新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木曜27時からの延長戦 on the WEB

木曜27時からの延長戦 on the WEB>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: dosanko龍幻堂/F345さん

    2011年10月31日 21時44分29秒

    icon

    第34回大須大道町人祭の様子。

    もういい加減に出さないとこっちの鮮度も落ちますがね!

    ということで!?
    14日の夕方から16日にかけて催された第34回大須大道町人祭でわたしが見てこれた分を出していきたいと思います。
    見たアーティストさんの順に、そして断続的に出していきますので、ラストを飾る大駱駝艦の大須観音前での金粉ショウにまでたどりつくのはいつになるのやら(^^ゞ

    当日は朝まで仕事になってしまい、おしかけたのはパフォーマンスが始まった11時をとうに過ぎた12時半ぐらい。地下鉄の上前津で降りると大須エリアの南東のほうに出ます。
    最初に目にしたのはまねき猫前でのちんどん通信社さんとタカパーチさんのコラボ。



    タカパーチさんが加わったことで明るさも入ったちんどんさんのサウンドです。

    ふつうのちんどん屋さんは音楽を奏でながら練り歩くもの・・・と思っておりましたが(前回はそうやっているところで遭遇しましたし)、そうばかりでもありません。



    こんな棒を咥えて



    球を投げます。
    うまく棒に乗ったらおなぐさみ。



    乗りました。さすが。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 27
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全27件

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月09日 00時12分43秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
最後に・・・

毎年このお祭りではフォトコンも開催されます。「デジタル写真コンテスト」と称しておりますが、今年の分は応募しようと思いつつもしそびれちゃいました!仕事にかまけて画像のチェックができないまま、気がついたら期限を越してた(TnT)

ま、応募したらしたでこちらでもその作品を出しておりますし、この際応募予定にしていたモノをとっとと出して、締めとしましょうか。



・・・と、まずは応募作品としてはボツにしたモノを。
先ほど出しておりますこちら、手すりがなかったら使ってたんだよなぁ〜。なにせ、夜間の撮影はブレるし、最近のコンパクトのほうがむしろ綺麗にできるぐらいだし。
でも、一眼レフで頑張っちゃうんだもんね。

さて、本題に戻りましょうか。
1枚目はこちら。



火付盗賊のイヨイヨさん。
タイトルとしては・・・、そうですねぇ、「舞姫2011」とでもしましょうか。
コメントは
「目を盗み心も盗むと語る一団のなかでも彼女はきっと見た者の全てを掠め取ってしまっている。舞う時の姿は間違いなく盗賊の麗しき頭目である。」

ただ、これ、実は一部抜粋だったりします。もとの画にはイヨイヨさんから向かって左に初老の男性が写っているですけど、どうもその表情が明らかに場にそぐわないし邪魔なので、外したんです。もっとも、こうするとフォトコンの禁止事項に触れかねないので、出したとしてもアウトになっていたかも。

2枚目は



アコる・デ・ノンノンさん。タイトルは「びっくりしたぁ〜!」ってところでしょうかね。
「お母さんに抱っこされてるお嬢ちゃんからしたら急なことで驚いているはず。そんなびっくりして、でもなんだか嬉しいな、という瞬間や表情がいかにも大道芸の醍醐味を示しているし、きっとその反応を楽しんでいるであろうノンノンさんも一層素敵に見えてくる。」
とでもコメントしておきましょうか。

最後、3枚目はお約束の?大駱駝艦さん・・・なんですが、作品としては個人的には気に入っているものの失敗作といえばその通りの1枚だったりします。



タイトルとしては「共振〜共にをどる〜」。
コメントは・・・、自分の手ブレを隠しつつ(といってもバレるわなぁ〜、実際には)
「ダンサーとわずかに共有する時間と空間。そこから生まれた偶然の結果はまさしくResonance=共振。音や炎と共に体を振らせ心も振らせ、そうしてをどるのだ。」

ワタシの中ではアートとしてはこの画は成り立っているのですけど、ど〜でしょ〜か?
もしこれを応募して入選したら、お気に入りの一枚なのに自分の思うように使えない、なんてハナシになってしまうので、そう考えたらエントリーしそびれたのはむしろラッキー!?

・・・すんまへん。久しぶりに一杯引っ掛けながら書いているのでチョーシこいちゃいました(^^;
おやすみなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月08日 22時21分08秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
しっかり踊っていただいたダンサーさんたち。
6人全員を撮った・・・つもりだったのですが1名のみ撮りそこねてました。すんまそんです。











  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月08日 22時19分02秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」












  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月08日 22時17分42秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
大駱駝艦さんの舞踏には余計な説明は要りませんな。
ただただご覧下さい。











  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月08日 22時14分37秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
ふぅ〜、ようやくたどり着いた。
やっとこさの大駱駝艦さんでございます。
3回のパフォーマンスのうち最初は時間に間に合わず(開始直後のスタートなので)、2回目のほうもあえてスルーしてサブリミットさんに流れ、ラストを飾る大須観音での3回目のみ観させていただきました。



例の如く6人のダンサーさんが登場。
お祭りの運営スタッフの前説に案内がつくっていうのはこれぐらいじゃないのかなぁ?
それだけ特別な!?一団ということなのはワタシも同じようなもの。

そして、始まりました。
基本線は楽曲も舞踏のスタイルもあまり変わらず・・・









  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月06日 01時59分16秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
もうワンクッション置きますか。

このお祭りでの名物はいろいろありますが、花魁さんもそのひとつ。



おいらん宿から時間を決めて大須のあちこちを回って行くわけですが・・・

そうしている間が暇でしょうがないのが



お稚児ちゃん・・・でいいのかなぁ?お付きの(はずだよね?)女の子たち。
ずっと両手を胸の前で組んで待っていなきゃいけません。
でも、左の子、ほんとに退屈だなぁ〜って感じで足をぶらつかせたり体を動かしたりしてました。まぁ、それもいかにも子どもらしくてかわいかったわぁ〜(*^0^*)

あと、もう一組の初登場パフォーマーさんをご紹介。



音楽に乗って絵を描いていきます。



1枚書き上げて



ギャラリーに掲げるのはユキンコアキラさん。
最後にその絵をほんとの花束のようにして丸めて



ギャラリーの女性にプレゼント。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月06日 01時47分06秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
大駱駝艦さんに行く前にスポット的に!?パフォーマーさんをご紹介。

Mr.ブンブンさん。



パフォーマンスそのものより、演技をしながらのトークのほうに笑いが多かったという点で印象的でした。



なんともブラックな話に絡めたパフォーマンス、じんわりと効いてきます。ここでは男の子に恋の話をしながらスティックジャグリングをしています。

バーバラ村田さん(左でキーボードを奏でるのは共演のイーガルさん)。



パントマイムで魅せる哀しき異空間・・・
のはずだったのが、このときには器材トラブルに見舞われて大変でした。



今度はちゃんとした舞台で観たいものです。

うくれれSPさん。



初登場・・・のはずなんですが、この祭りでは珍しいストリートミュージシャン・・・のはず。
そもそも来歴がわからないんですけど。
You Tubeにパフォーマンスの様子が載ってますので、探してご覧ください。

パントマイムのシルヴプレさん。



操り人形の上條充さん。



黒子の格好をなさってますが、素顔は温厚な紳士さんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月06日 01時19分51秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
と、おもむろに



輪っか?



当然、火をつけて・・・



あれ?ひん曲がった!?
これ、火をつけてから最初にくぐろうとしたおこたんぺさんが失敗してこんなふうにしちゃいまして・・・

で、どうにか直して





今度は決めました。
続いて





カンタさんにノリさんも成功!

そして終演。

と思いきや、やっぱりいづみさん、やっちゃいました。



ほんっと、好きなんだからぁ〜(^^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月06日 01時06分43秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」


こういう焔技もありつつ・・・



コントコーナーもありました。
捜査中に誤って同僚を撃ってしまったおこたんぺ刑事と撃たれたカンタ刑事のアレアレ!?なネタ・・・だったんですけど、正直解りにくかった(TnT)



コントのあとにはこんなフラッギングに





殺陣に



ファイアぁ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月06日 00時55分07秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
メンバーも構成もおおむね去年と同じにしてくれたので、安心して観ることが出来ました(まぁ、それでいいのか?っていう気もしないでもありませんが・・・)。

おこたんぺさんのコンタクトジャグリング。



イヨイヨさんに



いづみさん



そして・・・
誰だ!?と思ったらカンタさんでした。
イメチェンしすぎやって〜(^0^)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月06日 00時48分46秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
あぁ〜らよっと。



・・・という、開始時刻前の余興もそこそこに始めたのは火付盗賊さん。
今回はなるべくいままで見ていなかったパフォーマーさんや新人さんを中心にチェックするつもりではあったのですけど、サブリミットさんを見終わってから歩いていたときにいちばん近い場所でいちばん早く始まるのがこちらだったのさ。
決してイヨイヨさん目当てってわけじゃないからね。

というわけで!



リーダーのノリさんのあいさつに続いて



今回はアニメ版「サイボーグ009」の主題歌「誰がために」に乗ってメンバーが登場。



イヨイヨさんも乗ってますな。



キメポーズ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月06日 00時32分20秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
このお祭りではロービングというカテゴリーもあります。
街中でゲリラ的に魅せること、といえばいいのかな?
数組のパフォーマーさんが行うのですが、今回は



ユニコップさんに遭遇。「コップ」=刑事、ということですから悪いコトをしているヒトを取り締まるのですが・・・

ケッタを転がして



なにかに違反切符を切るようです。



・・・って、ベビーカーにかいっ!
後輪のほうにちゃんとチョークで線を書いてるの、わかりますかね?

続いては、時間的には次にUPする火付盗賊さんのあとに遭遇したのですが、アコる・デ・ノンノンさん。



去年のお祭りのときにはじっくり拝見させていただいたのですけど、今回はロービングで、と相成りました。



ちゃんとカメラに目線を合わせてくれるのも相変わらずです。



う〜〜ん、スッピンを見てみたい(^爪^)イシシ



このまま、眼の前にある喫茶店のチェザリさんに乱入!
5分ぐらい演奏を続けてくれました。お客さん、ラッキーでしたね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月06日 00時17分02秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
最後はガッツさんも上着を脱いでの演技。









・・・決まった!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月06日 00時12分16秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
今度は曲乗り。



ガッツさん、筒を持ってきました。それを台の上に乗せ、さらに板を置いて



倒立し〜の



左右に振り子電車よろしく(って、例えが古いなぁ)振れてます。
うまいタイミングで撮れなかったので出しませんが、縄跳びもしています。

いったん降りてから今度は



底が平らな器を置いて



汗を拭きつつ



いろいろと重ね重ねて



さすが!
(このあとに乗った板ごと1回転しましたよ、ちなみに。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月05日 23時58分44秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
・・・ん?ヨーコさん、スリッパを持ち出しました。
まさかこれで何かを?と思ったら



ギャラリーさんの靴をお借りしてます。スリッパはその間の靴の代わりのようです。
ということは



ふたりでよいしょ。
分銅の代わりに借りた靴をつけて



廻せるもんなんですねぇ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月05日 23時53分14秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」


左がガッツさん。
・・・なんだかなぁ?
見た覚えがあるような?

あ、やっぱりそ〜だ。
デスラー総統!もとい、伊武雅刀さんだ!
似てるっしょ?
そう思ったら、なんだか楽しく観ることができました。



自己紹介に続いて、分銅(といっても忍具のそれとは異なり、紐の両端に重りがついています)を用いた演技。



こんな感じでぶん舞わしてます。デスラー総統、もとい、ガッツさん(^^;



ヨーコさんも廻します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月05日 23時40分03秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
よしっ、次イコぉ〜!

パワーボムさんのパフォーマンスが終わってからふらぁ〜、と歩いていると



こんな感じで舞台(っていっていいのかなぁ?)のセットを準備運動しながらしている2人組がいました。
サブリミットさん。



こちらはヨーコさん。体、やわらか〜い!
(画像でUPはしませんが、腹筋が軽く割れてます。それにひきかえ、ワタシは・・・(以下自粛))

セットも終わり、パフォーマンスが始まりました。







まずは寝そべったガッツさんが伸ばした腕の上にヨーコさんが倒立。
そして



ガッツさんの上げた脚の上でこのポーズ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月02日 22時05分15秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
ちんどん通信社さん((有)東西屋) HP

http://www.tozaiya.co.jp/index.html

※こちらの記事のなかで誤ってメンバーさんの一人をタカパーチさんと書いてしまいましたが、訂正します。

パワーボムさん((有)パワーボム) HP

http://www.powerbomb.co.jp/index.html

こちらには今回参加されていない紅一点の方もおいでのようで・・・
次回があればぜひお越しください、鈴木 歩惟(すずき・あい)サマ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月02日 21時55分37秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
最後は休むときなどに使っていた椅子を組み・・・



ここでも倒立。



脚をそろえたときの様子は綺麗なのが撮れなかった(ToT)



締めはその椅子をバラシてその上に立ってご挨拶。

でも、やっぱり大道芸、これがなくっちゃ(^^)



投げ銭ちょ、って、こう直球で来るのもそうそうないんですけど、たまにはいいっすよねぇ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂/F345さん

2011年11月02日 21時49分27秒

icon

「Re:第34回大須大道町人祭の様子。」
そうして



メンバー全員でパーツを持ってポーズ。
続いて



台の上にレンガ・・・!?



もちろん、これは演技の前振り。
この姿勢から体を直立して



倒立。で、体の下のレンガを



ひとつづつ放り出し〜の



放り出し〜の



ラストぉ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon