新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ねこやまさん

    2011年09月13日 20時16分36秒

    icon

    東洋医学恐るべし

    夫はまだまだ自分で歩けるものの、姿勢も歩行も悪くなってきています。
    今、以前やっていた鍼治療とは違う鍼治療を始めました。

    今やっている鍼治療は【気と血と水の三つのバランスを良くするもの】だそうです。
    使う鍼は一本だけで、先生がツボを探し当てながら刺します。
    鍼は銀製の柔らかくしなりの良い鍼を使います。
    ツボを探りながらのつきっきりの治療なので、とても時間がかかります。
    つきっきりで患者本人と確認しあいながら1時間ほどかかるでしょうか、有難いことです。

    以前やっていた鍼治療は【数本の鍼で筋肉を直接刺激する鍼】でした。
    腰痛や五十肩などの方がよく受けているものです。
    これは鍼をたくさん刺して少し時間を置くものだそうです。
    この時の鍼は、ステンレスの弾力のあるタイプの鍼です。
    今の先生が仰るには、この治療方法だと一度に複数の患者さんを診てあげられるのだそうです。

    最近、看護師をしている方と話す機会がありました。
    ある場所で鍼治療について話題になったと、私に教えてくれました。
    治療法も薬も無い病に侵された歩けない子どもが、この一本鍼の鍼治療を始めてから歩けるようになったという話を聞いたというのです。
    そういう事例がいくつか話題にのぼったのだそうです。
    ぜひ続けてと励まされました。

    また、彼女は以前、某病院の治験を行う科で働いていたことがあるし、いろいろな事例を見てきているそうですが、多くの人には効果薄でも、その中でも時々 >w(*゚o゚*)w

    まだまだ厳しい残暑が続きます。
    皆様、ご自愛下さいませ。











    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: これでいいのだ‐2さん

2011年09月15日 11時55分30秒

icon

「Re:Re:東洋医学恐るべし」
遅くなってしまいましたが、左手人差し指1本でポツリポツリの入力スピードなので、ごめんなさい。気になる点について書きます。
もしかして皆さんがご覧になったのは、都内にある同じ鍼灸院のサイトではないでしょうか?
私が先日の、コメントで書いた「某鍼灸院」と言うのも、これなんですが、私自身受診したわけではないので、なんとも判断がつかないのです。ただここの広告が「誇大」であるかどうか、過去の大脳皮質基底核変性症関連の患者、家族のみなさんのサークル・サイトを見ると、賛否両論、本当に改善した、治ったという方や、インチキだという意見もあり、もう言いたいことは何でも言ちゃうという「2ちゃんねる」状態になっていました。私自身はこの診療院の広告は、やっぱり誇大というか「10年間に来院された大脳皮質基底核変性症1000名を集計したところ、振戦の症状が消失したのは330名、振戦の症状が改善したのは110名、歩行障害の症状が消失したのは420名、筋固縮の症状が改善したのは60名でした。」と言うような記述を見ると、大脳皮質基底核変性症ならふつう症状に「振戦」は出ないと思うし、そこがパーキンソン病と区別されるところだと理解しているのですが、この当たりがどこまで信用できるのか、「大脳皮質基底核変性症1000名」を治療したというのも、本当にそんなに患者がいたのか、よくそこまで言い切るなぁ……と思っています。ネット上の情報と言うのは、匿名でも、誰でも自由に発信できるわけですから、発信するものが責任を持って、しっかり裏づけのある情報を交換しないと、治療法や、薬品そのものの信用、価値を失わせてしまう、それこそ「風評被害」の加害者になりかねないと思います。同じことは、広告するほうにも言えるわけで、このことは保健診療の対象外ということで、しかるべき機関、権威の裏づけ(要するにお役所ということですが)の無い漢方や、民間の特効薬、新案の治療法、サプリメントにいたるまで、ネット上では「何でもあり」ですから、情報の扱いには、慎重にならざるを得ません。特に私たちが抱えている大脳皮質基底核変性症など、「治らない」難病となれば、患者自身や介護している人にとっては、「ワラにもすがる思い」で試してみたいと思う広告が出ています。私自身、「水素水」や水素を発生させるサプリで、ひどい目にあったことがあります。長くなりましたが、私は疑問に思っているだけで、「頭皮電気透穴針」と言う方法が、いけないと言うわけではありません。むしろ試していただいて、その結果を知らせていただければ、皆さんの役に立つことのほうが多いと思います。
ちなみに、今私が受けている鍼灸師さんが所属している治療法のサイトは
http://nishijokazushi.com/  です
その他役に立ちそうなサイトを参考までに……。
http://www.jsom.or.jp/index.html  日本東洋医学会
http://www008.upp.so-net.ne.jp/harijoho/ 鍼灸保健情報センター

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 朝陽さん

2011年09月14日 15時15分02秒

icon

「Re:東洋医学恐るべし」
ねこやま様 こんにちは。

先日は温かいコメントを有難うございました。
実は、昨日PC検索で鍼治療を見つけ、何方かに教えて頂きたいと思っていた所です。
その治療院は都内にあり、CBDの患者さんの治療方法は、頭皮電気透穴針を使い、頭部にある二つ離れている特殊なツボに一本の針を通して、微電流をかけると、これらの刺激が生物電信号に変わり、神経の伝達を通じて脳にある黒質を刺激し、ドーパミン分泌を促進、症状を改善する仕組みだそうです。(詳細は夕刊フジ16年9月14日号の特集)

薬と違って副作用の無いのが魅力ですが、針治療の経験が無いので、ちょっと怖いかなと思う気持ちが先に出てしまっていました。

ご主人様に良い結果が出ますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト