新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: くみばーばさん

2011年07月20日 21時35分05秒

icon

CBDと言う難病になって・・・

難病と言うと本当にあわてますよね。でも今回友達の奥さんがハンチントン病と言う難病に何年も前から大変な状態になりその上今年亡くなりましたが年寄りのお母さ

難病と言うと本当にあわてますよね。
でも今回友達の奥さんがハンチントン病と言う難病に何年も前から大変な状態になりその上今年亡くなりましたが年寄りのお母さんとの世話をしながらあっちもこっちもで大変な人がいました。
ところが働き盛りの夫にとっておばあちゃんのおむつの世話やらしなれない家事に追われ私たちのようにインターネットで情報を得ることもなく福祉センターや市役所で難病の特定疾患を紹介されたものの身体障害の手続きが手や足がないわけじゃないとねーなんてまともな情報をもらえず全部自分でやらなければと思いこみ頑張っちゃっている人がこの国には多くいるのではと改めて思いました。福祉課で良い情報を得られないままあきらめてもうそれまでかと二人を同時に世話をしていました。

CBDのようにパーキンソン症候群と言われていることは、信じられないぐらい恵まれたことなのだとこのたび考えさせられました。
実際には、パーキンソンの薬なんか飲んでも全く効かないし副作用ばかりが前面に出るのみだと私も思います。
でも難病と指定されているにもかかわらず介護保険を受けられる病気は、わが町においても16疾患のみです。
それも16の中には、末期がんや若年性認知症が含まれています。特定疾患(難病)で介護保険を受けることができるのは、ほんのわずかです。

その外の難病の人は、重くなり身体障害者手帳1級2級・障害年金1級・医者の診断書があれば特定疾患の重症認定がされ医療看護で0円で世話を受けることができます。でもそれまでがどれほど大変なことか・・・

厚生省の厳しい審査の中でもCBDは、身体障害者手帳1級ほど重くなくても介護保険が使えデイサービスやショートが使えるというのは、不幸中の幸いなのかもと・・・・
まーそれでもモヤモヤ病のように難病になっていても治るものさらに軽快するものもありますが・・・
働き盛りでなおかつ休職中のものが突然難病と言うのも本当に大変ですが考え方次第では、経済的には、恵まれているのかも・・・・なおかつ現職のうちでの病気は、組合にも入っているので傷病手当も受けることができます。まだいいのかと・・・・これがもし私だったら(妻だったら)かなり大変です。私のように社会人時代が少ないので障害厚生年金の年数もほとんどない・・主人からのカラ年金での障害国民年金のみと自宅介護のみの市からのわずかな援助のみ・・・です。
夫が介護しながら仕事をするのはとっても大変です。
我が家も主人が休職になったら私が働けばいいかななんてちょっと考えていましたが転倒が激しく常時見守りです。
CBDという厄介な病気になりましたし定年での夢もなくし最悪かと思いましたが世の中には、もっともっと最悪があるということを知りました。
特に厚生省が市の福祉課に援助の手を徹底していないのには、ちょっと憤りを感じます。三陸の地震津波も大変ですが難病という経済的地震津波に襲われているものを助ける仕組みが徹底していないのも大きな問題です。

特定疾患継続時期になりましたが七月二十八日までに出来る限り提出し重症な状態なら(医者の診断書でも出来る・・・車いすで行きましょう)重症認定を受け医療費0円にしましょう。介護保険ではなく医療保険から0円になります。

どんどん暑くなっていきますが病人本人だけでなく介護人が倒れたら最悪なのでみなさん頑張りましょう。
そしてお役所は、支払わないときには、こまめな通知をしますしとりたてまでしますが支払う時には、厳しく自己申告してこなかったというところがあるのでともにこのサークルで助け合っていきましょうね。

では、自分のためだけではなくみんなのことを考えてこのサークルで愚痴・情報を語り合いましょう。きっとこんなことはみんな知っていると思えても日常の忙しさで保険の約款のように大切なことがちっちゃく書かれていることもありますから助け合いましょうね。

住んでるところは遠くてもサークルで近くなりましょう。
遠くの親せきより近くの友人です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ねこやまさん

2011年07月21日 22時46分10秒

icon

「Re:CBDと言う難病になって・・・」
時々、病を持つ人々の集まりに顔を出しています。
いつも思うことは、取り巻く環境で悩み事の順位が変わってくることです。
高齢であるか若年であるか、親の看護&介護の場合、夫婦看護&介護で患者が夫か妻か、子の看護&介護の場合や看護&介護者が独身の娘や息子という場合もあります。

我が家のように、現役で働く夫が病気になってしまった場合は、病気の進行の心配のほかに経済的困窮の問題があります。
活発に経済活動を行っている世代ですから、家のローン・子の教育費・親の扶養・経営者の場合は会社をたたむなどの問題が出てきます。

我が家と似た状況の場合、病気の進行もさることながら、まずは電卓をたたいてお金の心配をしたと言う人が少なくありません。
仕事を辞めなくてはいけないのか?ローンは?教育費は?生活費は?・・・・・・そんな話題になります。
夫たちには申し訳ないのですが、この年代の妻たちにとってはまずは金銭的不安が先に立ちます。
要は『食べていけるのか?』です。
そして、障害年金の存在を知り、傷病手当金が出る事を知り、特定疾患受給者票や身障者手帳を持つことで金銭的に優遇されることを知ります。
ここで少しだけ安堵します。
老人でなくても介護保険が使えることを知ります。
社会的資源の活用ということばも、病気になって初めて知りました。
分からないことだらけです。
初めて聞くことばかりです。

金銭的な問題ばかりでなく、病院探し、治療方法、看護&介護方法、病の進行についていくこと、その為に少しは勉強しておくこと、他諸々やらねばならないことが山のようにあります。
現役世代はその上に会社との折衝という心が重くなる仕事もあります。
子育て半ばという人もいますし、老いた親の看護&介護真っ最中の人もいます。
我が家と立場の違う方々は、また異なった難題が目の前に立ちはだかっていると思います。

>助け合いましょうね。

はい。いろいろ助け合いましょうね。



あるところでお連れ合いがCBDだという方に出会い、そしてこんなことを仰いました。
「いろんな申請書を出さなくてはならなくて非常に大変です。秘書がほしいくらいです。」
けだし名言でした。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6