サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
- 
from: Dr. Slipさん 2025/09/25 10:36:59 icon フリー・ルポライターの裕子(17)、空挺部隊と共に(2)、第2次世界大戦の戦場巡り 
 (空挺隊員の装備) 「彼ら空挺隊員は約80kgもの装備を身にぶら下げて飛行機に乗り込み、そして空へ躍り出るんだって。こんなにみんな使い道がほんとにあんのか?って1人の1等兵さんがぼやいてたわ。3日分の携帯食、チョコバー、粉末コーヒー、マッチ、磁石、銃剣、スコップ、ガスマスク、弾薬、弾薬入り雑のう、弾帯、拳銃、水筒、煙草、機雷、手榴弾、発煙弾、TNT爆薬、汚い下着、とその上にパラシュートとM1ライフルを持っていかねばならないし、更に35kgもの錘がいるんだって。空に飛びだしてパラシュートを開くときに、安定した姿勢がとれるようにとのことらしいけど、大抵はパラシュートが開く衝撃で紐が切れて落下しちゃうんだって言ってたわ。身軽に舞い降りるように見えるけど、結構たいへんなことなのね。 (彼らは飛行機へ乗り込んだ) 「彼らは遂に飛行機へ乗り込んだわ。だけど装備が重いから、一人じゃ起き上がれないし、ステップを上がるのも大変なの。主席小隊長のウインタース少尉が自分の小隊員を一人一人腕をとって起き上がらせてたわ。そしてお互い尻を押したりして飛行機へ詰め込んでたわ。映画で見るように颯爽と乗り込むってわけにはいかないのね。裕子も一緒に行きたいって言ったら、ウインタース少尉に遊びに行くんじゃないんだからって怒られちゃった。隊員の人たちは大歓迎だって言ってくれたけど、機内はぎゅうぎゅう詰めなんで、今回は遠慮することにしたわ。」 (そして彼らは飛び立っていった) 「そして、昼下がりから夕方にかけて、彼らはノルマンディを目指して飛び立っていったの。約30名の隊員を載せたC7ダコタ輸送機1機が約1000機、イギリスの各地に散った空軍基地から飛び立っていったのよ。ジープや歩兵砲を載せたグライダーも沢山舞い上がったわ。」 (彼らはたそがれの空へ) 「そして彼らはたそがれの空へ消えていったわ。1番機が飛び立った17:00ごろは百夜のせいかまだ真昼のようだったけど、約3時間後に最後のC47スカイトレインが飛び立ったときでもまだ黄昏時のような感じだったわ。でもイギリス海峡を越える頃はきっと真っ暗闇になってるでしょうね。真夜中に飛行機から飛び出して、みんなこの暗闇のなかに降下するのね。しかも嵐のような吹き降りの中を。」
コメント: 全0件

 
         
        

 
           
      
 
         
         
         
       
      
 
         
              