CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

from: くみばーばさん

2010年12月19日 20時14分44秒

どうなるかと心配しましたが旅行に行ってきました。

主人が旅番組を見ては、軽々と行けそうな感じで旅行に行こうとせがむのでどうなるかなっと思いながら車いすを押しつつ電車の旅行に行きました。大浴場に一人で入

大浴場に一人で入れないのでお部屋にお風呂それも旅行に行くのなら温泉・海が眺められてどうせ行くなら二泊それも同じホテルではなくと欲張りました。

ホテルを隣り合わせにして移動距離を短く(両方のホテルに主人が車いすであることを伝え配慮を・・二件目のホテルのチェックインを少し早めました。)・・

ホテルが決まったらそこまでの移動時間の配分をして(突然トイレと言いだすので多めに・・インターネットの情報を駆使して)新幹線の切符(車いす対応の切符・身体障害者手帳があれば5割引)を買う次に電車での乗り換えのためのバリアフリー状況を各駅に問い合わせ乗る日にちを前もって駅に連絡をする・・新幹線は車いす対応切符を買ってあれば当日でもOK!

小さな駅は人出が少ないので連絡が必要らしい・・とにかく階段のみの駅はダメなのでエレベーターの確認だけは、綿密にしておけば連絡をしてなくても何とかなりそうとにかくトイレの心配とお昼をどこで取るかなどの時間配分を多めにとりました。

すんなり千葉県から宮城県の松島に行きました。

行きは高城町駅が少し坂ですが駅の助役さんの援助ですんなり改札へ降りて駅までホテルの方がお迎えにきてくれました。

帰りは、ホテルの車で船着き場へ・・松島から塩釜へフェリーに乗る(フェリーの方にも前もって車いすなので介助が必要なことを連絡済み)・・本塩釜に行ったのは、本塩釜にしかエレベータがなく改札からホームに移動するのがほかの駅だと無理なため・・
本塩釜には、前の日に乗る時刻を知らせフェリーの船着き場から歩いて10分位の距離を淡々と車いすを押して駅へ・・道は整備されていて平でした。

なにしろ駅の方は、どの路線の方も親切で板みたいなものを持って乗る時も降りる時も待っていて下さり 介助して「あわてなくていいですよ!」と声までかけてくださいました。
JR東日本は、路線から路線の移動距離も車いすを押してくださるというサービスがあるらしく長い距離を押し続けて下さり新幹線の降りるところから次の路線に乗り込むところまでJRの路線なら乗りこませて下さいました。

一度だけ電車の中でトイレに行きたくなり乗り合わせた人が助けて下さり電車を降り助役さんに降りる駅に連絡してもらい途中下車してトイレに行っちゃいました。その時だけあわてました。

こんな私的なことを書きこんだのは、車いすの旅行なんてどうなるのかとものすごーく心配していて二の足を踏んでいたのですが・・ここで書いたようなことを前持って準備しておけば心配は何にも要らないことを知ってもらいたくて・・もう知っているかもしれませんが・・

定年前にこの進行性の病気になり定年になったらゆっくりやろうとしていたことがことごとくもうできないのかなーなんてあきらめていましたが車いすになっても何とかなるのかなーと・・・ちょっと私事で恐縮ですがお知らせしました。

from: くみばーばさん

2010年12月24日 11時17分27秒

「Re:Re:どうなるかと心配しましたが旅行に行ってきました。」
きちぶんー2様

本当にお久しぶりです。
その後どうですか?

車では、君津に行ったり銚子に行ったりしているのですが
主人にとっては、バスや電車が旅行と考えているらしく
なおかつ千葉や茨城では納得できなかったみたいで

それでも私の運転技術では、長時間の長旅は、到底無理!

それに以前にmasayoさんという方が個人レターで無理してでも
やりたいことは、やっちゃってあげてくださいと言われ
その時は、経済的なことばかり考えて今は無理!と思いましたが
歩行が難しくなってきたのでそんなことも言っていられないほど
時間が無い気がしてきました。

後から後悔しないためにもやれる時にやっておきたくて・・

でも久しぶりのコメントうれしいな・・・