新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

CBDを生きる

CBDを生きる>掲示板

公開 メンバー数:187人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ヤマセミさん

    2014年10月19日 12時55分24秒

    icon

    こんなことや、あんなこと…



    私のリハビリルーム?にある、エアロバイクとフィットネスボードです。
    フィットネスボードは最近購入してみました。
    東急スポーツオアシス社製で6,000円弱でした。
    腹筋・背筋・腕筋・腿筋・裏腿筋・脹脛筋など、いろいろと鍛えられます。

    動かなくなっていく左手足の機能維持の為に、出来ることをやっています。
    私の今の症状は、脳からの命令が左手足に届かなくなってきていますが、
    右手足と一緒に、反動でもなんでもいいから無理から動かして、手足の方
    から脳に刺激を与えて、なんとか脳神経細胞の再生を願っています。
    とは思っても、動かしているのは脳からの命令なのだとわかっているので、
    意味は無いですが、そういう思い、願いを込めて日々リハビリしてます。
    でも、残念ながらゆっくり症状は確実に進行しちゃってますが・・・(苦笑)

    最近は、歩く距離が長そうな場合には松葉杖を使うようにしていますが、
    左手も動かしずらくなってきているので、左杖が引っ掛かり危険だっ!
    左足も持ち上げていられないので、つま先を地面に擦ってしまい、
    ぼろぼろに…。スーパーで買い物をするには松葉杖は使えないので、
    カートに頼って店内を1周していますが、カートを押すにはやや前傾姿勢に
    なるので、余計に左足が前に出ずらくなってしまいます。最近は後ろ向きに
    カートを引っぱるように買い物をしています。左足は前には出にくいですが、
    後ろ歩きは出来るんですよね…不思議な病気だ…

    私は、甲斐犬というちょっと珍しい日本犬を飼っています。
    去年の今頃はまだなんとか200m位の散歩が出来ていたが、今は無理…
    それを見越して庭のある家に引越し、犬はそこで我慢してもらっています。
    たまに近所の人が散歩に連れて行ってくれてます。本当にありがたいです。
    自分が飼った以上、最後まで自分で面倒をみなくてはいけませんよね。
    私がCBDを発症して約8年、犬も同じ8歳。こいつの寿命はあと5年位かな…
    私は東京に実家があり、両親は80歳前後ですが健在です。
    一人暮らしをするよりも実家に帰った方が何かと楽になるとは思いますが、
    炊事、洗濯、買い物を親にお願いしたら、私の症状も一気に進むでしょうね…
    両親よりも先に死ぬことは勿論ですが、親に子供の介護をさせることほど、
    親不孝なこともないから、まだまだ頑張らないといけません。ふぁいとです!

    この病気に関しては、発症年齢も様々、症状も様々、死ぬまでの期間も様々…
    生き方、死に方、考え方、介護の仕方も、人それぞれ。
    そんな中、このサークルのみなさんからの情報、みなさんの考え方を聞ける
    というのはとても重要です。
    どういう症状を辿るのか、どんなことに困るのか、介護のこと、年金のこと、
    こんな治療にチャレンジしてみました、結果はよかった・悪かった、
    バリアフリーリフォームしてみました、こんなことで転びました、怪我しました、
    これで介護が楽になりました、手抜き介護の方法、愚痴、愚痴、愚痴などなど。
    お気楽な情報が飛び交う事を願っております。
    俺もみんなもふぁいと!

    くみばーばさま
    いつもありがとうございます。

    私のブログを紹介しておきます。
    最近はあまりCBDに関しての記事はありませんが、
    CBDの一因となったかもしれない小児がんのこと、
    甲斐犬のことをたまに書いています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/yamasemi19680313



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ヤマセミさん

2014年10月23日 18時00分20秒

icon

くみばーばさま
いつもありがとうございます。

~かなり重症になり歩行もままならず言語もままならなくなってから実家に帰るより
まだ自分の意志やケアマネさんとこれからの事を話せるうちに~

このことに関しては、私も十分に認識しています。動けなくなってから実家に帰る
ようなことはないようにしようと思っています。
ただし現状では、この病気の行く末を詳しくはっきりとは両親には伝えられて
いません。姉兄はネットなどを通して病気のことを調べているかも知れませんが、
両親まで伝わっているか、どうかな...
最初に両親に告知した時に、「体が動かなくなっていく...」「人より早く寝たきりに
なる...」程度の話はしましたが、どこまで理解しているか。
なかなか自分の口から両親に、「こうなる...」「ああなる...」とは言いにくいもん
です、現状は。でもまあいずれ詳しく、介護のこと、延命処置のこと、死に方の
ことなど、自分の口で伝えておかなくてはいけませんね。

まだ初期症状ですが、誤嚥はもう始まっています。サプリなんかを飲むときに
引っ掛かるし、水分で咽ることもたまにあります。
最近、誤嚥防止の体操、パタラカ発声なども始めてます。

まだまだ長い時間この病気と付き合わなくてはいけないので、
何が自分にとってベターか、何が両親・家族にとってベターか、考えます。

それではまた。
季節の変わり目です。くみばーばさんも体調には気を付けて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: くみばーばさん

2014年10月22日 00時03分12秒

icon

ヤマセミさんがいつもファイトと言っているのは、三人の息子の親である私には、胸が詰まる思いです。きっと私と息子の年齢の真ん中ぐらいかな・・・確か以前に聞いたはずなのにごめんなさい忘れちゃった。でも私の親よりかなり親御さんは、高齢だと思われます。しかし親子の事情も分からないから何とも言えませんが(私の親は、子供に無関心なので・・・)
でも私の息子がこの病気になって我が家に帰ってきたとしたら幸か不幸かこの病気は、65歳以下でも介護保険が使える稀中の稀な病気なのです。医療は、重症なら0円です。年収によって重症でなければ1ケ月5段階の支払い限度額がありますがそれも医者の診断書が必要です。
難病と言っても65歳以下ならほとんどがヘルパーさんもデイやショートも使えないけどこの病気は、使えますし年収により非課税世帯ならかなり抑えることができますから障害年金でかなり賄えます。かなり重症になり歩行もままならず言語もままならなくなってから実家に帰るよりまだ自分の意志やケアマネさんとこれからの事を話せるうちに以前にも個人メールでお話ししたように今後の事を構築することを私は望みます。
さらに主人も体のリハビリは、二回目の誤嚥をするまで行っていましたが効果はともかく精神的には、良かったように思います。しかしそれより言語リハビリも重要です。ぱたらか  ぱたらかを言ってリハビリして下さい。さらに咳き込みやむせこみがあったら誤嚥の初期症状を疑ってください。体が十分動けるうちから誤嚥を起こすこともあるからです。また私もレトリバーを2匹飼っていますが辛いですが自分に重く科す事無く飼い始めた時と事情が変わったのですから里親を考えてもいいと思いますよ!私が明日どうなるかもわからないので子供たちには、いつも言っております。栃木に里親制度がありますよね。無理しないでと言ってもそれこそ無理でしょうがよい在宅医療に結び付けて下さい。祈っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト