新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木曜27時からの延長戦 on the WEB

木曜27時からの延長戦 on the WEB>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: dosanko龍幻堂さん

    2014年02月08日 17時45分05秒

    icon

    がんばれエコリーマン!20140127-20140131

    <月曜日(27日)>
    おはようございます。下川みくにです。今週も「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、スタートです。
    このコーナーはいつもがんばってらっしゃるサラリーマンの皆さん、特にエコに取り組んでいたり興味のある方、名づけて「エコリーマン」の方々に少しでも元気をお送りしたり、ちょっと得するエコな情報を知ってもらったりと、わたし、下川みくにが毎朝応援させていただくコーナーです。
    月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
    さあ、1月のテーマは「健やかな新年を」。今週のテーマは「健やかに過ごそう」です。

    皆さんは毎日笑っていますか?そして泣いていますか?わたしは最近友達の赤ちゃんが生まれたので、写真を送ってもらうたびに癒されつつ笑ってますねぇ。かわいい顔してるときもあれば眉間にしわを寄せてる顔だったり、いろんな表情をするので笑わせてもらってます。逆に、最近泣いたことは、え~、そのママになった友達の出産ビデオを見せてもらったんですけど、よく頑張ったねぇ、とこう、二人で感動泣きましたねぇ。
    さあ、笑うことは健康にいいと言われていますが、泣くこともストレス解消に効果があるそうです。最近は"涙活(るいかつ)"といって感動する本や映画などに触れて意識的に泣く人たちが男女問わず増えています。感動する映画を観たり泣ける本の朗読を聞いて涙を流す涙活イベントが各地で開催されていたり、落語のように泣ける話をする"泣く語"のイベントが行われていたりすることからも泣くことを求めている人が多いころが分かります。
    しかし、ただ涙を流せばいいというわけではなく、悲しいときや感動したときに流す情動の涙がストレス解消には効果的だとか。タマネギを切ったときに流す涙やあくびなどの涙では効果は無いようですね。そして、泣く行為は眠ることと同じくらいリラックス作用がある、ということも分かっています。1か月に2、3分程度でもストレス解消にいいということなので、週末あたり、映画や本など泣ける作品で涙活、してみてはいかがでしょうか?図書館で泣ける本などを借りてくればエコでもありますよね。
    エコにストレス発散、おススメです。

    さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。2月のテーマは「省エネ月間」。皆さんの省エネ術、教えてください。
    メールのあて先は
    392@tokairadio.co.jp
    です。
    メールを採用させていただいた方には番組オリジナルグッズ、プレゼントいたします。
    それではまた、あしたもこの時間にお会いいたしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃいっ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: dosanko龍幻堂さん

2014年02月08日 17時46分35秒

icon

<金曜日(31日)>
おはようございます。下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートです。
月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
さあ、1月のテーマは「健やかな新年を」と題してお届けしてきました。さあ、きょうは皆さんからいただいたメール、ご紹介していきましょ~う!

まずはRN いちこ さんからいただきました。
「2014年の目標は健康第一を目標にしたいです。主人とは15歳差、介護もしないといけないので元気でいたいものです。」
あの~、わたしは主人と13歳差なんですけど、あの、結婚してからはよりお互いに健康には気を付けるようになりましたねぇ。あの、お互い頼らずまだまだ元気で行きましょうって言い合ってます(苦笑)。あと、今週ご紹介した、健やかに過ごすための方法などもぜひ参考にしてみてください。元気で仲良くいきまっしょい!

え~、ビッグポジポジ さんからいただきました。
「今年は最悪のスタートを迎えてしまいました。年末に妻が膝の靭帯(じんたい)を損傷し、いまだ松葉づえ生活。そして、1月1日に大喧嘩をして僕が家を飛び出し、近所の水路に落ちてひざを強打。更には僕の父が5日に仕事の車で事故に遭う始末。これって僕の厄年、今年本厄なんですが、これが影響しているのかなぁ?」
といただきました。
そうですねぇ~、ちょっとこれからいいことあると信じていきましょう。その前にちょっとあの、厄払いとか行くのもいいかもしれませんね。ま、でも、何か起こるたびに「厄年だから」とあまり考えすぎないでいきましょう。え~、あの、2014年、一緒に素敵な一年になりますように、お互いに頑張りましょ。

