新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木曜27時からの延長戦 on the WEB

木曜27時からの延長戦 on the WEB>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: dosanko龍幻堂さん

2010年02月27日 17時12分21秒

icon

ぐるっと東海エコめぐり 20100220(vol.99)

<オープニング>皆さん、こんにちは。下川みくにです。「中部電力presents下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、きょうもスタートいたしました〜。さ

<オープニング>
皆さん、こんにちは。下川みくにです。
「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、きょうもスタートいたしました〜。
さて、皆さんは疲れやストレスが溜まったとき、どんなふうに解消していますか?寝る、とかそしてマッサージに行く、え〜、ゆっくりお風呂に入る、といったからだをいたわる系から、甘いものを食べる、え〜、豪華なご飯を食べる、お酒を飲む、栄養ドリンクを飲む、といった飲食、ほかにも運動する、とか、え〜、お買い物をする、気の合う人たちとしゃべる、え〜、そして趣味に没頭するとか、え〜、遠くへ出かける、音楽を聴く、とか、ほんと、人によってあると思います。
え〜、例えば、疲れていて寝る場合、いつものプラス2時間ほどの睡眠が、え〜、最適だそうで、寝すぎは良くない、とか。また、適度な運動は逆に疲労回復に効果的、だそうです。え〜、それから、リラックスしたいときは38度から40度ぐらいのちょっとぬる目のお風呂に20分ほど浸かるのが良いそうですよ。
え〜、また、食に関していえば、頭を使ったときに甘いものを、え〜、適度に摂るのは、え〜、一時的に効果があるそうです。え〜、糖質に含まれるブドウ糖が脳のエネルギー源となるそうですよ。まぁ、でも食べすぎは禁物ですよね〜。え〜、あと、体が疲れているときはお酢や柑橘系・梅干などに含まれるクエン酸が良いそうです。ま、このようにせっかくね、ストレス解消するなら効果的な解消法を心がけていきたいですよね。
え〜、ちなみに、わたしのリラックス、え〜、方法といえば、最近でいえば柔軟体操ですかねぇ〜?えっと、1週間前まで舞台の公演があったんですが、その舞台の共演者の方に教えてもらったんですけど、インナーマッスルのこう、鍛え方とか、あとやっぱり女性はどんどんこう、体のラインとかも変わってきたりとかするので、そのウエストの作り方とか、え〜、そういうのをいろいろ教えてもらったので、あの〜、お風呂に入ったあとの柔軟体操とかやったりするんですけど、まぁ、体も温まるし、あとねぇ、やっぱりやってくうちに体がほんとに前より柔らかくなってって、体が軽くなるんですよね、朝。なので、ちょっとね、こう最近、ちゃんと柔軟体操をやってなかったので、もう教えてもらってからまたいまちょ、ちょっとずつはやっているんですけれども、あの、わたしのいまのリラックス方法は体を動かすことですかねぇ〜?
ねぇ、でもだんだんねぇ、温かくなる時期ですが、ま、季節の変わり目は体調とかね、崩しやすい時期でもありますので、あの、疲れやストレス、ちょっと溜まってるなぁ、と感じたときは早めに解消して元気に毎日過ごしていきましょうね。といってもなかなか難しいかもしれませんが、たまには自分もいたわってあげましょう。
さあ、「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、え〜、エコというキーワードをもとにここ東海地方のいろんな物や人・取り組みなどを毎週紹介しながらぐるっと東海3県を回っちゃおう、という番組です。皆さんからもエコな情報など、いろんなメッセージ、募集しています。ぜひ番組までメール、お送りくださ〜い。メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
で〜す。
さあ、そして、きょうは「下川さんの10の質問」のコーナーには、mihimaru GTが登場してくれます。お楽しみに。
それでは、「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、ここからの45分間、下川みくににお付き合いください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2010年02月27日 17時16分26秒

icon

「Re:ぐるっと東海エコめぐり 20100220(vol.99) 」
<東海エコめぐり>
下川:「中部電力presents 下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」、ここからは「東海エコめぐり」のコーナーで〜す。このコーナーでは東海地方のエコを毎週ひとつピックアップ、ぐるっと東海地方をエコで回っていきます。
え〜、きょうはですね、去年11月に、え〜、名古屋市熱田区八番にプレオープンした名古屋初のリユース・リサイクルステーション「エコロジーセンター Re☆創庫」をご紹介したいと思います。具体的にはどんな施設なんでしょうか?詳しいお話をNPO法人「中部リサイクル運動市民の会」代表の永田さんにお伺いしていきたいと思いま〜す。永田さぁ〜ん。
永田:はい。
下川:こんにちは〜・
永田:こんにちは。
下川:よろしくお願いいたしま〜す。
永田:お願いします。
下川:え〜、まずこの「エコロジーセンター Re☆創庫」というのはどんな施設なんでしょうか?
永田:えっとですね、ここはですねぇ、あの〜、ま、市民の方がですね、いつでもこう、資源を出せる常設のリサイクルステーションという場所とですねぇ、あとまぁ、あの〜、皆さんからですね、衣類ですとか陶器や食器なんかをですね、寄付いただきまして、あの、安くですね、それを提供してですね、家庭の不用品を地域で循環させるですね、リユースの取り組みをしている施設です。
下川:あの、この施設を運営されている、この「中部リサイクル運動市民の会」というのはいつからこうしたことをされたんですか?
永田:えっと、もともとはですね、あの〜、いまから30年程前のですね、1980年にですね、あの〜、ま、発足した市民団体になりますね。
下川:1980年。
永田:そうですね。
下川:え〜、わたしが生まれた年ですね(2人で苦笑)。すごい。じゃ、もうほんと、長いあいだ・・・
永田:割とこの地域では古い・・・ほうの団体に入るかと思いますけれども。
下川:はぁ〜。え、じゃあ、具体的にはどんな活動をしてらっしゃるんですか?
永田:えっと〜、いちばん大きな取り組みとしてはですね、あの〜、名古屋市内のスーパーさんのですね、あの、駐車場の一角をお借りして、まぁ、定期的に資源回収をする、ですね、あの、リサイクルステーションという事業や、あとはあの〜、いろんな自治体さんのですね、ゴミ処理の計画作りのですね、ま、サポートをしたりですとか、あと、植樹事業ですとか、あの〜、まぁ、あとは子ども向けのですね、環境学習のプログラム作りなんかをやっています。
下川:おぉ、おぉ。あの、この活動のなかからその、「エコロジーセンター Re☆創庫」というのをオープンさせるその、経緯っていうのは?
永田:もともとですね、この・・・スーパーさんの駐車場をお借りするリサイクルステーションのほうで、まぁ、資源回収をしていまして、あの〜、そういった中でですね、資源を持ち込む方からですね、「まぁ、まだ使えるから誰かに使ってほしい」とかですね、けっこうそういう声が聞こえたんですね。
下川:はい。
永田:で、あの〜、ま、リサイクルだと資源化をしてしまいますので、まぁ余分なエネルギーもかかってしまうので、まぁあの、そういう市民の方のニーズに応えるためにですね、ま、リユースの仕組みが必要だ、と。
下川:うんうん。
永田:ということで、この「Re☆創庫」をですね、オープンして、え〜、やっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト