新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: キキさん

    2011年02月25日 22時15分27秒

    icon

    みなさんどんな薬を飲んでますか?

    初めて投稿します。
    昨年の6月、母(現在70歳)がCBDと医者から言われ、日々衰える母と支えあう家族が日に日に疲労しています。なんとか精神的に前向きになれるよう投稿してみました。
    3年前から計算と字を書くことが出来なくなりました。徐々に靴紐やボタンかけが出来なくなり、おかしいと思い病院に行きましたが判らずじまいでした。
    一年半前には、左手が思うように動かなくなり、左空間無視、失行が顕著になってきました。
    今の病院で昨年の6月、CBDと診断されました。
    現在は、右手がかなり不自由になり、左足も感覚が鈍っている感じです。
    一番困っているのは他人の手徴候が出てきて、無意識に手が勝手に動くのが厄介です。自分で布団をかぶることが出来ないので、かぶしてやるとものの数分で勝手に手が動き、掛け布団をはいでしまいます。今年は寒かったので、完全に寝付くまでは苦労しました。徹夜の日も数日あったりほぼ2時間睡眠が続きました。
    自我ははっきりとして、母も懺悔の念で一杯で暗いです。
    で私が一番知りたい情報は、効く薬が根本的にないのですが、皆さんどんな薬を使っていますか?皆さんが使っている薬が母に合うのか判りませんが、それが知りたいです。
    母が現在使っている薬は
    ①イ-シ-・ドパ-ル配合錠100mg朝夕1錠づつ
    ②ビ・シフロール錠0.5mg朝夕2錠づつ
    ③マイスリー錠10mg寝前1錠
    ④リスパダール錠1mg夕1錠

    ①②は身体をスムーズにする薬で
    ③寝るための薬で
    ④は統合失調症のお薬です。①②とは逆の作用らしいですが、他人の手徴候には効いているみたいで、③④の処方で最近やっと寝られるようになりました。
    ①②は効いているのか効いてないのかさっぱりで病気は進行しています。

    母の病状がなんとしても遅らせるような方法、薬の情報が欲しいです。みなさん宜しくお願いします。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ピーナッツさん

2011年04月02日 11時24分56秒

icon

「Re:みなさんどんな薬を飲んでますか?」
お姑さんは、イーシードパール100㎎ 2錠 ナウゼリン 10㎎ 1錠を 朝昼晩 飲んでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キキさん

2011年03月04日 21時13分20秒

icon

「Re:Re:みなさんどんな薬を飲んでますか?」
テリーの妻ー2さん、オレンジさん
ありがとうございます。
励ましの暖かいお言葉ありがとうございます。
少し、気が休まりました。
参考にさせていただきます。
やっと母もショートステイに慣れ、定期的に予定を組むことが出来、家族も一安心しているところです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: オレンジさん

2011年03月03日 19時20分15秒

icon

「Re:みなさんどんな薬を飲んでますか?」
こんばんは。キキ様。
私の母は現在薬は飲んでいません。
最初は抗パーキンソン病薬を試しましたが、効果がありませんでしたので止めてしまいました。

薬ではありませんが、私は自分の健康の為に「にんにく玉ゴールド」と言う健康食品を飲んでいるのですが、それに含まれる成分に「Sーアリルシステイン」と「Sーアリルメルカプトシステイン」と言う成分があって、それが神経細胞の寿命を延ばし、樹状突起(シナプス)を伸ばす特性を持つ…と言う説明書きがありました。
脳細胞にも良いのではないかと思い、母にも飲んでもらっていたのですが、昨年より入院してしまいましたので、それ以来飲んでいませんが…。

患者も家族もここに集まっていらっしゃる皆様の、この病気を何とかしたいと言う気持ちは同じですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: テリーの妻ー2さん

2011年03月01日 23時41分36秒

icon

「Re:みなさんどんな薬を飲んでますか?」
はじめまして。お母様はキキ様をどんなに頼りになさっておられるか感謝されておられるか・・・。介護は体力と精神力が必要です。介護者が元気でないと良い介護はできません。御身体を壊されませんように。
夫は4年前にパーキンソン病 2年前にCBD(推定)の合併症と診断されました。
初期はメネシットを1日に半錠飲むだけで、鬱状態だった夫が気分も明るくなり効果を感じました。
その後は徐々に薬が増え対症療法のための薬も加わり現在9種類処方されています。
現在夫が飲んでいる薬です。
錠剤のものはすべて粉末処方です。胃ろうから注入しています。パーキンソン病とCBDの合併症のためパーキンソン病の薬も処方されています。肺炎などの急性期にすべての薬を遮断すると間もなく、30〜40秒間隔で1〜2秒ほどの細かいふるえが常時、足に出て、徐々に8秒間隔になっていきます。薬を飲み始めるとふるえがなくなります。①②の薬が効いているからだと医師の説明です。
以前ビシフロールを飲んでいましたが副作用の説明書きが夫に当てはまったような気がしてレキップに変えてもらいました。

①メネシット配合錠100 朝昼晩各1錠(パーキンソン病用)
②レキップ1mg 朝昼晩各1錠(パーキンソン病用)
③セディール10mg 朝 晩 各1錠(うつ症状改善)    
④ガスモチン5mg  朝昼晩 各1錠(胃薬)
⑤ムコダインDS 50% (痰を出しやすくする薬)
⑥ヴィオフェルミン配合散1袋 朝昼晩各1袋(便秘用 整腸剤)
⑦酸化マグネシウム1g 朝昼晩(便通をよくする)
⑧パントシンサン20% 1g 朝昼晩(便通をよくする)
⑨ツムラ大健中湯エキス顆粒 朝昼晩(腹部の冷え痛み膨満を解消)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キキさん

2011年02月28日 21時07分25秒

icon

「Re:Re:みなさんどんな薬を飲んでますか?」
shihmi - 2様、ヤマセミ 様
患者本人から直接貴重なご意見ありがとうございます。
私も、母の状況をみながら、薬の量&止めたり使用したりを繰り返しましたが、なかなか進行は止められません。
母は、今、デイケア週2日、ショートステイ週1日です。
shihmi - 2様、一週間入院でピタっと止まったのですね。
本人の疲れからもくるのでしょうね。
入院中は何か薬は飲みましたか?安定剤等でしょうか?
母は今の薬で夜は寝れるようになりましたが、飲まないとやはり出てしまうので、うまく薬でコントロールしているところです。
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヤマセミさん

2011年02月28日 09時57分09秒

icon

「Re:みなさんどんな薬を飲んでますか?」
おはようございます。ヤマセミです。
キキさん、ご家族のみなさん、大変な毎日ですね。。。
お母さまも意識がはっきりとしている分、辛いことと思います。
ケアマネさん始め、周りの支援してくれる機関を全て巻き込んで、
ご自身の体調にも気をつけていってくださいね。
私、患者本人ですが、現在は薬は何も飲んでいません。
最初に処方された薬が合わなかったのですぐに止めました。
パーキンソン症状に対してネオドパストン、
筋固縮に対してギャバロンを処方されましたが、症状の進行と
腕先の無感覚症状(他人の手症候なのかな?)という新しい症状が
出てしまったので止めました。
薬は、効く人、効かない人、悪くなる人がいるみたいですので、
よく観察して主治医さんと相談していった方がいいと思いますョ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shihmi - 2さん

2011年02月27日 10時58分23秒

icon

「Re:みなさんどんな薬を飲んでますか?」
キキさま
毎日、私達患者のため有難うございます。
私はCBD患者本人で、68歳の男性です。現在、左の人差し指でキーを打っています。
お尋ねの件ですが、2ヶ月ほど前、夜お母様と同様のことになりました。医者の勧めもあり介護者と本人の疲れをとる為、1週間入院しました。するとそれを境にピタッと、夜、静かになり1ヶ月になります。参考にしてください・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト