新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: テリーの妻さん

    2010年07月10日 19時14分32秒

    icon

    施設探し

    mayu様

    はじめまして。宜しくお願い致します。
    体力、精神力に限界が来てしまう前に、夫のためにもmayu様のお母様のように施設と在宅の行
    き来を選択することになると思っています。ただ、その時、すぐに受け入れ先が見つかるかどう
    か、100人待ち、1年待ちと言われています。夫のような世話がかかる入所者を受け入れてくれる
    施設があるのかどうか。これまで、施設入所は全く考えていませんでした。
    夫のためにも、良い施設探しを真剣に考えなくてはと思いました。考えるきっかけを示唆して下さっ
    てありがとうございます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: きちぶん - 2さん

2010年08月08日 10時07分31秒

icon

「Re:Re:Re:Re:施設探し」
テリーの妻様

有料老人ホームで胃ろう・気管切開患者を受け入れてくれないのは残念です。自分たちが楽な条件でのみ受け入れているんですね。公の機関でなければそういうのは勝手に決めていいんですね。介護が必要だから涙をのんで預かってもらおうとするのに、介護があまり必要でない人しか受け付けませんって。。。

病院では一人一人に最適なという訳にはいきませんし、特にコミュニケーションがとりにくい場合は、看護士さんたちに勝手な解釈をされていい加減に扱われてしまうかもと思うと、本人が外界に対して開いて行こうとしているだけに悔しいものがあります。

何もできなくて申し訳ないですが、共に末永くご主人を看てくださる方々を見つけるという意味も含めて、良い施設が一日も早くみつかりますようにと祈るのみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: テリーの妻さん

2010年08月03日 19時06分42秒

icon

「Re:Re:Re:施設探し」
きちぶん - 2 様  mayu 様 masayo様

いろいろとアドバイスを頂き有難うございます。
有料老人ホームが比較的入りやすいとアドバイスを頂いたので調べてみました。
自宅から45分程の範囲で何か所かインターネットで調べて電話で聞いたところ、ほとんどが
「胃ろう・気管切開、共にNO」でした。一か所のみ「 胃ろうはOK 気管切開はNO」でした。
ケアマネの話ではケアマネの所属母体の病院が経営している施設で、ショートステイなら受け
入れが可能かもしれない、その他も調べてみるということで目下調査中です。急いでいるわけ
ではないので返事待ちです。

訪ねてきて下さった保健師さんの話では施設入所は一般的に困難なので、レスパイト入院を
定期的に利用しながら介護者の休息を確保することが一番良いとのアドバイスです。
ただ、病院は一日中ベッド生活になってしまうのが気になるところです。デイサービスのように、
声掛けが多くありません。なにかの行事を見て参加している気持ちになることもありません。病
院での声掛けは2〜3時間ごとの体位変換とおむつ替え、食事の時間等、トテモ痰時間です。
やむを得ない時の緊急避難場所として利用するにはトテモ助かりますが・・・・。

夫は言葉が話せないのでシッカリ確認できませんが季節、時間、の認識はかなりあいまいで
す。認知症の症状はありますが、精神的に不安定なこともなく、目も耳も大丈夫です。人との触
れ合いが嬉しくて、人の話も理解して笑ったり、悲しんだりして反応してくれています。そんな夫
を丸ごと優しく迎え入れてくれる施設があればいいなと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: masayoさん

2010年07月15日 17時51分20秒

icon

「Re:Re:施設探し」
2年前に一度チャンスがあり、ショートステイを使って近隣の老健と知り合いのグループホームを体験してみました。どちらも入院準備が整う迄との特例で、10日間ずつでしたが、毎日洗濯物を持っていったり、少しでも中の様子を知る為に足しげく通いましたが、やはり私も母も納得行かず、今の生活に至って居ります。
自分の目で確認するのが一番良いと思います。聞くのと見るのでは大違いです。私なりに、母の何かの役に立てばと、今も知り合いのホームで働かせて貰っていますが、残念な事に、中にはハア?っと思う様なヘルパーさん達もいっぱいいます。
老健に限らず、民間のホームも体験入居だと多くて2日位なので、是非機会があったら何らかの理由を付けて、ショートを利用してみて下さい。因みに、私の家にも何日か居て貰いましたが、結果は家に帰りたいと言われてしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mayuさん

2010年07月13日 14時03分31秒

icon

「Re:施設探し」
テリーの妻 様
メール頂き有難うございます。
テリーの妻様の献身的な介護には本当に頭が下がります。
御熱心に介護されていたら、気付かないうちに精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまいますからね。
旦那様もきっと、奥様の大変さを分かっているので入院の選択をされたかもしれません。

私の母は病院が経営している在宅支援事業所のケアマネージャーさんが系列が同じの施設を紹介して頂いて、ショートステイさせて頂いています。
病院母体のケアマネだったので、系列施設にスムーズに入所出来、家族が懸命に探す事がなかったので、非常にラッキーだったかなと。

母は認知症がかなりひどく、興奮すたら手もつけれらない状態になったりします。
そこの病院は精神科があるので、認知症にも理解があり、対応していただいて助かっています。
普通の一般病院では対応出来ないのではないのかな・・・。と思います。

施設、病院にも色々タイプがありますよね。
老人保健施設でしたら入所期間は半年ですし、特別養護老人ホームでしたら数年待ちの状況ですしね。病状によれば、介護施設ではなく、療養型の病院の方がいいかもしれません。

旦那様の病状がよくおわかりになる相談窓口の方に相談されるのが一番なのかもしれません。もうすでにされているかもしれませんが・・。
入院されていたのであれば、病院の医療ソーシャルワーカー、在宅でしたらケアマネージャーさんが近隣の施設、病院の情報を教えて頂けると思います。

良い施設にご縁がありますように!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きちぶん - 2さん

2010年07月11日 22時56分32秒

icon

「Re:施設探し」
優しいお言葉ありがとうございました。

施設入所の件ですが、うちの場合は、母が長期間入院した後で、介護ヘルパーさんだけでは夜間が一人になってしまい、夜間のみ人に来てもらうと最低でも一日一万円と言われ、結局自宅には戻れず病院の付属施設(有料老人ホーム)に入ることになりました。母のいる四国の田舎でも特養や老健と言われるところは年単位で待ちが出ていましたが、有料老人ホームは比較的入り易かったです。月の掛りも今のところすべて込みで12万くらいです。しかし、一番初めに空きが出たところは、難しい病気なので介護をしていく自信がない。。。とは言わなかったのですが、うちよりちゃんと毎日リハビリしてくれるところがいいですよという言い方で断られました。どこにするか悩んで7〜8カ所見に行きましたが(実際のところは入って生活しないとわからないとは思いますが)ちらっと見ただけで明らかにここはだめだというところが何カ所かありました。レストラン等は、行っておいしかった、接客態度が悪かった等々、ネット上で、信頼できるかどうかは別として、様々評価がアップされていますが、老人用施設のそういった評価はまったくありませんでした。ある施設の施設長が、「ご本人は直接ネットに書き込みできるような方はおらず、ご家族の方は、どこかしら後ろめたい気持ちがあったり、親を人質にとられているような気持ちもあったりして、不平不満を表明しない方が多い。。。残念な事です。」と言っておられました。それでも地元の評判というのは何となくわかるもので、私が見て「ここはだめだ」と思ったところは近所の方に聞いてもやはり評判の悪い施設でした。

皆様既にご経験済みの事かとも思いましたが、ちょっと書いてみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト