新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ヤマセミさん

    2011年01月31日 21時58分33秒

    icon

    みなさまに質問があります。。。

    こんばんは、ヤマセミです。
    今日(1/31)19:30からNHKクローズアップ現代にて、
    「晩期合併症」についての放送がありました。
    幼児期の小児ガンに対する「抗がん剤」「頭部放射線治療」に
    より、その10〜数十年後、「晩期合併症」として「白質脳症」
    という後遺症が出てくるという内容でした。
    ちょっと調べてみたところ、「白質脳症」の症状はCBDと
    似ているところが多々あり、しかも大人になってからの
    抗がん剤治療でも、その治療薬によっては「白質脳症」になる
    危険性があるみたいでした。
    (急いでネットで調べただけなので、不確かな部分もあり)

    そこで質問なんですが。。。
    以前、抗がん剤や頭部放射線治療を受けたことのある方は
    いますか?    ちなみに私は、「身に覚えありです」
    抗がん剤:カルモフール、テガフール、メトトレキサート、
         シクロスポリン、シタラビン、ドキシフルリジンetc
    差し支えない範囲でお答えくだされば、ありがたいです。。。

    どうやら今回の寒波で、この冬の寒さも一息つきそうですね〜
    2月にはいると、いくらか暖かくなって来るようです。。。
    毎日の除雪からも開放されるかな?
    そろそろ除雪リハビリから、通院リハビリに戻らなくては
    いけなくなるかな。。。
    頑張っていきましょ!             ヤマセミ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ヤマセミさん

2011年02月04日 20時42分41秒

icon

「Re:Re:みなさまに質問があります。。。」
きちぶんー2さま、くみばーばさま、
お答えコメント、ありがとうございました。
NHKの番組は、私もたまたま見たものでした。
一つの病気を治しても、その治療のための薬や放射線で、
数年後、数十年後にまた違う病気に苦しむというのは、本当に
辛く・大変なことと思います。
自分の場合は、今のところわかりませんが、春になったら
東京へ行って、「晩期後遺症」について話しを聞いてくる
つもりです。
自分は確かにみなさまの進行状態と比べるとゆっくりのよう
ですが、主治医からは、「働けるのはあと5年、余命はあと
20〜30年、まあ普通の人よりちょっとだけ短いだけです・・・」
なんて言われようでした。(苦笑い・・・)
しかも、「この病気は確定診断は出来ません。死亡後の脳解剖で
判明するでしょう・・・」てなことも。
医者によって、知識・経験等に違いがあるので、何が正解で、
何が違うのかはわかりませんね…
まあとにかく、この冬を元気に乗りきりましょ!   


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみばーばさん

2011年02月04日 06時54分49秒

icon

「Re:みなさまに質問があります。。。」
ヤマセミさま またまたお元気そうでうれしいです。

本当に結果だけじゃなく原因も知りたいですよね。

とりあえず質問にお答えします。
我が家の主人は、体育会系の仕事をしており
毎年念入りな健康診断をされ風邪ひとつひかない体質でした。

とはいっても17年前に今回と同じポリープをとった経験はありますが・・

08年6月に今回の症状が出て 体育会系の仕事場の専門の病院で
MRIなど受けましたが全く異常が見られないといわれるほど
脳に見受けられる異常はなかったようです。(その時には)
でも年末ぐらいから右足にも異常感が現れたので絶対何かあると思い

その次の年の4月頃に別の病院で以前の病院と同じ検査をして異常なしその後血流検査をして左脳の血流が悪いことからこの診断がつきました。

ヤマセミさんは、あまりに元気に活動しているので本当にわが主人と同じ病気なのかと思っちゃいますが・・・
わが主人は、難病センターに書かれている症状の教科書のような状況でそれも急ピッチで進行しています。

ヤマセミさんは寒さに強そうですが、くれぐれも風邪・インフルエンザにきをつけて・・
(レンちゃんも元気ですね。うちのマリンは、寒いのがだめで私の布団に一緒に入って電気毛布で寝ています。ゴールデンなのでもっとむこうにいって・・などと叫びながら場所の取り合いをしてますよ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きちぶん - 2さん

2011年02月04日 02時55分40秒

icon

「Re:みなさまに質問があります。。。」
ヤマセミ様

まだまだ寒い中、がんばっておられるようで尊敬しています。
CBDの母は昔から身体は弱い方でしたが、癌には罹った記憶はありません。
しかし転倒を繰り返し、頭は何度も打っています。
その番組は私も少し見ましたが、お気の毒で見ていられなくてチャンネルを変えてしまいました。いろんな病気で苦しんだり悩んだりされている患者さんやご家族の方がいらっしゃるのですね。一つずつ解決していければいいのですが。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: テリーの妻ー2さん

2011年02月03日 01時58分06秒

icon

「Re:みなさまに質問があります。。。」
ヤマセミ様こんばんは

夫の場合も、ねこやま様と同じでNOです。頚椎、腰椎の手術はしていますが抗がん剤、放射線治療は受けていません。

「白質脳症は一般的に徐々に進行するが治療効果や免疫力の改善などで進行が止まり、回復する場合がある」と難病情報センターの解説があるのでCBDと違って治る確率が高そうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ねこやまさん

2011年02月02日 22時37分46秒

icon

「Re:みなさまに質問があります。。。」
今、あ!と思いだして、またPCを開きました。

MR SPECT CT 髄液 薬の効きなどの検査入院をしていた間の事です。
途中経過で担当医から、「私たちはいま コクシツ・・・なんたらを疑っています」と言われたことを思い出しました。
その時は聞いたことのない名前ですし、私もいっぱいいっぱいで朦朧と聞き流してしまいました。
おそらく 線条体黒質変性症 ではないかと思います。
その後、優秀なお医者様方のカンファレンスの結果、CBDという病名に落ち着きました。

ご参考までに記しておきます。

惑わすなんてとんでもありません。
なぜこうなったのか、何が悪かったのか良かったのかは誰でも知りたいことです。
そのうえで、今後どうすれば良いのかと前を向いていきたいですもの(^-^)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヤマセミさん

2011年02月02日 22時00分17秒

icon

「Re:Re:みなさまに質問があります。。。」
キタキツネさま、ねこやまさま、のぐのぐさま、mukururuさま
お返事、ありがとうございます。
ニュースで知った情報を、簡単なネット調べだけして、
みなさまに質問してしまったことをちょっと後悔。。。
ただでさえ情報が少ない中、みなさまを色んな面で惑わせて
しまっていたら、申し訳ない。。。
ただ、なにかしらCBDなり他の病気なり、原因があるはずだ
との思いで、少しでもそこに近づけたらという気持ちです。
私自身はちょっと身に覚えがあるので、春になったら、
心当たりのある病院へ行って、話を聞いてくるつもりです。
それではまた。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mukururuさん

2011年02月02日 18時50分44秒

icon

「Re:みなさまに質問があります。。。」
母は癌や放射線治療は経験がありません。
ただ 姉二人が脳梗塞を経験している事から、必要以上に脳の検査を若い時からしていました。 また 三十代から血圧を下げる薬を現在まで服用しています。
 今回 「白質脳症」をネットで調べてると、CBDの症状に似ている病気が沢山あることに驚きました。 母も数人の医者から様々な病名をつけられましたが、左脳に軽い萎縮がMRIで判明しているので、やはりCBDでしょうね。 どの病名にしても脳の病気は残酷ですね。

 ブログの写真、素敵ですね。
精神的に追い詰められたときに見ると涙やら笑いが自然と出ます。
充実した生活を送る事が心身供に一番のリハビリですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: のぐのぐさん

2011年02月02日 12時30分42秒

icon

「Re:みなさまに質問があります。。。」
義父は10年ほど前だと思うのですが、硬膜の脳腫瘍で手術を受けています。
良性の腫瘍で、放射線等の治療は受けていません。

さらにそれより数年前に腸の手術も受けていますが、がんではありませんでした。

糖尿はもともとありましたが、それまでは風邪もほとんどひかない丈夫な人でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ねこやまさん

2011年02月02日 09時25分54秒

icon

「Re:みなさまに質問があります。。。」
おはようございます。
ご質問の答のみで失礼します。

我が家は NO です。

大きな病気、怪我、治療は一切したことがありません。


寒い寒い毎日です。
夫は北国生まれということもあり寒いのには慣れっこでしたが、病気がわかって以来、電気敷き毛布などを使ったり室温を上げたりで暖かくするように努めています。
ヤマセミさんも暖かくしてお過ごしください。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヤマセミさん

2011年02月01日 21時18分19秒

icon

「Re:Re:みなさまに質問があります。。。」
キタキツネさま、こんばんは。
今回この「晩期後遺症」のニュースを見てときに、私も身に覚えが
あったので、もしや・・・という思いがありました。
ただし、白質脳症はMRIにてある程度診断出来るみたなので、
やはりCBDに間違いないのか、それともまだMRIに現れて
くるほど進行していないのか、わからない状況です。
抗がん剤の副作用だとしても、薬の量を減らしたり止めたりすると
好転するようなので、なんとも言えないのですが。。。
今度以前掛かった病院へ行って、「晩期後遺症」について話を
聞いてくるつもりです。。。
まあ、白質脳症だとしても、CBD同様治療法はないみたなので、
どうしようもありませんが、なんとか原因だけでも知りたい。。。
という気持ちがあるのも事実ですし、今後の治療法開発にも
役に立つのであれば、一つの症例として病院側に知らせておくのも
必要かと思っています。
それでは、また。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト