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from: 坪井さん

2011年12月03日 18時54分56秒

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坪井を歩く

11月27日(日)船橋地名研究会の坪井を見る会の案内人を地元の岩佐さんと務めた。歴史散策で地元の人が語ってくれる企画は貴重


<font size="3"> 11月27日(日)船橋地名研究会の坪井を見る会の案内人を地元の岩佐さんと務めた。歴史散策で地元の人が語ってくれる企画は貴重。岩佐さんに大いに語っていただいた。
 スタートは船橋東警察署前の永久保塁跡。203高地で多くの犠牲を出した明治陸軍が、ロシアの要塞学の権威ロマンコンドラチェンコが築いた旅順の永久保塁を模して築いた。戦後、この地を買収した公団は、市の永久堡塁保存要請を拒否したが、頑丈で壊せずにそのまま埋めたという。小説坂の上の雲の世界が埋まっている地である。
 永久堡塁があった場所には、今、習志野台第二保育園が建てられているが、その隣地の公園に古いコンクリート塊がある。これが永久保塁であろうか。日大理工学部の佐藤助手に聞いた。
 日本は明治5年からコンクリートを作り始め、丸ビルなどを建築した。コンクリートは水とセメントと砂と砂利を混ぜ合わせ、化学反応で硬化させる。セメントは粘土と石灰石と鉄を1300度で熱して粉砕し製造される。
 材料の変遷から見ると、以前は川の砂利を使用したが、採取禁止となり、今は山の砕石を使うため砂利が丸くない。明治時代のコンクリートはセメントの化学反応が不十分だが、素人には判別困難だそうな。
 毒ガス研究で有名な習志野学校の建物と見比べてみたい。

<font size="2">*この地を掘り返して見ればわかりますね。記念館にしたら、たくさん観光客が来るでしょうね。当時、朝鮮の皇太子も見に来て「よくできている」と言ったと坪井聞き語り集にあります。



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from: 坪井さん

2012年01月12日 01時39分13秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:坪井を歩く」

初ばやし
 1月7日子供神輿が坪井本村の家々を回る。子供達が持つ神輿は「ワー」という声とともに屋敷に入り、玄関先で「オラオラワッショショ」ともむ。参加者は中学二年生から小学校一年生までの子供達で相当身長差があり、神輿は担がずに持って移動し、もむ時は神輿を下げてもむ。
 朝10時から始めて、本村全部回ると夜の七時くらいまでになる。小さい子も女の子もいて、早く帰さないと家の人が心配するからと世話人はつぶやく。以前は子安神社の掃除を子供達みんなでしたので、その付き合いでなかよしになったが、今はやはり小学校の同級生中心の付き合いになったとのこと。
 坪井にあんばさまを祀る家がある。子供達は、社の前に神輿を置くと、よく手入れされた広い竹林に一斉に散らばって遊び始め、世話人は集めるのにひと苦労。この家だけは、玄関前のほか、この社の前でももむ。初ばやしの行事はかつてはここを中心とした祭りだったのであろう。
 こんなに長丁場でも子供達は真剣に続ける。もんだ後は子供一人一人におひねりが渡される。終わりは夜の7時くらいになるが、子供の収入は二万円を超えるので、疲れと戦いながらも一生懸命である。
 ご神体は今は二宮神社だが、本来は霞ケ浦の大杉神社。かつては、「アンバ大杉大明神 悪魔を祓ってヨーイヤサ」と唱えた。霞ヶ浦に立つ大杉は、航海の目印として信仰を集め、大杉神社の境内にある安穏寺の住職は、天海以来上野寛永寺や日光輪王寺と兼帯した格が高い神社であった。信仰は漁師により全国に広まった。「ほうそう」に効くとして江戸時代に爆発的に流行り、幕府から禁止令がでたほどであったという。
 この行事は金掘、楠が山、坪井では初ばやしと呼び、高根では、「あんばさま」、吉橋では「大杉さま」という。吉橋では肩より上でもむが、地区の境で神輿を隣に引渡すときは、腰より下でもんだ。坪井も地面すれすれに神輿を下げてもむ。そのため、小さい子でも大きな子といっしょに、もむことができる。「地ずり」という銚子など沿岸で行われるもみ方に似ており、この祭りのルーツが沿岸地方にあったという説もある。
 いまだに正月行事として行われている所は千葉県でもほとんどないであろう。この貴重な行事が伝承されることを祈る。

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