新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木曜27時からの延長戦 on the WEB

木曜27時からの延長戦 on the WEB>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: dosanko龍幻堂さん

    2010年04月18日 10時15分09秒

    icon

    がんばれエコリーマン!20100405〜20100409

    <月曜日(5日)>
    おはようございます!下川みくにです。きょうからスタートの「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、このコーナーはいつもがんばってらっしゃるサラリーマンの皆さん、特にエコに取り組んでいたり興味のある方、名づけて「エコリーマン」の方々に少しでも元気をお送りしたりちょっと得するエコな情報を知ってもらったりと、わたし、下川みくにが毎朝応援させていただくコーナーです。これから月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けてそのテーマに基づいた話題を毎日お届けしていきます。
    さて、4月のテーマは「新生活」。今週のテーマは「お花見」です。

    春の代名詞ともいうべきお花見。新入社員の歓迎会がわりにお花見をする会社も多いと思いますが、いつごろからするようになったのでしょうか?その起源は奈良時代といわれています。もともとは中国から伝来したばかりの梅の花を観賞する行事が貴族のあいだで行なわれていたそうで、それが平安時代に桜に代わっていったとか。貴族たちは桜の花に魅了され、桜の下で和歌を詠み、宴(うたげ)を開いていたそうです。そのころから“花見=桜”という図式が出来上がったというわけですね。
    え〜、一方で農民のあいだで桜の花はその年の農作物の出来を占う大事な植物だそうです。子古来から田んぼの神様が冬になると山へ行き春になると里に下りる、と考えられていたそうです。そこで、桜は田んぼの神様が宿る木として大切にされ、春になると桜の下で神様をもてなし、花の咲きかたで収穫を占っていたそうです。
    その後、江戸時代に庶民のあいだに広がり、お酒を飲んで騒いだりする花見に発展していきました。それが現在まで続いているというわけですね。
    お花見ってほんとにすごい歴史が深いんですねぇ〜。

    ということで、きょうはお花見の歴史についてお話ししてきました。あしたは桜の種類についてのお話です。お楽しみに。

    さあ、この番組では皆さんからのメール、お待ちしています。今月のテーマ「新生活」にまつわること、え〜、来週・第2週目は「ビジネスアイテム」、3週目は「出勤時のエコアクション」、4週目は「オフィスでのエコアクション」と題していろんな話題、お届けしていきます。皆さんもこれらにまつわるエピソード、そのほかこの春に新生活始めました〜、とか、僕が新入社員のころは・・・、といった皆さんの新生活にまつわるお話、ぜひ番組までお送りください。メールのあて先は
    392@tokairadio.co.jp
    です。皆さんからのメール、お待ちしています。
    それでは、またあしたのこの時間にお会いしましょう。きょうも1日、お仕事がんばって行ってらっしゃい!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: dosanko龍幻堂さん

2010年04月18日 10時16分50秒

icon

「Re:がんばれエコリーマン!20100405〜20100409」
<金曜日(9日)>
おはようございます!下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートで〜す。このコーナーはいつもがんばってらっしゃるサラリーマンの皆さん、特にエコに取り組んでいたり興味のある方、名づけて「エコリーマン」の方々に少しでも元気をお送りしたりちょっと得するエコな情報を知ってもらったりと、わたし、下川みくにが毎朝応援させていただくコーナーで〜す。これから月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けてそのテーマに基づいた話題を毎日お届けしていきます。
さあ、4月のテーマは「新生活」。今週のテーマは「お花見」でした。

え〜、お花見はですねぇ、わたし、去年出来ないままだったので、今年は、まぁ、いろんな場所に行ってお花見したいなぁ、なんて思うんですけれども、以前代々木公園っていうのがありまして、東京に、あの〜、その場所で友達みんなでお花見をやったんですが、お昼に見る桜もいいんだけど、すごく綺麗なんだけどね、夜ライトアップされてる桜はまたカッコいいんですよねぇ〜。
で、ちょうどそのとき風がふわってこう、吹いて、桜の花びらが私の飲んでいるビールの、そのカップに入った瞬間、もうなんとも言えない美しさ。このままゴクゴクってわたしも飲まさせていただきましたが、なんかそういう夜の桜もいいですよねぇ〜。
あと(軽く手を叩いて)、あの〜、わたしの地元の北海道の新ひだか町っていうところには、あの〜、二十間道路(にじゅっけんどうろ)桜並木っていうところがありまして、ま、観光名所でもあるんですけれども、7kmにもわたる綺麗なエゾヤマザクラが3000本連なっているんですよ。なので、毎年家族で一緒に行ったときは、もういつも行ってたんですけれども、また、あの、今年も5月くらいから咲くので、ぜひですねぇ、あの、今年お花見できなかったっていう方、北上して北海道の新ひだか町に来て(ちょっと笑)、お花見していただけたらなぁ、なんて思います。

さあ、この番組では皆さんからのメール、たっくさんお待ちしております。今月のテーマ「新生活」にまつわること、え〜、来週・第2週目は「ビジネスアイテム」、3週目は「出勤時のエコアクション」、4週目は「オフィスでのエコアクション」と題していろんな話題、お届けしていきます。え〜、皆さんもこれらにまつわるエピソード、え〜、そのほか新生活にまつわるお話、ぜひ番組までお送りください。メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
メールをご紹介させていただいた方には番組オリジナルグッズをプレゼントいたしま〜す。

さて、わたし、下川みくにからのお知らせです。アニソン特ソンを豪華声優陣とアーティストがカバーするCD「新・百歌声爛」。え〜、このCDは10人の声優とアーティストがそれぞれ選曲した10曲のアニソン全100曲がノンストップで聴けちゃうというCDなんですが、こちらが4月14日に発売になります。そのなかにわたし、下川みくにも参加しています。
さあそして、そのリリースを記念したライブが4月17日・土曜日午後5時から東京の日本青年館大ホールで開催されます。ぜひ皆さん、チェックしてみてください。

それでは、来週月曜日もこの時間にお会いしましょう。きょうも1日、お仕事がんばって行ってらっしゃい。

※ライブについては、こちらをご参照ください(下川みくにオフィシャルHPから)。
〈新・百歌声爛 発売記念LIVE〉百歌SAY!RUN!2010
日時:2010年4月17日(土) OPEN/16:00 START/17:00 END/20:30(予定)
場所:日本青年館大ホール(1,360席)!
主催:声優グランプリ
内容:CD参加声優による100曲アニソンライブ※メドレー曲を含む
チケット価格:6,300円(税込/全席指定)
出演:神奈延年 関智一 日野聡 白石稔 小山剛志 井上麻里奈 近江知永 下川みくに 牧野由依 鹿野優以 他 (敬称略)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2010年04月18日 10時16分20秒

icon

「Re:がんばれエコリーマン!20100405〜20100409」
<木曜日(8日)>
おはようございます!下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートで〜す。このコーナーはいつもがんばってらっしゃるサラリーマンの皆さん、特にエコに取り組んでいたり興味のある方、名づけて「エコリーマン」の方々に少しでも元気をお送りしたりちょっと得するエコな情報を知ってもらったりと、わたし、下川みくにが毎朝応援させていただくコーナーです。これから月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けてそのテーマに基づいた話題を毎日お届けしていきます。
さあ、4月のテーマは「新生活」。今週のテーマは「お花見」で〜す。

きょうは花より団子、なお話です。桜自体を楽しむというよりも宴会だったりお花見の場所に並ぶ、こう、露店だったり、桜の下で広げるお弁当だったりをメインに考えている方、多いかもしれませんね。
花見のお供として古くから食べられているものと言えば、花見団子。白・桜色・緑の三色の団子ですが、白は冬の名残を、桜色は春を、緑は夏の兆し(きざし)を表しているそうです。え〜、それから桜餅。これは美味しいよねぇ〜。え〜、桜色の餅を桜の葉っぱで包んだ和菓子ですが、この桜餅には関東風と関西風があるのを皆さんご存知でしたか?え〜、関東風は小麦粉の生地を焼いた薄めの皮であんこを巻いてあります。え〜、そして関西風は餅米を蒸して乾燥させ粗挽きにした道明寺粉(どうみょうじこ)で皮を作って、中にあんこを包み込んであるんですよね。
こういった三色団子や桜餅、え〜、あと・・・、水筒にお茶を入れて持っていって、のんびり、こう、桜を見ながら食べるっていうのもいいですよねぇ〜。あと、お弁当も手作りのものを持っていったりお惣菜をこう、買って、家で重箱に入れてこう、詰め替えて持っていったりすると、ゴミも出ないし風情を感じると思いません?
あ、あと、もちろんマイ箸、そしてマイボトル持参で、え〜、出したゴミを持ち帰ってエコなお花見、より楽しい雰囲気作りにもぜひ皆さん、挑戦してみてくださいね。

ということで、きょうは花より団子、なお話でした。

さあ、この番組では皆さんからのメール、お待ちしていま〜す。今月のテーマ「新生活」にまつわること、来週・第2週目は「ビジネスアイテム」、3週目は「出勤時のエコアクション」、4週目は「オフィスでのエコアクション」と題していろんな話題、お届けしていきます。皆さんからも、え〜、これらにまつわるエピソード、そのほかこの春に新生活を始めました、とか、え〜、僕が新入社員のころはこうだったんですよ、といった皆さんの新生活にまつわるお話、ぜひぜひ番組までお寄せください。お待ちしております。メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
では、またあしたのこの時間にお会いしましょう。きょうも1日、お仕事がんばって行ってらっしゃ〜い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2010年04月18日 10時15分56秒

icon

「Re:がんばれエコリーマン!20100405〜20100409」
<水曜日(7日)>
おはようございます!下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートで〜す。このコーナーはいつもがんばってらっしゃるサラリーマンの皆さん、特にエコに取り組んでいたり興味のある方、名づけて「エコリーマン」の方々に少しでも元気をお送りしたりちょっと得するエコな情報を知ってもらったりと、わたし、下川みくにが毎朝応援させていただくコーナーです。これから月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けてそのテーマに基づいた話題を毎日お届けしていきます。
さて、4月のテーマは「新生活」。今週のテーマは「お花見」で〜す。

きょうは桜の名所についてお話ししていきたいと思いま〜す。桜の名所といわれる場所、全国各地にありますよね。例えば、奈良県の吉野山。3万本もの桜が咲き誇るんですが、標高の低いところから順に咲いていくので、長い期間花見を楽しむことが出来ます。それから、青森県の弘前城。50種類以上の桜、およそ2600本が植えられていて、青森の遅い春を彩ります。
え〜、そして、長野県の高遠城跡公園(たかとうじょうしこうえん)。濃いピンク色の花をつける高遠小彼岸桜(たかとうとひがんざくら)1500本が城内を埋め尽くします。また、名所以外にも日本三大桜と呼ばれているのが山梨県にある樹齢2000年以上の山高神代桜(やまたかじんだいざくら)、福島県にある樹齢1000年以上の三春滝桜(みはる・たきざくら)、そして岐阜県本巣市にある樹齢1500年以上の根尾谷淡墨桜(ねおだに・うすずみざくら)。
むかぁ〜しからず〜っとその場所で綺麗な花を咲かせ続けている木々、各地にあります。まだこれから見ごろを迎える名所・名木もありますので、小旅行がてらのんびり電車に揺られてのエコ花見、いかがでしょうか?

ということで、きょうは桜の名所についてお話してきました。さあ、あしたは花より団子についてのお話です。お楽しみに。

さあ、この番組では皆さんからのメール、お待ちしていま〜す。今月のテーマ「新生活」にまつわること、え〜、来週・第2週目は「ビジネスアイテム」、3週目は「出勤時のエコアクション」、4週目は「オフィスでのエコアクション」と題していろんな話題、お届けしていきます。皆さんもこれらにまつわるエピソード、え〜、そのほか皆さんの新生活にまつわるお話、ぜひぜひ番組までお寄せください。メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
では、またあしたのこの時間にお会いしましょう。きょうも1日、お仕事がんばって、行ってらっしゃ〜い!

※吉野山の桜については、こちらを参照ください(吉野山観光協会HP)。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/k_sakura.htm
※高遠小彼岸桜については、こちら(高遠さくら祭りHP)。
http://takato-inacity.jp/cm3/
※山高神代桜については、こちら(実相寺HP)。
http://park8.wakwak.com/~matsunaga/
※三春滝桜については、こちら。
http://www.takizakura.com/index.html
※根尾谷淡墨桜については、こちら(本巣市HP)。
http://www.city.motosu.lg.jp/sight/index.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2010年04月18日 10時15分31秒

icon

「Re:がんばれエコリーマン!20100405〜20100409」
<火曜日(6日)>
おはようございます!下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートです。このコーナーはいつもがんばってらっしゃるサラリーマンの皆さん、特にエコに取り組んでいたり興味のある方、名づけて「エコリーマン」の方々に少しでも元気をお送りしたりちょっと得するエコな情報を知ってもらったりと、わたし、下川みくにが毎朝応援させていただくコーナーです。これから月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けてそのテーマに基づいた話題を毎日お届けしていきます。
さて、4月のテーマは「新生活」。今週のテーマは「お花見」で〜す。

きょうは桜の種類についてお話していきたいと思いま〜す。ひとくちに桜といってもたくさんの種類がありますよね。日本には600以上の品種が自生しているんだそうです。え〜、そんな中でもいちばんメジャーな品種がソメイヨシノ(染井吉野)。江戸時代に現在の東京豊島区にあった染井村の植木職人たちが大島桜と江戸彼岸桜を交配して作り出したもので、桜の名所として知られます奈良県の吉野にあやかり、のちにソメイヨシノと名づけられたそうです。え〜、そんなソメイヨシノは10年ほどで立派に成長し、若い木でも花をつけるため、明治時代に全国の学校や公園、川沿いや沿道に植えられ、一般的になっていきました。
そのほか、日本で見られる桜といえば、山に自生しているヤマザクラ、え〜、寒さに強く、そしてわたしの出身地でもあります北海道などで見られるオオヤマザクラ、え〜、そして、寒い時期から咲いて濃いピンク色の花が特徴のヒカンザクラなどがあります。え〜、そして、これらの日本の桜の原種といわれているのがヒマラヤザクラ。11月から12月ごろにかけて薄いピンク色の花を咲かせます。このヒマラヤザクラはCO2などの吸収力に優れていて、環境浄化木として注目されているんですよ。
え〜、桜の木でエコ。目で見て綺麗、そして地球も綺麗、もう、最高のエコですよね。

ということで、きょうは桜の酒類についてお話ししてきました。あしたは桜の名所についてのお話です。お楽しみに。

さあ、この番組では皆さんからのメール、お待ちしています。今月のテーマ「新生活」にまつわること、え〜、来週・第2週目は「ビジネスアイテム」、3週目は「出勤時のエコアクション」、4週目は「オフィスでのエコアクション」と題していろんな話題、お届けしていきます。皆さんもこれらにまつわるエピソード、え〜、そのほか新生活にまつわるお話、ぜひぜひ番組までお送りください。メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
それでは、またあしたのこの時間にお会いしましょう。きょうも1日、お仕事がんばって行ってらっしゃい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト