祝日の日ですね、名古屋・ell. FITS ALLになってますので、ぜひぜひお時間のある方、遊びに来てください。お待ちしております(嬉)。
さあ、「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、え〜、エコというキーワードをもとにここ東海地方のいろんな物や人・取り組みなどを毎週紹介しながらぐるっと東海3県を回っちゃおう、という番組です。え〜、街の気になる情報をお届けしたりおススメの音楽を紹介したりゲストをお迎えしたりしています。え〜、なので、皆さんからのエコな情報をはじめ、最近気になっていることとかたくさんのメール、お待ちしておりま〜す。メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。番組で紹介させていただいた方には番組オリジナルグッズ、プレゼントいたしま〜す。
さあ、そしてですね、きょうは「下川さんの10の質問」というのがスタートいたします。え〜、このコーナーには、え〜、ま、今年1月にデビューしました城南海(きずき・みなみ)さんが登場してくれます。どんなコーナーなのかは、また後ほど。お楽しみに。
それでは、「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、ここからの45分間、下川みくににお付き合い〜ください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2009年05月29日 13時24分11秒

icon

「Re:ぐるっと東海エコめぐり 20090523 (Vol.60) 」
<下川さんの10の質問>
下川:「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、ここからは新コーナーの「下川さんの10の質問」でございます。え〜、このコーナーはですね、アーティストさんに10の質問をぶつけるだけのコーナー…ですが、アーティストさんの答えは別録りとなっております。ね。でも、ま、あたかもほんとにこう、インタビューしているかのように!さぁ、わたしが聴かせてみて…あ、もう噛んじゃった(笑)、聴かせてみせます。よし、行ってみよう!!

下川:きょうは、城南海(きずき・みなみ)さんに登場していただきます。こんにちは〜。まずは、簡単に自己紹介、お願いしま〜す。
城:こんにちは〜、城南海で〜す。え、わたしは1月にデビューしました。奄美大島出身です。
下川:うん。あぁ〜、奄美大島…、いいとこっすなぁ〜。え、えっと、城さんは鹿児島県の奄美大島出身、ということで、まぁやっぱりね、奄美大島のいいところを3つ、教えてほしいなぁ。
城:そうですね、奄美のいいところは自然がほんとに豊かなところ…と、あとは島の言葉。…と、え〜、人とのつながりを大事にするところですね。けっこう年上の人にもなんとか姉ちゃん、なんとか兄ちゃんってつけて、親しみを持って呼ぶので。
下川:う〜〜ん、いいなぁ。わたしもそうやって呼んでみた〜い、呼んでみた〜い。年上に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」。そっかぁ、いいなぁ。こう、年齢のこう、年齢の壁がない感じがいいね。うん。
えっと〜、城南海ちゃんは歌の世界に入ったのは?えっと、島歌から。えっと、島歌をこう、始めたきっかけっていうのは?
城:え〜、わたしの兄…が、あの〜、独学で島歌をしていて、で、わたしも島を、島にいるときは島歌に興味なかったんですけど、島(を)離れてからその…、兄のを聴いたりあと、奄美料理のお店、鹿児島にあるお店に連れてってもらってみんなで島歌を歌ったり…して、あの〜、島歌を広めたいなぁ、と思って自分も歌うようになりました。
下川:じゃ、その…島歌の魅力って、どんなとこ?
城:え〜、あの、奄美の島歌って、むか〜しからこうずっと歌い継がれてきたものなんですけど、そうやってずっとこう、今まで残っているもの…っていうか思いが伝わってきたもの、えぇ、そういうのがほんとに素敵だな、と思って、そうやってその、“歌あしび”っていってみんなで歌で遊んでそういう交流をする、しながら、あの〜、生活しているって言うところもすごく素敵だな、と思います。
下川:もう、生活の一部なんだね、島歌っていうのはね。ま、島歌を愛している城さんは4月の15日にセカンドシングル『誰カノタメニ/ワスレナグサ』ダブルA面、ね、え〜、こちらをリリースされたということで、この2曲はそれぞれどんなことを歌ってるの?
城:え〜、この『誰カノタメニ』という曲は、その、自分が出来ることってほんとにちっちゃいことかもしれないけど、それを周りは関係なくて、自分がそれを諦めずにやり続けることが大切、っていうメッセージが込められていて、えっと、『ワスレナグサ』のほうは、あの、ほんとに歌詞を聴いたらわたしの故郷の奄美の自然とかがほんとに思い浮かぶんですけど、自分のルーツとか大切なものは忘れずにちゃんと思っていて、これからこう、生きていく道を力強く歩んでいこう、というメッセージが込められています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト