新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時刻表研究会

時刻表研究会>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2009年07月26日 23時11分04秒

    icon

    夜行快速を復活して欲しい!

    北陸線特急「雷鳥」号用の車両が683系4000番台に変更されますので、余った485系を夜行快速用に使用出来ないでしょうか?

    夜行快速は臨時列車として走らせても良いのですが。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: こうちんさん

2009年11月09日 23時59分55秒

icon

「Re:夜行快速を復活して欲しい!」
東京対大阪や大阪対北九州ならば、夜行列車は需要があるでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年11月02日 14時34分36秒

icon

「Re:夜行快速を復活して欲しい!」
深夜零時から五時までに通過する駅は営業無停車にして運転すれば、駅の深夜営業は必要無くなります。

こうすれば、「銀河」も「ムーンライトながら」も営業出来るのです。

「ムーンライトながら」については、米原以西は米原・草津・京都・新大阪・大阪に停まれば良いでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年10月13日 02時36分07秒

icon

「Re:夜行快速を復活して欲しい!」
「銀河」も「ムーンライトながら」も東海道線の大都市県どうしを結ぶ列車ですから、需要はあります。

両方共に静岡県内は運転停車にとどめて、東京と大阪を発着駅にすれば必ず客はつくでしょう。

「銀河」はサンライズの車両を使用して、「ムーンライトながら」は余る485系や373系を使用すれば良いのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年10月03日 00時06分06秒

icon

「Re:夜行快速を復活して欲しい!」
でも、深夜の営業停車を無くせば、駅員を配置する必要はありません。

「ムーンライトながら」も静岡県内の駅を営業無停車にすれば、存続が出来たかも知れません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年10月02日 05時42分29秒

icon

「Re:夜行快速を復活して欲しい!」
もっとも、夜行列車を営業停車させれば駅員を配置する必要があるので、そこまで配慮した上で夜行列車の削減を決断したのでしょうけど…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年09月25日 04時23分02秒

icon

「Re:夜行快速を復活して欲しい!」
東海道・山陽線沿線は首都圏や京阪神、広島や北九州・福岡都市圏を走るので、夜行列車への需要はあります。

この区間に夜行列車を走らせないと、みすみすバスに客を取られてしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年09月23日 00時52分58秒

icon

「Re:夜行快速を復活して欲しい!」
夜行旅客列車単体がコストがかかるならば、定期の貨物列車に客車を連結して、まとめて運んで貰えば安くつきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年08月18日 02時39分44秒

icon

「Re:夜行快速を復活して欲しい!」
ムーンライト松山やムーンライト高知は小さいトンネルや非電化区間を通るので、485系では通れませんが、ムーンライト九州は関門トンネルを通るので、485系で運行出来ます。

ムーンライト八重垣も485系で運行出来ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年08月17日 18時27分34秒

icon

「Re:夜行快速を復活して欲しい!」
「銀河」を廃止した理由の一つに、JR各社が機関車の運転士を減らす方針を持っている事があるそうで、それならば電車化すれば問題無さそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2009年07月27日 15時57分55秒

icon

「Re:夜行快速を復活して欲しい!」
「ムーンライト九州」や「ムーンライト山陽」「ムーンライト八重垣」は全区間電化区間を通る列車ですから、直流・交流両用の485系ならば運行可能です。

廃止された「銀河」の代わりに485系を使用した夜行快速(或いは急行)を走らせれば、新幹線の最終よりも遅く出発して始発よりも早く到着するのがより簡単になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト