新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

大好き、日本酒

大好き、日本酒>掲示板

公開 メンバー数:5人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2010年12月22日 18時56分08秒

    icon

    【富士に月見草が似合うなら、日本酒に似合うのは…やっぱり酔いどれおやぢなのか】

    【富士に月見草が似合うなら、日本酒に似合うのは…やっぱり酔いどれおやぢなのか】

    ★(⌒杰⌒) AMA-G'です

    年末年始は、いつもなら日本酒なんて飲むことはない人も
    飲み会や年始の挨拶などで仕方なしに日本酒を飲んだりする。

    まぁ、日本酒好きとしては無理に飲んでくれなくても
    いいのにーと言いたいが、
    バレンタインデーにおけるチョコ業界の狂気と歓喜と同様に
    全国の酒蔵や酒造メーカーにとってはありがたい伝統的な
    日本酒の風習なんだろう。

    お節料理にはやはり「冷や」より「ぬる燗・熱燗」だろう。
    燗酒には本醸酒を、冷やなら純米酒や吟醸がオススメだ。
    だが、上手にお燗をつけるのはなかなか難しく
    それならいっそのこと、冷やか常温で飲む方が失敗がなくていい。

    それでも、
    燗酒には燗酒の美味さがあって、
    日頃は純米酒だの吟醸だのと小賢しい蘊蓄をたれていても
    時々は、〔かぐや姫〕の世界にあるような
    屋台でがんがんに熱くした安酒の燗が飲みたくなるから不思議だ。

    楽器の上達には初心者の段階から、
    そこそこ良い楽器を使うことが肝心だ。
    なんてことを良く聞くが、日本酒の場合も、同様だろう。

    法的にお酒解禁になって、大学のコンパや知り合いとの居酒屋体験で
    日本酒を初体験するとしよう。
    〝酒の品揃えに自信あり〟なんてことは標榜していないような
    ごくありきたりの居酒屋チェーン店においてある日本酒は
    たいてい、本醸酒や下手したら三増酒だったりする。

    ためしに日本酒でも、なんて飲んだ最初が、
    ベタ甘の悪酔い必至のものだったりすると
    まちがいなく、ゲロゲ〜ロを誘引。

    「日本酒ってやっぱり悪酔いするよな〜」
    「俺は日本酒よりカクテルやチューハイの方がいいや」
    「日本酒飲んだ時の、ゲロゲ〜ロってなんて臭いんだべ」
    などと、トラウマだか先入観の追認だかで
    その後の、彼・彼女の酒の好みリストからは、
    日本酒はまちがいなく落選だろう。

    日本酒のCMなどで、渡哲也あたりが親父役で
    石原軍団の若いのが成人した息子役を演じるとして
    その時は、「○桜」や「○関」といって大手メーカーよりも
    〝初めての日本酒は本当に美味い日本酒〟てなコンセプトで
    しっかりとした、純米大吟醸あたりを
    利き酒猪口で酌み交わしてもらいたいものだ。

    〝日本酒離れ〟が叫ばれて久しいが、
    その背景の一つには
    酒飲みの若い世代の食べ物の好みも影響している。

    つまり、
    彼ら彼女らが好む食べ物が
    日本酒とは相性が悪い物が多いのじゃなかろうか。

    オールマイティのビールなら
    ケンタだろうがMacだろうがモスだろうがお似合いだ。
    日本酒は?……げぇー…無理だろ。

    ドンキーのハンバーグやイタリアンは?
    合わなくはないが、やめた方がいい。
    ラーメン?……これはアリか。

    刺身や煮物や煮付け、和え物など
    いわゆる和食が日本酒と好相性なのはいうまでもないが
    不幸にも和食志向の母親や妻がそばにいなかった男は
    日本酒の美味さに気づかずに酔いどれ人生を送る羽目になる。

    旅先で、しばし汽車の人となって
    小分けしたおかずの多い駅弁を買うと
    麦芽100%の缶ビールと一緒にワンカップを二本ほども
    追加発注したくなる人は、実際に多い。

    高校時代のある夏休みに
    実家の最寄り駅から入場券だけ買って
    汽車に乗り込み、その先の検問・検札を巧みに逃れて
    普通列車を乗り継ぎ、
    目的地の駅の改札も、駅員のスキを見てすり抜ける、
    という姑息でみみっちい一人旅を敢行した。

    たどり着いた駅の待合室で
    シュラフ代わりに自作した二枚合わせの毛布にくるまって
    寝ていた時、ひとりの酔っぱらいおやぢと出会った。

    ひょんなことから、その酒臭くていつも周囲に当たり散らしている
    (正しいアル中なんだな)おやぢとその後の行動を共にすることになる。

    〝ぼん〟と呼ばれて、まるで祖父と孫みたいに
    連れだって列車を乗り継いで移動した。

    おやぢはかならずどこかの自販機でワンカップを買ってこさせて
    飲んでベンチにゴロ寝の、植木等状態で世話を焼かせたけど
    なんだかドラマの中の二人のように、
    楽しくてスリルがある小旅行だった。

    結局、最後にはなんだが恐くなって
    汽車のデッキでおやぢが寝ているスキに
    ある駅のホームに飛び降りて、
    ダッシュで逃走、おやぢに別れを告げてドラマはジ・エンド。

    〝富士には月見草が良く似合う〟
    ならば、日本酒に良く似合うのは…
    やはり酔いどれのおやぢ…なのだな。
    この定番イメージが払拭されない限り、日本酒に未来はない。

    そうだ、
    今後は禿げた酔いどれおやぢの日本酒飲酒を法律で禁止しよう。
    えっ! ならばオレなんて真っ先に違法者として
    現行犯逮捕ではないか。

    キレイなお姉さんがみんなして
    各地の地酒を美味しそうに呑む、という
    イメージを蔓延させるべく
    居酒屋チェーンのオーナーには日本酒の品揃え充実を
    強く、つよーく、望みたい。m(__)m


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件