新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: イクさん

2015年11月18日 22時39分19秒

icon

胃瘻はつけた方がいいのでしょうか?

もうじき79歳の誕生日を迎えるというCBDの父が11月5日から様子がおかしく、入院、頭部にたまった血液を抜く手術をうけました。3日の文化の日に会いに行

もうじき79歳の誕生日を迎えるというCBDの父が11月5日から様子がおかしく、入院、頭部にたまった血液を抜く手術をうけました。3日の文化の日に会いに行ったときは介助をうけながらも歩き、食事も普通にしていたのに・・・。口を開けて眠ってばかり、食事も水もとれず、声も出ず、首も動かず、たまに目をあけて人の顔を目で追うだけになってしまいました。もう立つことも声をだすこともできない父を見舞うたびにどんどん痩せていくその姿に悲しみしかわき起こりません。今後、胃瘻をつけて24時間の自宅介護をするか、このまま安楽死の道を選ぶかの選択が迫られています。何の楽しみもないならいっそう・・・とも思いますし、最後の最後まで心臓が動く限り生きていてもらいたいとも思います。
 胃瘻をつけている患者さん本人、または胃瘻をつけた家族を介護されている方、胃瘻とともにある生活について教えてください。イク

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mikekoさん

2015年11月24日 19時19分56秒

icon

イクさん、皆様こんにちは。
7月に父をCBDで亡くした者です。同じく延命について悩んだので、少しお話しますね。

父も春に様子が急変し、食事を取れなくなりました。
どうして良いのか解らず、とりあえず鼻にチューブを入れました。

胃瘻を勧められ、ネットで情報を読み漁り、本を読みました。
長尾和宏先生の「胃ろうという選択、しない選択」、石飛幸三先生「平穏死のすすめ」などを読み、自然死の方が望ましいかな、自分だったらそれが良いな、と私も家族(母)も思いましたが、
父本人がそれを望んでいるかどうかは解らず、本当に悩みました。

その間も鼻チューブから栄養剤を入れていたのですが、見た目にも苦しそうだし、
入浴の際など、抜いたり入れたりも可哀想、
末端に点滴のみして戴く事(自然死)も検討しましたが、高齢な父は血管が細くて点滴する血管の確保すら厳しい状況、

悩んだ末、2ヶ月後に胃瘻を希望しました。
しかし…体力の衰えから手術はもう無理との事で、結局、IVH(中心静脈栄養)に切り替えました。
IVHにしてから、父は一時期状態が良くなり、これで良かったのかなと思いましたが、結局、高カロリー輸液を体が受け付けなくなっていき、その一ヶ月半後に父は亡くなりました。
療養病床で、最期は自然な状態で苦しまないように、徐々に輸液を減らして戴いたので、父にとってはこれで良かったのかな、と思います。

イクさんのお父様の状態は、私の父とは異なるでしょうし、
人によっては胃瘻をつけて何年も自宅で過ごされる方もおられますし、
どの選択が正解とは言えなくて、とても難しい問題ですよね。

私も当時は父がどのようになるのか、どうすればよいのか解らず不安でした。
ただ言えるのは、どちらの選択をされても、イクさんがお父様にとって良かれと思ってされた事ならばそれで良いのではないか、という事だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: イクさん

2015年11月24日 21時10分32秒

icon

mikekoさん
おつらい体験をつづってくださってありがとうございました。私の父も鼻からの栄養剤のみの摂取となり、20日がたちますが、見舞いに行くたびに意識が薄くなっていることを感じます。今日も、どんなに話しかけても眠っているだけで、最後に薄く目をあけて、わずかに動く左手を持ち上げただけで、私や息子(父にとっての孫)のことがわかったのか、わからないのか・・・。

入院直前まで、言葉がでなくても、手足が動かなくても、食べることだけは大好きだった父なので食事がとれないことはかわいそうでなりません。miekoさんのコメントを拝読して、「胃瘻をつける体力」があるのであれば、つけて少しでも楽に過ごしてほしいと思いました。ただ、自宅で高齢の母が一人で胃瘻の管理(1回1時間×3食・・・と人づてに聞きました)はできないので、療養型医療施設に移る(現在は大病院)ことになるようです。

これから先、どうなるのか。意思表示のできない父を前に「元気なうちにもっと・・・」と後悔がつのるばかりです。miekoさんが、コメントされた、2冊、さっそくアマゾンで購入して読んでみようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト