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from: dosanko龍幻堂さん

2012年11月27日 16時50分43秒

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がんばれエコリーマン! 20121112-20121116

<月曜日(12日)>おはようございます。下川みくにです。今週も「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、スタートです。このコーナーはいつもがんばってらっ

<月曜日(12日)>
おはようございます。下川みくにです。今週も「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、スタートです。
このコーナーはいつもがんばってらっしゃるサラリーマンの皆さん、特にエコに取り組んでいたり興味のある方、名づけて「エコリーマン」の方々に少しでも元気をお送りしたりちょっと得するエコな情報を知ってもらったりと、わたし、下川みくにが毎朝応援させていただくコーナーです。月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
さあ、11月のテーマは「ドライブ」。今週のテーマは「エコドライブ」です。

皆さん、エコ運転していますか?今月・11月は「エコドライブ推進月間」です。この「エコドライブ推進月間」を提唱している警察庁・経済産業省・国土交通省・環境省で構成する「エコドライブ普及連絡会」ではエコドライブに関する効果や取り組みやすさなどに考慮して特に進めたい10項目をまとめた「エコドライブ10のすすめ」を策定しています。以前も何度か番組で紹介していますが、改めて振り返っていきましょう。

1.ふんわり「eアクセルスタート」。やさしい発進を心がけましょう。
2.加減速の少ない運転。車間距離には余裕を持って、安全な運転を心がけましょう。
3.早めのアクセルオフ。エンジンブレーキを積極的に使いましょう。
4.エアコンの使用は控えめに。こまめに温度・風量の設定を変えてみてください。
5.アイドリングストップ。不必要なアイドリングをやめましょう。
6.暖機運転は適切に。エンジンをかけたらできるだけすぐに発進してください。
7.道路交通情報の活用。情報のチェックは東海ラジオで!
8.タイヤの空気圧はこまめにチェック。確実な整備・点検を実施しましょう。
9.不要な荷物は積まずに走行。車は物置じゃありませんよ。

そして
10.駐車場所には注意。路上駐車はほかの車の燃費を悪化させるだけではなく渋滞を招きます。

皆さんは「エコドライブ10のすすめ」のうちどれぐらいを実践できていますか?それも少しの心がけで出来ることばかりですよね?エコ運転をすることはイコール安全運転となりますので、朝の時間帯、急ぐ気持ちもわかりますが、ドライバーの皆さんは時間と気持ちにゆとりを持ってエコで安全な運転をお願いします。

さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。11月は「ドライブ」をテーマにお送りしています。それから、あなたのエコにまつわる話やわたし・下川みくにへのメッセージなどもお待ちしています。
メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
それではまた、あしたもこの時間にお会いいたしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃいっ!

※「エコドライブ10のすすめ」については、こちら。
http://www.ecodrive.jp/eco_10.html

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from: dosanko龍幻堂さん

2012年11月27日 16時52分31秒

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<木曜日(15日)>
おはようございます。下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートです。月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
さあ、11月のテーマは「ドライブ」。今週のテーマは「エコドライブ」です。

今月・11月は「エコドライブ推進月間」。「エコドライブ10のすすめ」について詳しく紹介していますが、きょうは「エコドライブ10のすすめ」「3.早めのアクセルオフ」です。
アクセルを踏んでいるとき、ブレーキを踏むとき、燃料は消費されていますがその消費量を抑えるのに効果的なのが早めのアクセルオフです。アクセルオフで走行するとエンジン回転数が高い場合は自動的に燃料の供給が停止され、エンジン回転数が下がるとアイドリングに必要な分だけの燃料が供給されます。走行中、停車する位置が分かったらアクセルを離して減速していき、ある程度のところでエンジンブレーキを活用しましょう。エンジンブレーキを使うと2%程度燃費が改善します。また、下り坂を走行中のときはスピードが加速してしまいます。そんなときもアクセルをオフにしてエンジンブレーキを活用すれば燃費の消費を抑えることができます。
それから、普段の走行時でも早めのアクセルオフに加えてアクセル操作を繊細に行なってみてください。いまの車はオートマチック車が多いと思いますので、アクセルを踏む力、え~、加速度によってシフトもチェンジしていくことになりますが、アクセルを踏み込む力をなるべく一定にしながらスピード調整をすることが少ない燃料で動くことにつながっていきます。
それから、高速道路を走行中もアクセル操作によって燃費が変わっていきます。ある程度スピードが出ている状態なので下り坂のときはアクセルを離す、スピードが落ちる前にスムーズにアクセルを踏み込む、といったことでも燃費向上につながっていきます。
アクセル操作はスピードのためではなく車を動かすための操作です。踏みすぎ注意でエコ運転をお願いします。

さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。11月は「ドライブ」をテーマにお送りしています。え~、そして、あなたのエコにまつわる話やわたし・下川みくにへのメッセージなどもお待ちしています。
メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
メールを採用させていただいた方には番組オリジナルエコグッズ、プレゼントいたします。
それではまた、あしたもこの時間にお会いいたしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃいっ!

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