サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ヤマセミさん
2016/02/24 17:28:51
icon
「シンメトレル」ってどう?
患者本人ヤマセミです。新年を迎えて2か月となりましたが、ここ1ヶ月ほどでグッと左手足の動きが悪くなってきました。それに合わせて右手足、特に右足にも違和
患者本人ヤマセミです。
新年を迎えて2か月となりましたが、ここ1ヶ月ほどでグッと左手足の動きが悪く
なってきました。それに合わせて右手足、特に右足にも違和感が出て来ました。
「そろそろ介護の準備をしなければ…」と思い、主治医のいた隣県の福島・郡山の
病院から、地元の那須塩原にある国際医療福祉大学病院に主治医を変更しました。
紹介状・医療情報を見た新主治医からは、
「症状を見る限りではやはりCBDだと思います。ただし発症年齢が若すぎる(38歳)、
10年経過してもまだ一人暮らしが出来ているのが不思議。進行が遅い珍しいタイプの
CBDなのかも知れない。」とのサードオピニオンとなりました。
「既往歴である小児がん治療の放射線頭蓋照射による晩期合併症としてのCBDか
どうかについては、私の経験上での因果関係についてはわからない。」とのことでした。
約7年前のCBD告知に合わせて処方されたネオドパストンでの副作用が怖くて、
その後ずっと他の抗パーキンソン薬を断ってきましたが、今回の転院をきっかけに、
悩みましたが、「シンメトレル50mg」を試してみようと、処方してもらってきました。
みなさんからの情報を下さい!
「シンメトレル」ってどうですか?
いい効き目、悪い効き目、効果なし、副作用などの体験談を教えてくださいな!
よろしくお願いします。
明日は町の介護課から、介護保険の認定調査がやってきます。
「とうとうこの時がやってきたか…」っていう気持ちですね。
新主治医からは、
「症状悪化を大袈裟に訴えて、介護・支援が必要な状態をアピールした方がいい」と
アドバイスを頂きました。(笑)
「まだまだ頑張れば自分で出来る」というプライドと、
「犬の散歩さえ出来ない、買い物もゴミ捨てもしんどくなってきた」という現実の狭間で、
なんとも言えない心理状態での自己アピールになりそうです。(苦笑)
現実は現実…
受け入れて行かねば…
ふぁいと!で生きましょ。。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ヤマセミさん
2016/02/27 10:59:41
icon
jackさん、スクレモンさん
貴重な体験談、応援コメント、ありがとうございます。
その後、町の介護課からの認定調査を受けました。
結果は3週間後くらいでしょうかね・・・
いろいろな質問に答えましたが、
なかなか大袈裟アピールも難しいような質問の仕方でしたね。
「トイレは一人で行けてますか?」「まだ大丈夫です。」
「お風呂はどうですか?」「大丈夫です。」
「髪の毛は洗えてますか?」「まだなんとか洗えてます。」
「寝返りはうてますか?」「うてます。」などなど。。
とりあえずの要望として言っておいたことは、
風呂場に手摺りが欲しい、車イスが必要になってくる、買い物・ゴミ捨てがしんどい・・・
なかなか要支援も難しいかな?
まあ、認定を待ちましょう。。
少しだけ良いこともありました。
シンメトレルを処方されて服用してみました。シンメトレル50mg朝晩1錠ずつ。
服用した日の夜早速効果があり、就寝時の左足の強ばりがかなり軽減されました。
次の日の車の運転中にも、いつものような強ばりがありませんでした。
就寝時の強ばりは2日目も軽減されてました。
服用前の強ばりを「10」とすると「2~3」位まで低減されたような感覚です。
今の所副作用は無く、悪い方への進行も無いので、とりあえず2週間服用しましょ。。
あくまでも対処療法であり、死んだ細胞が生き返った訳ではないので、
なんとか生き残っている脳神経細胞に頑張ってもらいましょ!
さいぼうどん、ふぁいと~!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる