新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あおいそらさん

    2014年07月14日 00時13分01秒

    icon

    悩みます

    こんばんわ。

    7月というのに、雨のせいか田舎に住んでいるからか、今日は寒かったです。
    実は母が、気管支炎をこじらせ、入院しました。

    食欲も落ち、水分も十分とれていなかったせいで、体力もなかったのか、痰をからませ咳き込み、一晩中くるしい息をしていました。
    翌日、かかりつけ医につれていくと、脱水症状をおこしているので点滴点滴!!と・・・。これから、1週間点滴に通いますか?と、いわれ、はいと返事をしたのですが、その場にいた看護師さんやおせわになっているケアマネさんから、介護をしている父の負担を考え、入院を薦められました。

    猛暑を想像すると、病院のほうが安心かと、本人や父にも相談しお世話になることになりました。

    いま、入院しているのは 療養病床です。ケアマネさんなどには、老老介護の限界がきているので、このままこちらにお世話になることもできます。と言われたのですが・・・。

    認知なし、もちろん動くことはできませんが、介助があればトイレに座ることもできる母には、療養病床というのは、どうなのでしょうか・・。
    なにか、周りの方を見ていると、ちょっと違うような気がするのは、私が勉強不足なのかもしれないのですが、すこし悩んでいます。





    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: mikekoさん

2014年07月21日 00時27分33秒

icon

みなさん、こんばんは。
comomo3さん、コメントありがとうございます。

昨日グループホームのケアマネさんと話をしましたが、
やはり…訪問リハビリの利用は厳しいとの事でした。
入居時にも説明があった筈なのに、つい舞い上がってしまいました。

本当に、どこかに託すこと=なにかを諦めること、なのですね。
父の場合は、すぐに近くに入れる施設があって、親切にして戴けて、
確かにむしろ恵まれているのかもしれません。

しかし…
今年2月にCBD診断されて、4月までは要支援1で歩いていた父なのに、
その3か月後には(変更掛けて)一気に要介護3、さらに進行するだろうから
施設を探してください~なんて状況にはやはり、へこんでしまいます;
本当に、この病気は進行が早くて厳しいなあ…と。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: mikekoさん

2014年07月18日 09時37分46秒

icon

皆様こんにちは。
あおいそらさん、お母様の入院、暑い中大変ですね。

うちの父もグループホームに入居し、10日が過ぎました。
食事が病院より美味しい、少人数で目が届きやすいなど、
良くしてくださる面も勿論ありますが、
やはり、理想に近い形からは遠いと思う面もいろいろとあります。

リハビリが認知症向けの学習系ばかりで、体を動かす系のものが余り無く、
困っていましたが、comomo3さんの健康保険利用可能、との書き込みを見て、
訪問リハビリを利用出来るか、探してみる気になりました。

グループホームは建前は軽度~中程度の認知症の方対応、とありますが、
実際はもっと重度の方も結構おられ、特養を待機されています。
どのみち終の棲家には出来ない施設なので、うちも今から特養と療養病床を
当たって申し込まないと、なんです。まだ入居したばかりなのに…

医療面は往診医が隔週来られ、父の薬の処方を神経内科の先生と連携して
してくださる事になりましたが、充分とは言えないし、
金銭面からも割高ですし。

療養病床の場合、さらに重度の方が多いのだろうなあ~と思うと、迷いますよね。
何の参考にもならない便乗コメントになってしまいましたが、
あおいそらさんのお母様に合った、良い施設が見つかりますように。

私も皆様の情報を参考にさせて戴いて、探していこうと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あおいそらさん

2014年07月17日 23時24分47秒

icon

こんばんわ。  介護のスキルおよび従事者の意識、おっしゃるとおり、パンフレットに書かれている内容とは、ずいぶん異なっている。

それが事実ですよね・・・。

理想に近いかたちは、金銭的負担が大きすぎて
情けないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あおいそらさん

2014年07月15日 21時33分03秒

icon

ユッキーさん、コメントありがとうございます。

Jin-Babaさんからご紹介いただいた、ユッキーさんのブログ・・。昨夜全部読ませていただきました。

感想は、控えさせていただきます。とても、言葉になんかできません。

病院・施設、両方の特徴をつかんで、母や家族の思いに近い選択ができるように、調べてみます。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あおいそらさん

2014年07月15日 21時18分36秒

icon

ヨシさん、コメントありがとうございます。

今日は、仕事の帰りに1件の特養に行き、母のような状態でも申し込めるのか、聞いてきました。

受け入れはしていただけるとのこと。しかし、医療の面では昼間看護師がいるが、夜間は不在でお医者様は週2回こられるとのことでした。

もう1件は、電話で問い合わせたのですが、同じような感じでした。ただ、利用者のかたがゆったりすごせるようにと、80パーセントが個室だそうです。
リハビリなどは、自費で自分でさがしてきてもらってください、とのことでした。

たくさん、探して話を聞くつもりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユッキーさん

2014年07月15日 17時06分07秒

icon

こんにちは。
特養と療養型病床については、皆様が言われているような、「医療」と「介護」の面で違いがあるようです。
しかし各施設によって、特色がやはり有るようです。
私の父の時は、外来通院していた大学病院の地域連絡室の方が各病院の特色を教えてくれました。
父が入院した病院はリハビリに力を入れていること、家族が介護に介入しやすいことがメリットでした。
そして最後の何日かは家族が隣のベッドに自由に寝泊まりさしてもらえました。
しかし、現在その病院は方針転換して、そのようにはさしてもらえないようです。
やはり、病院によっても色々あるみたいなのです。
Jin-Babaさん、ブログのご紹介ありがとうございます。
参考になるかわかりませんが、一つの事例として見て頂ければと思います。

http://s.ameblo.jp/yukkynonou

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ヨシさん

2014年07月14日 23時44分07秒

icon

あおいそら様

毎日御苦労様です。

以前にも同様の書き込みをさせていただきましたが、入院(入所)施設はお母様の状態と併せ、家族としてどういったケアを望まれるかで選択すべきだと思います。

結論から言うと、今入院された施設に最後までこだわることはないと思います。
時とともに状態は変化していきますし、その時々に合わせて最適な場所を選択していけばよいのではないでしょうか。
状態が良くなれば自宅に戻すことも良し、さらに介護色を高めたいなら特養へ移す、逆に状態が悪いなら難病専門病院も各県にあります。
いくつかのあらゆる選択肢を想定して、早めに掛け持ちで申し込みだけはしておくべきだと思いますが。

自分の経験上大事だと思うことは、どこの施設でも一長一短の特色はありますので、そのためにもなるべく後悔しないようにあらゆる手段を使って事前の情報収集をすべきだということです。

療養型病床は簡単に言うと、一般病院と特養の中間みたいな感じでしょうか。
特養は医療的なケアはしないが介護はプロ。療養型は一応薬の処方もしますが、対応できる薬の種類には限度があります。この病気の専門医もいません。
ただ特養と違ってリハビリ機能は持ち合せているところが多いです。
ボトックスは期待できないかと・・

ちなみに私の嫁も療養型病院のナースです・・

いずれにしても、どんどん遠慮なく施設側に質問や相談をぶつけるべきだと思いますよ。

何と言ってもお母様にとって最適な場所であることが最良の選択肢なんですから。

差し出がましいことを書いてすいません。

良い方向に向かうことを願っております。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あおいそらさん

2014年07月14日 20時39分25秒

icon

コメントありがとうございます。

ネットでいろいろ施設の特色を読んでいるのですが、Jin-Babaさんのおっしゃるように一長一短です。

母は、今日も、やっぱり家が一番ですわ、と看護師さんに話してました。
夏の暑い間、といって入院することになりましたので、本人もそのつもりなんでしょうね。

今日、院長回診があり、大脳基底核なら隣の病棟へ・・、パーキンソンや身体の障害の方がいるところがいいのでは、と話しておられました。長期入院もできるからと・・。

そこでは、どのようなことをしていただけるのか、不安です。

いままで、大きな病院の脳神経科で、ボトックス注射も受けてきましたので、突然、治療にむかう権利もなくなるのか?と・・・

療養病床でしていただけることと、できないこと が いまだ はっきりわからない状況です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Jin-Babaさん

2014年07月14日 20時19分24秒

icon

療養病床
あおいそらさん初めまして、Jin-Babaです。お母様が入院されたとのこと、さぞご心配のことと思います。私も療養病床に入院中なので、何か参考になればと思いメールしました。
私も入院の時期については悩みました。まだ早すぎのような気がして...しかし母に自宅介護させる訳にもいかず、経済的にも療養病床に入る以外にありませんでした。(このとき要支援2)
ただこの頃特養に併設のデイサービスに通っていたので、何となく特養のようなところ、と思っていました。今、入院して一年くらいになりますが、このとき主治医より療養病床が空いた旨連絡があり、選択を迫られました。
まだ動ける、と言う気持ちもありましたが以前断ったこともあり(ベットが空かないと散々脅されましたが、これは嘘で特定疾患の患者は優先でした)入院することにしました...。
入院した病院は、まあ特養とは全然ちがいました。特養に過剰な期待もあったのでしょう、人間関係のトラブルもあり、何度も退院しようとおもいましたが、今に至っています。
他の病院のことは知りませんが一長一短のようで、どこに行っても同じようなものみたいですね...。この病院はけっしてかんぜんではなくて、今だに迷うことも多いのですが、親切にしてくれる職員もでき、転院せずにやってこれました...。それにも増して施設の場合、ご家族の負担が大きくなるのではないでしょうか。もしお母様が転院を強く希望されているなら転院のことを考えればいいし、恐らくお母様はご家族の負荷を望んでいらっしゃらないのではないでしょうか?
病院の雰囲気になじまないのですね。私は今だになじめません(笑い)転院するにしてもしないにしても、お身体を大切に頑張りましょう!ふぁいと、です

Jin-Baba
P.S.ユッキーさんのお父様が療養病床にいらしたと思います、ブログが参考になるかも?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト