新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: くみばーばさん

    2012年01月11日 23時27分38秒

    icon

    主人が元気だった頃そして近況

    庭にわずかばかりの畑がある
    そこできゅうりやなすししとうやからしなど家庭菜園を楽しんでいた
    さつまいもの弦がものすごく伸びたとき嫁と収穫を楽しみにしていたら紫さつまいもだったのでかなりがっかりしたのを覚えている。

    団地の時には、友人に薦められ貸し農園を借りてアシタバなどもつくり夕方になると100円おじさんとか半額おじさんなんて言われているのじゃないかと家族みんだでからかったものだ!

    その時は、私は、事務職ににつき遅いときには帰りが八時なんてときもあった。家庭菜園の道具を買いに行きたい時は、主人が車を使いたいので私の送り迎えを主人がして正社員より遅くまで働く私を迎えにきてはお前は、パートなのにと言っておごっていたものだ。

    それが息子と共同で庭付き一戸建てを手に入れいくらか家庭菜園にも飽きてきた頃横須賀に転勤になり年子の出産もあり一年間は、単身赴任をするといっていたのにたったの四ヶ月でギブアップ!
    でもそのときから暗いと階段から転んだと言っていました。
    それでも四ヶ月後に私が横須賀に行ったときには、ボロアパートだったけど二匹の犬がいてもいいよと言ってくださった大屋さんにめぐり合いその家が坂と階段の多い家で 引越しの時には、息子たちも助けてくれたけど道路からアパートまでかなりの距離があり衣装ケースやテレビを八月の熱いさなか父さんは足並みもしっかり運んでいました。
    そして暇さえあれば馬堀海岸を二万歩以上も歩いて観音崎まで犬を連れて歩いていました。
    その翌年には、もう違和感がありまたまたその翌年には、告知を受けました。
    それでも結構早い段階での告知で今の状態もそれほど深刻に思わなかくて家のローンの方が気になっていました。今考えたらバカみたいに脳天気でした。
    今の主人を見るとみるみるうちにステージが下がりもう普通食は無理ですね。
    本当にやれることはやれるうちに思う存分やっておくべきだと思います。
    今は、冗談にも旅行なんてステージじゃなく吸引が手放せなくなりました。今日は、ヘルパーさんの介助でもおうちのお風呂には入れなくなりました。
    すぐ微熱も出て食欲も減りトロミ剤も増え二ヶ月ぶりのデイにやっと昨日行きましたが疲れはて車椅子からベッドに移るにも全く立てなくなりました。
    今日は、あんまりお水も飲みませんでした。
    昨日も気にかけてなのか午前中に50ccしかお水を飲まないとデイサービスの方から電話がありました。たぶんむせるのを気にして控えているのだと思います。
    昼間寝ている時間が長くなりました。今日は、朝食後昼まで寝ていました。
    でも人間それは保護かと思いますから無理に起こしたりはしないようにと思います。

    言葉も少し不明瞭になりましたがはっきりと自分の意志をもっています。
    親亀がこける前に子亀がこけそうで目が離せません。
    よく微熱も出て吸引しても唸ることが多くなりました。
    退院した頃は、吸引してあげるととっても楽になったのにそれも最近ではままなりません。
    入院中の方が元気でした。
    やはり二ヶ月間の自宅療養が長すぎたように思います。
    でも救われるのは、はたで見ているほど本人が落ち込んでいないということです。唸りがひどくかわいそうだと思っても訪問看護婦さんに何が辛いか聞かれると体が動かないことだと答えむせることはほとんど言いません。
    私も吸引の時は、努めて明るく”ぱたらか”なんて言いながらどうしたら口からたんがしっかり取れるかと悪戦苦闘しています。
    寝るときにマスクをさせるのはとっても嫌がっていましたが口が乾かず苦しくないようでなるべく守ってもらっています。でも入院中に出来た白癬菌がお尻にまで広がり床ずれもできてお尻が痛いとしきりに言います。頑張って温タオルや薬をつけても思わしくありません。
    明日は、かなり寒くなるのにリハビリに行く日でどうなることやら
    まだ一月だというのに今年は、どんな年になるのかととりとめもなく思ってコメントしてしまいました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: テリーの妻さん

2012年01月15日 04時35分49秒

icon

「ネバー ネバー ネバー ネバーギブアップ」
ネバー ネバー ネバー ネバーギブアップ
今の私ども夫婦の心境は総理と同じです。(笑)

くみば〜ば様

ご主人の病状経過、毎日の奮闘がひしひしと伝わってきます。無理しないでくださいね。

> 今は、冗談にも旅行なんてステージじゃなく吸引が手放せなくなりました。

諦めないで!!。もし、ご主人が温泉がお好きなら、体調の良い時、気分を変えて近場の温泉に出かけてみては如何でしょうか・・・。気分も楽しくなります。
気管切開してないから温泉に入れますよ。気分も楽しくなります。
ただ、足腰が立たない巨漢のご主人を介助するには最低4人の男性の協力が必要ですが・・・。

2009年8月と9月に温泉好きの夫を楽しませようと、吸引器、、胃ろうのとろみ食を持参し、妹夫婦、娘夫婦、孫達も一緒に温泉に行きました。私も楽しんできました。(当時、コメントも掲載しました)
最初は近場の温泉地、片道2時間半かけ、サービスエリヤ、パーキングエリアで吸引しながら出かけました。当時は52キロ程の体重だったので、男性2人が抱っこして温泉に入れてくれました。翌月9月は片道4時間かけて出かけました。この時は男性4人で抱っこしてくれました。
1回目はご主人と同じように発熱があったので、温泉に行きたいがため訪問医から薬を処方してもらい、アイスノンでのクーリング効果もあって当日は奇跡的に熱が下がって出かけることが出来ました。(4月に胃ろう手術の退院直後、重症な肺炎になり、退院して1カ月後だったので今思えば大変な冒険でした)
2か所とも身障者対応のホテルだったので脱衣場から浴槽までシャワーキャリー(介護保購険で入)で行き、体も頭も洗ってもらい本当に幸せそうでした。温泉が大好きだったのでとっても感激して大泣きしていました。

今年は水着を着て私も一緒に入れる温泉を探しています。気管切開をしているので男性だけでは心配なので・・・。 気管に水が入らないように抱っこして入ることが難しいので、何か良い方法を考えて、細心の注意を払って入れてあげようと思っています。
今年実現したい一番の楽しみ事です。

くみば〜ば様も楽しいことを計画してください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト