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from: 坪井さん

2011年12月03日 18時54分56秒

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坪井を歩く

11月27日(日)船橋地名研究会の坪井を見る会の案内人を地元の岩佐さんと務めた。歴史散策で地元の人が語ってくれる企画は貴重


<font size="3"> 11月27日(日)船橋地名研究会の坪井を見る会の案内人を地元の岩佐さんと務めた。歴史散策で地元の人が語ってくれる企画は貴重。岩佐さんに大いに語っていただいた。
 スタートは船橋東警察署前の永久保塁跡。203高地で多くの犠牲を出した明治陸軍が、ロシアの要塞学の権威ロマンコンドラチェンコが築いた旅順の永久保塁を模して築いた。戦後、この地を買収した公団は、市の永久堡塁保存要請を拒否したが、頑丈で壊せずにそのまま埋めたという。小説坂の上の雲の世界が埋まっている地である。
 永久堡塁があった場所には、今、習志野台第二保育園が建てられているが、その隣地の公園に古いコンクリート塊がある。これが永久保塁であろうか。日大理工学部の佐藤助手に聞いた。
 日本は明治5年からコンクリートを作り始め、丸ビルなどを建築した。コンクリートは水とセメントと砂と砂利を混ぜ合わせ、化学反応で硬化させる。セメントは粘土と石灰石と鉄を1300度で熱して粉砕し製造される。
 材料の変遷から見ると、以前は川の砂利を使用したが、採取禁止となり、今は山の砕石を使うため砂利が丸くない。明治時代のコンクリートはセメントの化学反応が不十分だが、素人には判別困難だそうな。
 毒ガス研究で有名な習志野学校の建物と見比べてみたい。

<font size="2">*この地を掘り返して見ればわかりますね。記念館にしたら、たくさん観光客が来るでしょうね。当時、朝鮮の皇太子も見に来て「よくできている」と言ったと坪井聞き語り集にあります。



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from: 坪井さん

2012年03月25日 06時17分26秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:坪井を歩く」

道祖神
 昨日の千葉大歴史学会は道祖神がテーマ。坪井の道祖神を考えた。坪井のガイドでいつも案内する公民館の裏にある石祠が道祖神である。道祖神は、境の神様であり、ここが坪井村の入口となる。また、旅の神様として、足の神様になった。村はずれの恋仲の男女の待ち待ち合わせの場所になり、子授けの神として三又大根が供えられる。
 道祖神はドウロクジンともいう。八千代市高津の伝承。ドウロクジンは足が悪く、弁天様はきれいでとてもいい女だったので、ドウロクジンが好きになって遊びに来た。ところが、弁天様はドウロクジンが嫌いで、池の中に逃げ込み一本橋をかけた。ドウロクジンは足が三本だから一本橋を渡ってこられなかったそうな。
 この伝承は富津、佐倉、印西にもあるという。八千代の道祖神に奉納するサンダルは3つ。酒々井の道祖神は、男女の双体像で二人で足のつま先が三つしか彫られていない。日本神話で、神武東征の際に、神武天皇を熊野国から大和国への道案内をした三本足の八咫烏(ヤタガラス)。高句麗の旗印も三足カラスである。この神話を双体像として彫ったものではないかと思った。
 坪井でも坪井の大造成の前は、道祖神のある場所の前は谷になっていて、その下に弁天様が祀られていた。木原講師のお話では、北向き道祖神は怖いという。坪井公民館裏の道祖神は北向きである。





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