新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: サンライズさん

    2012年08月30日 15時26分34秒

    icon

    母親の現況

    みなさま
    ご無沙汰しております。

    私の母親の現況をご報告させてください。

    その前に母親のCBD発病後、私・長女とタッグを組んで在宅介護を支えてきました父親がこの1月に末期癌と判明し、今月先に亡くなってしまいました。

    事実上、母親を支えてゆくのは私一人となりました。
    父親が入院してから、在宅介護にも限界がきまして
    老健を2カ月、そして今特養に入所しております。

    母親の病状は
    左半身の激しい筋拘縮のため、足も手も指が変形して反り返った形で固まってしまいました…
    最も危惧するべきことは首の筋拘縮です。
    少し顎があがってる角度でかたまりかけています。これは喉をつめやすくなるからです。また、認知はいたってクリアですが言葉が出にくく、口ごもった発音です。
    しかし救いは…よく笑うことです。
    なぜかある時期から認知のあり方でしょうか?
    ポジティブでちょっとからかうだけで、吹き出して笑うのです!

    私はこれだけが救いです。

    依然、便を排泄するときや食事で口をあけるとき、四肢の震えが強く、動かせない左手足さえ、震えは別です。

    全くの寝たきりで、時間おきに体位を微調整してもらい、床ずれをかろうじて予防しています。


    特養の決まりとして、外注のリハビリは受けられません。
    しかし、特例で、『マッサージ』という名目で在宅介護時代の訪看ステーションからリハビリの先生に来ていただいてます。
    しかし保険が使えませんので、実費負担。
    家の家計では一週間に一回が精一杯…それでもリハビリだけで毎月4万円かかります。特養はだいたい1カ月8万円。母親の年金は1カ月で考えると7万円。こちらも非常に厳しいです(/_;)


    真夏になるまで…
    私が面会するときは施設に寛大なご理解を頂きまして
    リクライニングタイプの車椅子に乗せて、
    歩いて10分の港へ散歩に連れて行ってました。
    これは毎日、天井を見つめて暮らす母親にとっては夢の時間です。
    私も本当はもっとしてやりたいけど、施設への配慮もあるし、時間もなかなかなくて、心苦しいかぎりです。

    港にはいつも母親の膝にのってきてくれる心優しき野良猫がいまして、
    母親はその小さなあたたかい猫の重みに感動して…
    でも、嬉しいことなのに、なんだかかなしくて…
    二人で泣いてしまいます。
    こんなかけがえのない時間があまりに儚いものだと
    言わないでもわかってしまうからー


    母親はあとどれくらい生きることができるのでしょうか?
    2009年の1月、CBDと診断されて、その時点で1年以上前から進行していたでしょうと言われました。2011年から寝たきりに。

    名は明かせませんが
    母親は70年代フォークで
    歌っていたボーカリストです。

    遠い世界に旅に出ようか〜♪

    と歌っていた彼女が
    今は…

    ベッドのうえで
    毎日、海を渡り空を飛ぶ夢をみて
    微笑みます。

    私は見守ることしかできませんが
    最後まで母親を守ってゆきたいと思っております。


    涙がこぼれない日はないですが
    母親の前では泣かないと努力しています。



    同じ病で苦しんでおられる方、そしてそばで見守っておられるかた
    みなさま、静かに心を合わせて、がんばってゆきましょう!





    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

コメント: 全3件

from: テリーの妻さん

2012年09月03日 23時06分26秒

icon

「Re:Re:Re:母親の現況」
 ごめんなさい

私の大好きな街 URLが違っていました
正しくは
http://www.youtube.com/watch?v=kECj8LkWgDs&feature=related

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: テリーの妻さん

2012年09月03日 22時29分31秒

icon

「Re:Re:母親の現況」

カバー曲が多いので、サンライズ様のお母様の歌声はすぐ見つからないかもしれませんので掲載しました。

ゆったりとして 上品な歌声に 魅了されます。 とても癒されます。

遠い世界に 五つの赤い風船  見納めコンサート

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=WWu8aYFQ0aM&feature=endscreen

遠い世界に - 五つの赤い風船 (1967)

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=GEdEtLIQc94&NR=1

おとぎ話を聞きたいの 五つの赤い風船

  http://www.youtube.com/watch?v=Bbzr5TW0krw&feature=relmfu 
         
一番星みつけた〜遠い空の彼方に 五つの赤い風船 
         (お母様の言葉が聞けます)

 http://www.youtube.com/watch?v=3i1ozOgEfzc&feature=related    


ソロアルバム 私のブルース  去りゆくものは

http://www.youtube.com/watch?v=G7WuxsoMFIo  

私の大好きな街

  http://www.youtube.com/watch?=kECj8LkWgDs&feature=related 

まだまだ たくさん youtube に埋まっています

今日、レンタルCDを借りてきて夫にも聞いてもらいました。
  私の説明をしっかり聞いてくれました。
  とてもリラックスして懐かしい表情をして聞いていました。

アマゾンにCD購入手配もしました。到着が楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: テリーの妻さん

2012年09月03日 15時42分22秒

icon

「Re:母親の現況」

YouTube で聞きました。

遠い世界に 見納めコンサート
遠い世界に (1967)

私たちの年代では忘れられない名曲です。
女性ボーカル歌手の素敵な歌声は 心にしみわたり魅了されます。
今日、何度も何度も聞ききました。 癒されました。涙がでました。

お母様が特養から散歩に出かけた時の海の景色にそっくりな映像が出てきて 
じ〜〜んと・・・・・。

夫にもと思ったのですが 1階でのパソコンの接続が悪くて聞かせてあげられませんでした。
近日中に・・・・ きっと喜ぶと思います。

*****************************************************

お母様の穏やかな療養に差しさわりがあってはと思い
サンライズ様のご了解を頂きましたのでコメントを掲載させて頂きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト