新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

大好き、日本酒

大好き、日本酒>掲示板

公開 メンバー数:5人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2009年01月15日 17時47分36秒

    icon

    なぜ純米ばかり飲むのだ?

    ☆(⌒杰⌒) AMA-G'です

    なぜ「純米」にこだわるんだい?
    それは、手作り感を楽しみたいから。
    純米酒は米・米麹・水から造られる。これに規定の量以下の醸造用アルコールを添加したものは「本醸造酒」と呼ばれる。また、純米酒のなかでも精米歩合(米の表面を削り取って残った米の比重割合)の高いものは、吟醸純米・大吟醸純米などと呼ばれ、価格もそれなりにUPするのが普通だ。

    「本醸造酒の醸造用アルコール添加はマイナスイメージを持つかもしれないが必ずしもそうとは言い切れない」という意見があった。AMA-G'はそうは思わないな。廃糖蜜(サトウキビから砂糖を製造する過程で出る)や甜菜糖蜜・デンプン質原料を使って醸造・蒸留された、醸造用アルコールは、増量が目的ではなく、醪(もろみ)に適量加えることで香り高く、すっきりした味になるという。しかし、あくまでもこれはある種の「調整」に他ならなくはないか。だからマイナスイメージがあっても仕方ないと思うのである。

    日本酒は、かつての「特級・一級・二級」という表示の時代から、税金徴収の目的に利用されてきた。つまり特級が一級より美味かったのではなかったのだ。心ない酒造メーカーはあの手この手で、増量目的で米・米麹以外の原材料を混ぜて、それをなんだか良く分からない肩書きをつけて、酒飲みをごまかし続けている。“お米だけのお酒"なんていう、一見、純米酒なのか?と勘違いしそうな表示をしている酒造メーカーがある。間違ってはいないが100%意図的なごまかし感見え見えだ。

    純米酒のラベルを見れば、原料は「米・米麹」とだけある。いたってシンプルだ。米と米麹と水だけで造りましたということだ。偉い!その三つの原料だけを使い、手間暇をかけて自分たちが目指す酒を醸している。そこに、醸造用アルコールやら糖類やらを混ぜるとは、論外だ。だって、原材料が高ければ価格も上がるぜ。というかもしれない。原価の中身は消費者には分からない。生産量の限られた山田錦を使うから高くて、地元のマイナー酒造好適米を使うから安く上がるのか。少量生産だから高いのか、大手酒造メーカーだから安くなるのか。儲けたいから広告宣伝費をかけてしかも売値を高く設定するのか。そのあたりは、飲み手には知ることができない世界だ。

    杜氏のディレクションの下、蔵人たちが汗だくになりながら、米・米麹・水という要素を組み合わせ慈しみながら醸した結果の純米酒を味わってこその「日本酒」だとAMA-G'はかたくなに思う。そこにどれほどの理由があるにしても、人為的な添加物によって味を調整するのは、本道ではない。だから、「純米酒」という共通ルールの下で、味と適正な価格設定を競って欲しいのだ
    ※ただ、冷や・常温・ぬる燗が基本の純米酒に対して、お燗して飲む場合は本醸造酒の方が美味いという人もいて、AMA-G'もたまにその話に乗ることがあるけどね。

    かつては幻の銘酒とよばれ、入手困難であった高価格の某日本酒。それがどんなに銘酒であると讃えられても、飲む気持ちにはならない(というより飲めない、買えない、もったいない、が本音だけど)。

    純米酒の味わいは、様々な要素の絡み合いで、その違いが現れ、それを楽しむことがいいのだ。使用する米、酵母の違い、水の味、そして何よりも杜氏の采配によって、その酒蔵の目指す日本酒の味には違いが出る。そこに(量的には少ないというものの)醸造用アルコールの添加は不要なのではないか。

    ワインも葡萄から作られるがドイツワインは糖類添加が認められているというし、ビールも大麦とホップと水だけのものはやはり美味しいが、それ以外は驚くほど添加物が多い。なぜ混ぜるかといえば、原価を抑えるため以外に理由は見あたらない。

    だからといって、バカ高い吟醸純米酒を飲むのもどうか。というより以前にそんなゆとりはない。購える範囲の純米酒(AMA-G'の場合は、2,000円前後の純米酒を基本にしているが)を探して、企業努力によって、その価格でどこまで美味しい純米酒を造り出せたのか。そんな酒蔵の矜持を確かめてみたい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件