まこちゃん からいただきました。
「わたしの今年の目標は今年もみくにさんのこの番組を毎朝ちゃんとリアルタイムで聴いて、毎週ちゃんとお便りをすることと今年もいっぱいいっぱいみくにさんのことを大好きでいることです。」
といただきました。ありがとうございます!まこちゃ~~~~ん!!
今年の目標が「がんばれエコリーマン!」を毎朝聴くことなんてもう嬉しいね、涙が出ちゃうよぉ~。もう、わたしもですね、いつも皆さんのことを思ってあの~、お話ししてるんですよ。朝食(を)食べながら聴いてるのかなぁ?とかお仕事(に)行く準備をね、しながら聴いてるのかなぁ?とか車の中で移動中に聴いてるのかなぁ?とか、あの、いろいろ考えてるんですけれども、え~、この番組がね、少しでも皆さんの朝の癒しになればいいなぁ、と思ってます。これからもよろしく!

っていうことで、皆さんからたくさんのメール、いただきました。本当にありがとうございました。

「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。2月のテーマは「省エネ月間」。皆さんの省エネ術、ぜひ教えてください。
メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。

それではまた、来週もこの時間にお会いいたしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、みんな、行ってらっしゃいっ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2014年02月08日 17時46分12秒

icon

<木曜日(30日)>
おはようございます。下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートです。月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
さあ、1月のテーマは「健やかな新年を」。今週のテーマは「健やかに過ごそう」です。

寒いこの時期は外に出たくないと思ってしまい、休みの日もついつい室内で過ごしてしまいがちですが、そんな冬こそ外に出て太陽の光、浴びませんか?日光浴は健やかな毎日を過ごすためには必要です。
人間の栄養で太陽が作ってくれる物質といえばカルシウムの吸収に必要な栄養素、ビタミンDです。このビタミンDは体が紫外線B波に当たることによって作られます。お休みの日などに青空の下、太陽の恵みを感じながらランチをするだけでもいいですし、太陽の下、軽い運動をするとなおいいでしょう。
例えば、朝のウォーキング。週に2回ほど晴れた朝を選んで20分から30分ほどウォーキングしてみてください。朝日を浴びることは体内時計をリセットする効果もありますし、運動によって体の代謝が上がるので体が温まります。また、リズムが規則正しい運動はストレス解消にも効果があるようです。気分もすっきりすることでしょう。体を動かせばお腹も空くので朝ごはんもしっかり食べるようになると思います。
朝30分早く起きてウォーキングをすればギリギリまで寝ているときよりも一日を元気に過ごすことができるでしょう。今の時期だとまだ日の出時間が遅いので、太陽が昇ってから通勤時間までのあいだにウォーキングするのはなかなか難しいかもしれませんが、もう少し日の出が早くなってきたら早起きプラスウォーキング、始めてみてはいかがでしょうか?それまでに早く寝て早く起きる習慣を体になじませておくことも大切ですねぇ。早寝早起きをすることで電気の使用量の節約にもなりますし、何より体のためには一番です。
いままで不規則な毎日を過ごしてきている皆さんは2014年、健やかな毎日を過ごすためにいままでの習慣を改善していくことから始めてみませんか?

さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。2月のテーマは「省エネ月間」。皆さんの省エネ術、教えてください。それから、あなたのエコにまつわる話やわたし、下川みくにへのメッセージなどもお待ちしています。
メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
メールを採用させていただいた方には番組オリジナルグッズ、プレゼントいたします。
それではまた、あしたもこの時間にお会いいたしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2014年02月08日 17時45分54秒

icon

<水曜日(29日)>
おはようございます。下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートです。月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
さあ、1月のテーマは「健やかな新年を」。今週のテーマは「健やかに過ごそう」です。

健やかな毎日を過ごすには快適な室内空間を作ることも大切です。居心地のいいすっきりとしたお部屋、そして観葉植物などの緑があると心身ともにリラックスすることができます。観葉植物を生活の中に上手に取り入れてみてください。
一口に観葉植物といってもたくさんの種類がありますが、育てやすさで選ぶも良し、その植物の能力で選ぶのもアリでしょう。例えば、空気を綺麗にしてくれる植物=ゴムの樹やゴールデンポトスなどは有害化学物質を除去してくれると言われています。また、ホマロメナ・バルシーなどはアンモニアを除去する作用があったりポットマム、アオワーネッキーなどはホルムアルデヒドを除去する作用があったりするそうです。それから、観葉植物には吸った水を葉から蒸散させるという働きがありますが、特にカポック、アレカヤシなどは湿度調節に適していると言われています。
え~、わたしの家ではサンスベリア(を)育てているんですが、ゴムの樹も新しく育ててみようかなぁ、なんて思います。空気をね、綺麗にしてくれる植物はいくつあってもいいですからねぇ。
まぁ、観葉植物も本当にたくさん種類があるので、どれを選べばいいかわからない、というか方もいるかもしれません。そういった方には育てる以外に使う楽しみもあるハーブがおススメです。バジルはパスタ料理に重宝しますし、タイムやローズマリーはお肉料理のときに威力を発揮します。ミントはお茶に入れたりカクテルに入れたりお菓子に添えたり、と使い道がたくさんあります。お好みで選んでみてください。わたしはミントが大好きでよく使うんですが、油ものを食べたあとにミント水にして飲むとすごく口の中がすっきりするんですよねぇ。ハーブ系を育てるのもなかなか重宝しますよ。
室内に緑を取り入れて、より快適な空間づくり、挑戦してみてはいかがでしょうか?より居心地が良くなること、間違いなしです。

さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。2月のテーマは「省エネ月間」。皆さんの省エネ術、教えてください。
メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
メールを採用させていただいた方には番組オリジナルグッズ、プレゼントいたします。
それではまた、あしたもこの時間にお会いいたしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃいっ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2014年02月08日 17時45分26秒

icon

<火曜日(28日)>
おはようございます。下川みくにです。「下川みくにのがんばれエコリーマン!」、きょうもスタートです。月ごとのテーマ、そして更に週ごとのテーマを設けて、そのテーマに基づいた話題を毎日お届けしています。
さあ、1月のテーマは「健やかな新年を」。今週のテーマは「健やかに過ごそう」で~す。

早寝早起きしていますか?規則正しい生活は健やかな毎日を過ごすための基本です。毎日なるべく同じリズムで生活したいものですが、なかなか難しいですよねぇ。え~、わたしは不規則になってしまいがちですねぇ...。まぁ、でも朝ゴミ収集がある一日は特に規則正しい生活になるんですけど、それ以外は起きる時間がちょっとバラバラになっちゃいますねぇ~。
さあ、人間は基本、体内時計のリズムに従って生活しています。リズムを乱さないように早寝早起き、心がけていきましょう。まずは毎朝同じ時間に起きることが大切。お休みの日でもなるべくいつも起きる時間の2時間以内に起きると生活リズムが狂いにくいそうです。そして、起きたらすぐに朝日を浴びましょう。雨や曇りの日もカーテンや窓を開けて外の光を見ることでリセットされるそうですよ。また、朝食を摂ることによって体の各機能が働きだすので、起きて1時間以内には食べたいですねぇ。
そうやって一日をスタートさせると、夜ほどよい時間に眠たくなると思います。食事は寝る時間の3時間前までに、お風呂は1時間前までに済ませておくといいでしょう。寝るまでのあいだの行動をパターン化しておくとその行動をすることにより体がそろそろ寝るんだというプログラムになり、寝つきが良くなるとか。
そして、就寝前には強い光=テレビ・パソコン・スマートフォンなどの光は避けて、部屋の照明を落としてリラックスした時間を作ると眠りに入りやすくなります。また、仕事のことなども考えないようにした方がいいようです。体だけでなく頭もリラックスできるような時間を過ごしてみてください。
ちなみに、睡眠のゴールデンタイムは夜の10時から深夜2時までのあいだと言われています。このあいだにぐっすりと睡眠することで疲労回復や免疫力アップ・肌質の改善などが期待できるとか。
極上の睡眠、エコのためにもネットサーフィンはほどほどにして、早寝早起きしてください。

さて、「がんばれエコリーマン!」では皆さんからのメール、お待ちしています。2月のテーマは「省エネ月間」。皆さんの省エネ術、教えてください。
メールのあて先は
392@tokairadio.co.jp
です。
それではまた、あしたもこの時間にお会いいたしましょう。きょうも一日お仕事がんばって、行ってらっしゃい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト