新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時刻表研究会

時刻表研究会>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 583系さん

    2005年04月29日 16時15分56秒

    icon

    事故を受けて

    関西事故で、速さを売りにするJRの話がメディアで取り上げられますが、接続などは、そんなにパズルのようになっているのですか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: こうちんさん

2005年05月21日 22時03分38秒

icon

「Re:事故を受けて」
接続も無視するしかありません。
'北近畿'は東海道線に乗り入れざるを得ないですから、完全に分離は無理でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 583系さん

2005年05月21日 21時20分47秒

icon

「Re:事故を受けて」
>どうやら福知山・東西線と東海道線とが相互直通をしているのが原因みたいな感じですね。
>それぞれを独立した系統として運転を行えば、遅れを自線内に留めることが出きるので楽になるでしょう。
遅れは自線内にはならないはず。接続が絡むから乗り入れても、いなくても同じと思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2005年05月19日 02時47分41秒

icon

「Re:事故を受けて」
どうやら福知山・東西線と東海道線とが相互直通をしているのが原因みたいな感じですね。
それぞれを独立した系統として運転を行えば、遅れを自線内に留めることが出きるので楽になるでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2005年05月04日 22時49分40秒

icon

「Re:事故を受けて」
事故が発生しなかった間は、数分の遅れでも文句を言う人は居たでしょうが、今回の事故をキッカケにこの様な人が減るのでは無いでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 583系さん

2005年05月04日 21時50分11秒

icon

「Re:事故を受けて」

便利さでは、いいと思います。
東西線が開通する前ですが、一度乗ったことがあります。しかし、高速運転で一番前で見ていたら、いつの間にか手に力が入っていて降りたとき結構疲れました。
やはり、運転士さんにはかなりの負担がかかっているんでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうちゃさん

2005年05月01日 02時03分28秒

icon

「Re:事故を受けて」
宝塚〜大阪は私鉄と競争しるため尼崎駅は、JR京都線派とJR西東線派の乗換えするために駅の配線を複雑化にして、発車時間を同じ時間にしています。
あと、JR京都線が副々線にして増便快速化しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2005年04月29日 18時05分03秒

icon

「Re:事故を受けて」
福知山線には事故を起こした列車(宝塚発同志社前行き)の様にJR東西線へ直通する列車と、特急のように東海道線に直通する列車があります。
湘南新宿ラインは、湘南地方や北関東から新宿へ行くか上野や東京のターミナルへ行くかだけの違いですが、尼崎での乗り入れは発駅と着駅との組み合わせが四通り生じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2005年04月29日 17時21分11秒

icon

「Re:事故を受けて」
接続については、凄まじく緻密です。
データイムには、新快速と各駅停車とは高槻と大阪・芦屋と三ノ宮で行いますし、快速(中電)と各駅停車とは高槻と大阪・芦屋と三ノ宮・須磨で行います。
データイムでの新快速は大阪は0・15・30・45分と一定です。
また尼崎では東海道線の快速とJR東西線の快速と接続しますし、普通同士は東海道・山陽直通の普通と東西・福知山直通の普通、東海道・福知山直通の普通と東海道・東西線の普通とが接続を繰り返します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト