新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2021年08月23日 08時43分42秒

    icon

    今日もアレコレとォ~!\(^_^)/

    皆さん、おはようございます (☆▽☆)
    おんさん、いつもご覧くださいましてありがとうございます!

    BGMはネットラジオで「クラシックギター」を・・・
    お耳は、昨日の「水泳教室」がハードでしたので心配していました「ピチッ!」の発生がなかったのでウレピーです。
    「虫の音」は相変わらずやや賑やかですが、「安定」の範疇だと思いますヨo(^◇^)o

    【ポーチュラカの剪定と挿し木】 朝食前の一仕事ォ!
    我が家の玄関の2つの丸い植木鉢の「ポーチュラカ」、例年ですと次々と花々が咲くのですがぁ!
    今年は茎が延び延びになってしまいました。
    そこで、昨日ネットであれこれと見ました。 
    (珍しく動画も見ましたヨ)

    結論としましては「伸びた茎を剪定して挿し木する」でございました。
    今日月曜日は「可燃ゴミ収集日」ですので、ゴミを出す前に剪定・挿し木した残りの茎をゴミに出そうと思いました。
    <説明が長くなってしまいました・・・ネ!o(^◇^)o>

    丸い植木鉢からはみ出している茎をチョキンと・・・

    切り取った茎はけっこな量がありましたので、「挿し木」をした残りは可燃ゴミへ。

    と言うことでございまして、茎を「生協のビニール袋(便利です)」に入れてあります「ポーチュラカの幹と葉に加えまして、可燃ごみ収集場所へ出しに行きました。
    朝食前の一仕事でございます、ふーたんは「早起きは・・・でしょ?」と。 ふわぁ~!

    【エキベリアぁ~!】 「間延び」してきましたァ!
    実は・・・ァ! 
    「エケベリア」の先の部部をチョキンと切りまして「水栽培(仕立て直し)」しているのですが、何だか「間延び」してきまして。。。

    下の葉から枯れ始めたり、上部はチョロリンと伸びてきたり・・・
    ふーたんは「今までのまま(植木鉢の頃)で良かった!」と。。。
    フッ! どうしようかなぁ?  ← 早く「」が出てこないかなぁ!


    今日の予定は、午前11時に参ります「生協の食品」などを持って、息子宅へ・・・
    今日は「デュ・マゴの昼食」を頼まれていますヨ (☆▽☆)
    私は午後2時半予約の「歯科医」へ・・・
    (今日の出来事はこのトピックの下へ追加します!)

    皆さん! 台風12号と停滞前線が気がかりですね。

    でも、今週も「スカッ!」と参りましょうネ!\(^_^)/

    【下の孫と昼食ゥ!】 アレマァ! 上の孫は「部活」!
    昨日、ふーたんに嫁から「昼食よろしく」と連絡が入っていましたので、ふーたんは朝食後から「昼食後作り」に大忙しでした。

    11時に生協が食品などを届けに来てくれましたが、ふーたんは料理で手が離せませんので私が・・・
    ふーたんは生協の食品を手際よく冷蔵庫へ・・・

    11時半過ぎにソレッ!と息子宅へ・・・
    息子宅の玄関の「ポーチュラカ」は下の写真の如く、満開でして「くまばち(?:右写真の矢印)」が「蜜の採集」に大わらわ・・・
    (同じように植えたはずですが我が家の玄関のポーチュラカとは大違い!
    我が家は「水のやりすぎ」かなぁ?)

    下の写真は、私共が息子宅に着いた時、下の孫がワンちゃんのお散歩に行くところでした。
    (「無駄吠え」をしないくて「おりこうさん」でございますヨ! 
    我が家のお隣のワンちゃんとは大違いでございますゥ!

    上の孫は午前中「部活」のようだったので、ふーたんは「せっかく(上の孫の分の昼食も)作ったのに」とガッカリ!
    と思っておりましたらァ!
    午後1時前頃に帰宅しまして、シャワーの後「昼食」でございます。
    (下の孫は友達2~3人を呼びまして自分の部屋へ・・・)
    ここから私がアッシーで忙しいのでございますヨ\(^_^)/

    【上の孫のアッシーその1】 歯科医院へも行って参りましたヨ!
    上の孫が昼食を終えましたので、ふーたんはサッと食器を洗いまして、二人でいったん自宅へ戻りました。
    私は「歯を磨き」まして再び息子宅へ。。。

    上の孫を乗せまして学校へ、「学校祭の準備」だそうで・・・
    上の孫を学校へ送りましたが、以前は鬼娘を送りましたので「懐かし」かったですヨ!

    その足で午後2時半予約の「歯科医院」へ・・・
    「きななさん(「歯科技工士さん」を勝手にそのように呼ぶことにしました)」と山の話などを・・・
    (「今、尾瀬の写真をまとめている」と申しましたら、きな子さんは「尾瀬」をご存じないようでございました・・・
    先生は何もおっしゃいませんでしたので、「よくはなっていない!」ってことですよねェ~!)

    午後3時10分過ぎにはもう自宅へ戻っていましたヨ o(^-^)o
    (上の孫から連絡がありましたら、上の孫を迎えに行きます)

    【上の孫のアッシーその2】 ついでに草取りもォ!\(^_^)/
    自宅で上の孫からの連絡待ちをしていましたら、午後4時45分過ぎにLINEに「迎えに来て」と入りましたので、行って参りました。

    息子宅近くの家の同級生は自転車で学校まで来ていたので、上の孫は「歩いて帰る」と予定変更の連絡が・・・
    更に「オジーちゃん、どこまで来ている?」とトークが・・・
    結局、学校近くの喫茶店の駐車場で待ち合せとしました。
    友達はソノマンマ、自転車で帰宅しまして、上の孫は車で息子宅へ送りました。

    息子宅の北側は道路ですが、息子宅のブロックと道路との間に「草」が生えて、手ではなかなか取れませんので、家から「草取り用ネジリ鎌」を持ってきまして、ボチボチと「草抜き」をしていましたら・・・
    嫁が帰宅しましたァ!
    草抜きを終えまして帰宅しましたら、ふーたんが「見るよ!」と。。。
    (「録画:200名山」を。。。)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    おん

コメント: 全0件