新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

木曜27時からの延長戦 on the WEB

木曜27時からの延長戦 on the WEB>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: dosanko龍幻堂さん

    2014年03月12日 07時44分29秒

    icon

    ちょっとムカっときたことがあったので、書き留めておきます。

    昨日の21時ごろ小牧市にある味岡店でメロディアン製「黒酢で元気」を購入しようとしたところ、消費期限が3月11日、したがって期限いっぱいいっぱいのものが2本と3月8日、要は期限切れのものが1本、棚に並んでいました。
    それを惣菜担当でしょうか、商品の状態を確認のために売り場に出てきた店員さんに指摘したところ、その店員さんにしてみれば悪気はなかったのでしょうし前例があったのかもしれませんが「わざと期限の切れたものを持ち込んでくる方もいるんですよね」と返されました。悪意あるものとして捉えればわたしのことをクレーマーかそういう類、ありていに言えば恐喝して金品を巻き上げようとでもする者と思い込まれたとも取れかねない答え。わざわざそうする理由がわたしにはありませんし、少なくとも外からそんなモノを持ち込んでいないことは店舗にある防犯カメラの画像をご覧になればわかることでしょうが、この一言はあまり気分のいいものではありません。
    また、この商品を実際に買って帰るつもりでしたので在庫がないかを尋ねたところ、その店員さんが別の方に確認されてから「僕(確認をされた方)にはわかりません」と返されました。ほかにも買うつもりの商品もあったのですけれども、さすがに呆れてしまい何も買わずに帰りました。
    仮にも24時間営業の店舗なんですから、在庫が切れることがあってもやむを得ないとしても在庫の有無からして分かりません、というのはあまりにもお粗末です。それよりも、商品について指摘した客を犯罪者のごとく捉えて応対するという、少なくともそう言われても仕方のない店員さんが実際に存在していることのほうが御社にとってあまりにも不利益ではないでしょうか?
    この際なのではっきり申し上げます。もう御社の店舗で何かを買い求めることはもうありません。



    ということを一夜明けても怒りが収まらないのでさきほど西友の㏋問い合わせフォームで送りました。
    文面は全角英数字がアウトということでその部分を直す前の状態ですが、このまんまです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: dosanko龍幻堂さん

2014年03月23日 00時33分34秒

icon

…で、これまた間がすっかり空いてしまいましたけど、16日の午後、16時過ぎに再び味岡店のほうから電話。これにも出ませんでした。作業中で出るに出られたものでもなかったからですが、出られるときでも出たかどうか。
こなす仕事をこなしきって帰宅。するとオトンが味岡店の店長が来訪したと伝えてくれました。
かつて店に近い大手の企業で品質管理にあたっていたこともあったこと、北海道にいた時につきあいがあった元国会議員と西友とのかかわりなどなど説教された店長、少しは堪えたようではありました。
個人的には言われてから詫びに来たこと、それもかなり日にちが経ってからであること、そして手ぶらで訪れたこと、つまるところは後手後手もいいところのお粗末さにまだ不満たらたらです。あ、手ぶらといっても菓子折りの一つとか、もっとドラスティックに現ナマ包んで持って来い、とか、そういうモノを求めているのではありません。店として確認した事実関係、その中で浮かび上がってくるはずの問題点、そして改善策についてまとめた書類の一通でも持って来てほしかった、というのが不満の原因。
もしわたしが個人ではなく取引先の企業の担当だったら、要は店側の一方的な不手際で取引停止=商品の供給または購入停止という事態に陥った時にこの対応では絶対に話を大きくします。とことん不手際の元凶を追及して、対策書でも顛末書でもタイトルは構いませんが店(西友)として何かしらの書類を用意して出すものでしょう、本来は。なのに、少なくとも顧客の指摘をまともに聞こうともせず、なおかつ客を犯罪者のごとく扱おうとしていると取られても仕方のない言動があったというのに、言われてからのこのこやってきて「ごめんなさい」、それも手ぶら。
もう、何をされても、普通であれば許すべきとわかっていても許す気にはやはりなれません。個人の客だと踏んでナメてますな。

ちなみに、2度目の苦情メールに対しては本部のほうからはなんの返信もありません。あれば晒してますが、返信は16時過ぎの無意味な電話ですから、まぁ、しょせんはこの程度のものか、という認識だけは持たせていただきます。
この一連のハナシをこうやって晒してると知っても、これにも慣れっこになっているとしたら、もうどうしようもないですよね~。

こんなふうにして怒ってみせてもアホくさいので、ワタシとしては二度と西友を使わないことで、もし店に行くことがあってもトイレを借りるためだけという行動をとることでいきたいと思います。これでこの件はとりあえず終わり。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: dosanko龍幻堂さん

2014年03月15日 18時39分36秒

icon

12日のうちに味岡店から都合4回にわたって電話がありましたが、すべて出ませんでした。
12時台と19時台で食事を摂ろうかというところでしたので、向こうとしてはお昼時だから(仕事中ではないから、というべきでしょうか)、あるいは夕刻だから(仕事をハネたから)してきたのでしょうが、食事が不味くなるわ気分も落ちるわ、であまりいい思いはしませんでした。まぁ、実際のところを言うと、19時台には帰宅していて連絡先としていた携帯が手元になかったということもありますけど、だからといってこちらのほうからかけなおす気にはなりませんでした。そうしないといけない立場にいるものとは思っていませんし。
すると、翌日の昼前に西友のほうからメールが入っていました。
タイトルは「弊社、味岡店での取り扱い商品の販売期限管理体制、及び従業員の不適切な対応を、お詫び申し上げます」。

「いつも、味岡店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
又、西友本部にEメールを賜りまして、ありがとうございました。

何度かお電話を差し上げましたが、連絡ができませんでしたので、
メールにて失礼いたします。

この度は、弊社味岡店で取扱いの「メロディアン 黒酢で元気」の
消費期限が切れておりまして、
ご親切にご指摘賜りました際に対応いたしました従業員の
配慮に欠けた不適切な対応により、
大変ご不快な思い、並びにご迷惑をおかけいたしまして、
誠に申し訳ございませんでした。深くお詫びを申し上げます。

弊社では、商品の品質・日付管理につきましては、
常日頃より厳重に注意するように指導をいたしておりましたが、
この度のご指摘を受ける事になりましたことを、
改めましてお詫び申し上げます。

賜りました、ご指摘内容を店舗に伝え
今後、同様のご指摘をいただくことのないように、売場責任者には、
店舗責任者より、再度厳重に指導をいたして参りますと共に
販売期限ルールを遵守し、安全な商品の提供に努めて参ります。
又、ご指摘賜りました際に対応いたしました従業員には、
店舗責任者より厳重に注意指導を行いますと共に、
お客様のご指摘内容をよくお聴きして、お客様に副った対応ができるように、
商品在庫の確認も含め、接客対応の基本を再度教育いたして参りますので、
何卒、ご寛容賜りますよう、お願い申し上げます。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。
又、貴重なご指摘を賜りまして、ありがとうございました。

今後とも、味岡店をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

合同会社 西友 お客様相談室

お客様サポートグループ 酒巻 裕 」

納得のいく対応とははたして言えるでしょうか?
仕事やら行きたいところがあったということで間が開いてしまいましたが、さきほどこのメールに対して不満がある旨のメールを送りました。内容は以下のまま。

「3月12日に受けた味岡店での対応について苦情メールを送った者です。
「お客様相談担当」なる方からのメールを一昨日確認いたしました。
12日の時点で電話連絡がつかなかったのでこのメールで代えたのでしょうが、この手段自体に対してまず不満があります。
わたしが味岡店からの電話に出なかったのはかかってきた時刻が12時台と19時台、ちょうど昼食なり夕食を摂ろうかという時間帯であったためです。特に12時台の電話では気分も悪くさせられたし食事も不味くなりました。昼夜関係なく店を開けるようになると世間一般の暮らしを忘れるものなんですね。それもこうも簡単に。
そして、連絡がつかなかったからとものの一日で諦めてのお詫びメール。やったかどうかも分からないことをやりました、するかどうか分からないことをします、だから許してください、というのは虫が良すぎはしませんか?
こういうトラブルの場合にまず電話で確認して詫びようというのはまだしも、連絡がつかないからといってとっとと紙切れモドキの1通で幕引きを図ろうとは、どういう了見でしょうかね?わたしは別に店から片道2時間なんていうところに住んでいるわけでもありません。住所も明らかにしているし、会えるかどうかはともかく顔を出して直に詫びを入れようとは思わなかったのですか?
話せる機会が持てなかったら通り一遍の作文でお茶を濁すついでに話も濁して曖昧な"決着"で終わりとは、さすがですね。ウォルマートという巨大な企業がついていると顧客対応もこれほどまでに尊大な態度で臨めるんだと思うと、むしろ敵ながら天晴、と言ってやりたいぐらいです。
こんな、対応というにはお粗末すぎる態度ではわたしでなくても怒りを収められるものではありません。味岡店に限らず、どの西友の店舗も使ってやる気にはとてもなれません。するべきことをきちんとしたうえで話をつけていただきたいと考えています。」

意地になってでも、それこそ嫌がられてでも直接こちらに出向いて顔を合わせて詫びを入れるぐらいの時間がないほど西友の現場は忙しいのでしょうかね?店長も事務作業があるでしょうけど、それをほったらかしにして売り場に出ずっぱりでなければならないほど人がいないのでしょうかね?
心底あきれています、はい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト