新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木曜27時からの延長戦 on the WEB

木曜27時からの延長戦 on the WEB>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: dosanko龍幻堂さん

    2012年03月11日 00時47分42秒

    icon

    がんばれエコリーマン! 20120227〜20120302

    <月曜日(27日)>
    おはようございます。下川みくにです。今週も「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、スタートです。このコーナーはいつもがんばってらっしゃるサラリーマンの皆さん、特にエコに取り組んでいたり興味のある方、名づけて「エコリーマン」の方々に少しでも元気をお送りしたりちょっと得するエコな情報を知ってもらったりと、わたし、下川みくにが毎朝応援させていただくコーナーです。月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
    さあ、2月のテーマは「春よ来い」。今週のテーマは「特別な日」です。

    今年は2月29日まで。そうです。4年に1回の閏年に当たります。太陽暦と地球の自転速度のズレを修正するために4年に一度、1年が366日となるわけですが、閏年のほかに閏秒もあるというのはご存知でしょうか?地球の自転速度が一定ではないため、地球の自転と標準時刻を調整するために実施されています。こちらは正確に何年に1回という感じではないんですが、過去40年間で24回実施されているそうです。次回は今年の7月1日、3年半ぶりに閏秒が設けられます。午前8時59分に「60秒」が挿入されるそうです。本来は「59秒」で9時に移行するところ、「60秒」を入れてから9時に移行する、というわけですね。
    そんな閏秒がいま世界各国のあいだで議論となっています。情報化社会でコンピュータが重要になっている現代、1秒を挿入することでコンピュータがトラブルを起こすから廃止にしよう、と主張している国と閏秒を挿入しないことによって50年間で30秒程度の時間のズレが生じるため閏秒は必要、と主張している国があり、今後どうするかの話し合いが持たれています。今年1月に行なわれた会議では結論は持ち越されましたが、今後閏秒はどうなるのかにも注目です。
    私たちが毎日生活するうえでの基盤となっている時間も細かい仕組みがあって成り立っているわけですね。たかが1秒、されど1秒、毎日時間を大切にしながら生活したいものです。

    さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。来月・3月のテーマは「春が来た」。皆さんの春を実感した出来事やオススメ春のお出かけスポットなど、ぜひ教えてください。
    メールのあて先は
    392@tokairadio.co.jp
    です。
    メールを採用させていただいた方には番組オリジナルエコグッズ、プレゼントいたします。皆さんからいただいたメールは毎月最終週の金曜日にまとめてご紹介させていただきます。
    それではまた、あしたのこの時間にお会いしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃいっ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: dosanko龍幻堂さん

2012年03月11日 00時54分14秒

icon

「Re:がんばれエコリーマン! 20120227〜20120302 」
<金曜日(2日)>
おはようございます。下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートです。このコーナーはいつもがんばってらっしゃるサラリーマンの皆さん、特にエコに取り組んでいたり興味のある方、名づけて「エコリーマン」の方々に少しでも元気をお送りしたりちょっと得するエコな情報を知ってもらったりと、わたし、下川みくにが毎朝応援させていただくコーナーです。月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
え〜、月のテーマは「春よ来い」。今週のテーマは「特別な日」でした。

え〜、今週はいろんな特別な日のお話をしましたが、一年の中には季節ごとの行事があったり皆さんそれぞれのいろんな大切な記念日があると思うんですが、わたしのこれからの特別な日というと、え〜、わたしの、自分自身の、え〜、誕生日ももちろんそうなんですが、ちょっと先になるんですけど父の誕生日が5月なんですね。で、今年で60歳なんですけど、還暦のお祝いを、え〜、しようっていうことでみんなで、え〜、温泉に行ってお祝いもいいかなぁ?なんていま姉弟(きょうだい)で、え〜、作戦会議をしているところなんですよねぇ〜。もちろん、わたしは赤いちゃんちゃんこをプレゼントしたいと思っています。あの、いまってちゃんちゃんこじゃなくても、あの〜、赤ワインだったりとか、あと、赤い座布団とか、あと、赤いセーターとか、あの、赤色のものはいろいろあるんですけれども、父にはぜひですね、ちゃんちゃんこを着てもらいたい。一緒に写真を撮りたい。え〜、ひとつ心配なのはサイズ…ぐらいですかね。
え〜、いろいろちょっと考えると楽しみなんですが、家族全員でこう揃うっていうのも昔と比べるといまは少なくなってしまったので、こういう特別な日には絶対により思い出深い、いつもと違う特別な過ごし方をしなくちゃなぁ、って、え〜、思いますねぇ。

さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。3月のテーマは「春が来た」。皆さんの春を実感した出来事やオススメ春のお出かけスポットなど、ぜひ教えてください。
メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
メールをご紹介させていただいた方には番組オリジナルエコグッズ、プレゼントいたします。皆さんからいただいたメールは毎月最終金曜日にご紹介させていただきま〜す。
ここでわたしからのお知らせです。4月1日・日曜日に静岡トップセンタービルイベントホールにて「aniMode-壱-」というイベントに出演決定いたしました。4月1日・日曜日午後1時30分からと午後5時30分からの2ステージとなっています。お待ちしています。え〜、詳しい詳細はわたしのオフィシャルHP、ご覧になってみてください。

それではまた、来週もこの時間にお会いしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃいっ。

※ 「aniMode-壱-」(アニモード・いち)
下川さんのHPにもありますが、こちらは有料イベントとなります。チケット代4000円に1ドリンク代500円が別途必要です。
会場はJR静岡駅から北へ徒歩5分ぐらいの場所にあります。所在地は静岡県静岡市葵区伝馬町8-6です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2012年03月11日 00時51分28秒

icon

「Re:がんばれエコリーマン! 20120227〜20120302 」
<木曜日(3月1日)>
おはようございます。下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートです。月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
さあ、きょうから3月ですが、2月のテーマは「春よ来い」。今週のテーマは「特別な日」です。

皆さんは特別な日、出かけるときは何で出かけますか?え〜、電車やバスなど二酸化炭素の排出量が少ない乗り物で出かけるのがベターですが、行き先によってはマイカーのほうが便利な場合もありますよね。車に乗るときはエコ運転を心がけてくださいね。
車はエンジンが1回転するごとに確実に燃料を使います。燃費を良くするためにはエコ運転を心がけていただきたいと思います。
・ふんわりアクセル
・エンジンブレーキを使った早めの減速
・一定の車間距離を保つ
・一定のスピードで走る
・ 無駄なアイドリングをやめる
・車内のエアコンを上手に使う
ほかにも
・道路情報をチェックし計画的にドライブをする
・渋滞の原因となる違法駐車をしない
・余分な荷物を積んで走行しない
など、エコ運転を少し心がけるだけで燃費もアップするほか、なにより安全運転にもつながります。
そして、こういった日ごろの運転に注意を払うだけでなく、運転前の点検もしっかりとしておきたいですね。例えば、タイヤの空気圧チェック、こまめにしていますか〜?タイヤの空気圧が下がると燃費は悪化します。でも、あげすぎはタイヤに負担が掛かってしまい消耗が早くなります。空気圧の指定が(一般道路用と高速道路用、のように)2つある場合は高めの数値を、指定が1つのときは少々高目を目安にして、え〜、適正な空気圧をキープできるようにこまめにチェックしてみてください。そのほか、
・エンジンルーム内のゴム類やホースなどに劣化がないか
・エンジンオイルは汚れていないか
・冷却水は十分か
・エンジンを掛けたときにいつもと違う音はしないか
など、エコ運転・安全運転には日ごろから愛車の様子を見てあげる、ということも大切です。ぜひ面倒くさがらずに点検、しっかりしてくださいね。3月は道路交通環境整備強化推進月間となっています。安全な道路作りのためのいろんな啓発活動が行なわれるようですが、わたしたちも道路を使用する側として安全に行きたいですね。

さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。来月・3月のテーマは「春が来た」。皆さんの春を実感した出来事やオススメ春のお出かけスポットなど、ぜひ教えてください。
メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
メールを採用させていただいた方には番組オリジナルエコグッズ、プレゼントいたします。
それではまた、あしたのこの時間にお会いしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2012年03月11日 00時49分52秒

icon

「Re:がんばれエコリーマン! 20120227〜20120302 」
<水曜日(29日)>
おはようございます。下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートです。月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
さあ、2月のテーマは「春よ来い」。今週のテーマは「特別な日」です。

きょうは4年に一度の2月29日。太陽暦と地球の自転速度のズレを調整するために4年に一度閏年が設けられています。ちなみに、4年に一度開催される夏季オリンピックは閏年に開催されます。なので、閏年=夏季オリンピックの年、という覚え方をしている方も多いと思います。今年はロンドンオリンピック、ありますよね。楽しみですよねぇ。
え〜、ですが、閏年・閏日は4年に一度確実に来るわけではないそうなんです。
・西暦が400で割り切れず100で割り切れる年は閏年ではない。
また、
・100で割り切れなくても西暦が4で割り切れれば閏年、4で割り切れなければ閏年ではない。
のだとか。え〜、例えば、2100年は閏年ではないそうです。また、第2回パリオリンピックが開催された1900年は閏年ではなかったそうです。月曜日にお話しした閏秒、時間もそうですが閏年・暦も地球の自転と密接になるように細かい調整がされて成り立っているわけですねぇ〜。え〜、わたしにはちょっぴり難しい話でもあるんですけれども、地球のこう、回転とともに私たちは生きている、っていうことですかね?〜、そんな地球のことも大切にしながら毎日生活していかなければいけませんねぇ。
ちなみに、2月29日生まれの人は4年に1回しか誕生日来ないじゃん、ってこう、思っていましたけれども、そんな方も多いんではないでしょうか?え〜、法律上2月28日が終了した時点で年齢が加算される、ということです。
4年に一度しか来ない2月29日、せっかくなので何か特別なことをしてみたいと思いませんか?例えば、徹底的にエコ生活をする一日、なんていかがでしょうか?わたしはちょっとチャレンジしてみたいと思います。

さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。来月・3月のテーマは「春が来た」。皆さんの春を実感した出来事やオススメ春のお出かけスポットなど、ぜひ教えてください。
メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
メールを採用させていただいた方には番組オリジナルエコグッズ、プレゼントいたします。皆さんからいただいたメールは毎月最終週の金曜日にまとめてご紹介させていただきます。たくさんのメール、お待ちしています。
それではまた、あしたのこの時間にお会いしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2012年03月11日 00時48分40秒

icon

「Re:がんばれエコリーマン! 20120227〜20120302 」
<火曜日(28日)>
おはようございます。下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートです。月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
さあ、今月のテーマは「春よ来い」。今週のテーマは「特別な日」です。

皆さんは記念日などの特別な日、どうやって過ごしたいですか?わたしは友達や大切な人と旅行に行って思い出に残る一日を過ごすのが理想ですが、この時期だったら温泉とか、いいですよねぇ〜。え〜、最近は日帰り温泉施設や宿泊客以外にもお風呂を開放している温泉旅館も多いので、日帰りで気軽に温泉に出かけられますよね。いいですよねぇ〜〜〜(嬉)。
…と、朝から温泉に思いを馳せてしまいましたが!温泉に出かけなくとも家のお風呂に温泉入浴剤を入れるだけでも温泉気分は味わえますよね。寒い日はお気に入りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂に浸かるのが最高です。また、入浴剤を買わなくてもお家にあるもので十分に入浴剤代わりになります。例えば、柚子。お鍋などの薬味として使って余った柚子はお風呂に入れてみてください。血行を促進してくれるほか、新陳代謝を良くしてくれる効果もあります。それから、蜜柑の皮。食べ終わった蜜柑の皮を陰干ししてその皮、20個分ぐらいですかね、布の袋や洗濯ネットなどに入れてお風呂に浮かべます。蜜柑の皮も血行を促進してくれるほか、美肌効果も期待できるとか。
そのほかには先週もお話ししました生姜風呂。生姜をひとかけらからふたかけらほどすりおろしてガーゼなどで包みます。お風呂に入る15分くらい前に入れておいて、入る前に取り出してください。え〜、料理ですりおろした生姜を使ったときなんかはその汁をお風呂に入れてもOKですよ。それから、大根の葉っぱ。保温・保湿効果が高いそうです。まずは大根の葉っぱを数日間干してカラカラの状態にします。その葉っぱを細かく刻んで布の袋に入れてお風呂に浮かべるだけ。1回につき大根1本分の葉っぱを目安にしてみてください。
このように、余った食材、皮や葉っぱ・残り汁などは入浴剤としても使えます。一日の疲れをエコ入浴剤で癒してみてはいかがでしょうか?

さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。来月・3月のテーマは「春が来た」。皆さんの春を感じた出来事やオススメ春のお出かけスポットなど、ぜひ教えてください。
メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
メールを採用させていただいた方には番組オリジナルエコグッズ、プレゼントいたします。
それではまた、あしたのこの時間にお会いしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃいっ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト