新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ヤマセミさん

    2011年05月31日 22時25分54秒

    icon

    脳細胞の再生が願い…ですね。

    最近思うことを書いてみます。
    CBD(大脳皮質基底核変性症)はPD(パーキンソン病)の関連疾患
    という領域ですが、抗PD薬はほとんど効かないようです。
    ということは、症状や原因がPDと似てはいるがまったく違う
    仕組みの病気のような気がします。(あくまで素人考えですよ〜)
    CBDの仕組みは、「CBDでは大脳皮質と、基底核とよばれる黒質、
    青斑核、視床下核という部位の神経細胞にタウ蛋白がたまり
    やすいのが特徴です。その結果神経細胞の機能が障害されて、
    正常な役割をはたせなくなり、最終的には細胞は死んで消えて
    しまうことになります…」
    (大脳皮質基底核変性症 診断とケアマニュアル より)
    現状の治療は、色々と出現してくる症状に対してただ対処療法を
    していくだけで、根本治療にはなっていないというのが現実…
    こうなると、脳細胞を再生させないと治らないということだな…
    5月26日のピーナッツさまのコメントの中に、
    「神経細胞の移植がラットからサルに成ったとの事…」
    とあったように、神経幹細胞等を直接脳に移植して再生させようと
    いう研究が、動物実験段階ですが進められています。
    「ES細胞に関する研究では、パーキンソン病治療を目指した研究
    を進めています。カニクイザルES細胞からドーパミン神経前駆
    細胞を誘導しパーキンソン病モデルカニクイザルの脳に移植した
    ところ、約3か月後から神経症状の改善が見られ始めました…」
    (京都大学再生医学・医療)
    「パーキンソン病の患者は脳内での情報伝達を担う神経伝達物質
    のドーパミンが作れなくなっている。実験では脳内でドーパミン
    がうまく分解できず一方向にだけグルグル回るラットを使った。
    ラットの皮膚から作ったiPS細胞でドーパミンを出す神経細胞を
    作りラットの脳に移植した。その結果、4週間後に移植を受けた
    9匹のうち8匹の行動が明らかに改善した…」
    (米マサチューセッツ工科大学などの研究チーム)
    これらはPDに対して研究ではあるが、CBDに対しても世界中での
    研究が進められています。
    人間の脳細胞が再生して、「元の状態」に戻る…これが願いです。
    それまで頑張らんといかんな…
    暖かくなってきて、また自転車に乗り始めました。
    歩く事は年々辛くなってきていますが、自転車を漕ぐ動作は、
    去年と比べても悪くなってはいないようです。
    歩けないけど、自転車では風を切れる…これが嬉しい…
    ふぁいと!       (長々としたコメントで申し訳ない)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: くみばーばさん

2011年06月03日 07時08分27秒

icon

「Re:脳細胞の再生が願い…ですね。」
私も元の主人に戻ってくれたらとつくずく思います。
いろいろ苦労させられた主人でしたが体育会系の人が日に日に動けないのは、私以上に献身的に世話をしているつもりでも追いついていかない苦悩があるようです。
治験も9回終わりカクテル療法と言うそれこそ現在の薬をその人に合わせた調合にして飲ませるという治療に入りました。(担当医曰くパーキンソンとCBDとは全く別物とのこと一括りしてあることが予算が取れない原因とのこと・・)
針治療は、針の先生のご親切で引き続き行っています。体幹が悪いので筋肉の緊張を緩和することを目的として問診しながら特定疾患の治療費の中で治め行い続けています。
危険行為とかもあったのですが今で言うKY・・・
状況把握(危険行為)と私へのダメージ(発言)もあり・・・
アーテンを徐々にやめ(今は、全部やめました。)アリセプトを3ミリ3週間飲み(朝のみ)全く効果なく5ミリに増量これも朝のみ・・・効果ない気がします。
先生曰く「薬が頭に行かず腹に入っているのと違うか?」とのこと(笑い)
動きを良くするためまた新たにドプス100mg(血圧の高い人はダメ)
でもこれも1週間ずつ段階的に増やし今は、朝のみ飲ませましたが効果があるのかどうか分かりません。右足首が内側に向き始め歩く時も右足だけ前を向かなくなりました。これも腹に入っているような気がします。
それよりデイでの風呂がシャワー浴になりお湯につかれなくなったりショートを来月から隔週で2回(1泊)入れることにしました。「いいよ」と言いながら自分の思いと関係なく(ショートは私の精神状態と体調悪化のための保護策)いろいろ決められていくことで納得がいかないけど我慢しているみたいで冗談と言いながら聞き捨てならないひどいことをぽろっと言うので(厄介ものにしているなど・・・)
とてもアリセプトの効果が出ているとは思えません。今までそんなこと言わない人だったのにかなり本人は、精神的に辛いのかと(その上普段は、自分の要求以外はほとんど話さなくなりそのくせデイでは気を使っているらしく送り迎えにありがとうと深々と・・・)病気とは言え私も聞き捨てならずちょっと感情的になり悲しくなります。
確かにショートは、私も落ち込みます。かなりお年を召した方が多くそこに1泊から3泊(用事のある時だけ)私はだれとでもすぐ友達になっちゃう性格だけど主人は全く正反対!困ったものです。
とにかくこのカクテル療法がどこまで続くのかわかりませんが経過観察していきたいと思います。(でも針やカクテル療法ですら厚生省がうるさいようです。毎回同意書にサインと判を押しています。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト