グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

2016年02月29日 21時22分53秒

【Vigo】その1

最近は「朝定食」風に、これで3.90Eurosと、写真と共に、明示されるようになってきています。Santiago de Compostelaで、朝食の予定が、ついつい直近の電車の切符を買ってしまったので、駅でノンベンダラ~っと食べていました。駅が新しすぎて、Cafeteriaもどきしかありませんでした。

新しい駅から宿は数キロ離れているので、仕方なくタクシーで行き、なんともなしに午前中チェックイン出来てしまったので、昼食まで、近所をブラブラ歩いていました。

こちらは、Calle de Ostras (牡蠣通り)で、Celito Lindoとか歌う「オヤジバンド」の出現でした。

こちら、Vigoに立ち寄るといつも食べている、大西洋の養殖生牡蠣です。

Ribeiro Blancoと併せます。
    Vigoはこんな事出来るからいいにゃ~♬と、食べたのでした。

2016年02月25日 21時27分01秒

【Santiago de Compostela】その6

さて、食後はまたもや、アラメダ公園に行き、夜景を眺めにいきました。
    普通だったら、日が落ちたら、公園なんぞ行きませんが、スペイン人ってどやどやいるんですよね。こちらは”Dos Marias”という、一昔前のスペイン典型のご婦人の像です。

こちらは、「ガリシアでは有名な詩人の像」だそうなんですが、詩の微妙な表現を理解できる程のスペイン語運用力がないもので・・・・一応、ヤコブ君はなでまわしてきましたが、このおっさんは、頭の部分をなでてきました。

前夜よりも曇っているので、何だか夜空が変な色に映ります。

やっとお目当ての塔がくっきり撮れた所で、今回のSantiago de Compostelaは終わりです。ガリシア内陸部の田舎を経由してくると、何だかちょっと物価高いと思えたのでした。

さて、毎度利用してきたのがバスだったので、実はこのRENFEを利用したのは初めてでした。宿から長い坂道を転がし、この駅に向かったのですが、この長い階段を迂回するのに、延々とピギーを転がしました。

こちらは一昔前のRENFEの電車車両です。
    何だかスペインも、いつの間に21世紀になっていたんだね~、っと思ってしまいました。

実は今回の旅の最終目的地Vigoに向かうのですが、いつの間にALVIAになってしまっていて、Vigo旧駅ではなく、Vigo新駅に到着することになって、切符を買う時に、2回ほど、聞きなおしてしまいました。普通は70分かかるところ、1か所にしか停まらないので、50分程でVigo到着。

こちら乗って来た電車です。この駅の構造を見て、「ちょっと待てよ!」と思いました。ここからポルトガル国境線まで、20-30分程度しか離れていないのですが、何だかしっかりここが終着点になった構造でした。

オィオィ、ここがアジアだったら、隣国まで一直線に、線路は伸ばせるよう、駅は作るぞ~!と思いました。

今回はとにかく、電車が早く、やけに安かったので利用しましたが、かのスペイン@トラブル王国において、殆ど遅れもなく、椅子も綺麗で座りやすく、よかったです。しかし、Monforte de Lemosでのピギーの上下だけは、実にきつかった・・・・

2016年02月21日 10時26分44秒

【Santiago de Compostela】その5

Santiago de Compostelaの旧市街は、とにかく石造りの塀、石畳の坂道に尽きる。

こちらは、”Tarta de Santiago”です。
    アーモンドの粉から作った、スペインにしては、あっさりめの甘さのケーキです。

これはミニバージョン。しかしこの粉砂糖がネックで、ミニTarta de Santiagoは買ったことはありません。

ちょっと夜になって、小腹が空いたので、軽食を食べに行きました。

これは「おまけ」です。

Caldo Gallegoです。このスープは、店ごとに、違うので、身体をあたためるにも、いいです。

こちらが今回の旅ではお初の、Empanadaです。日本で言えば、「おにぎり」です。
    スープにこれを食べて、腹ごなしの散歩に出かけました。

2016年02月20日 15時36分58秒

【Santiago de Compostela】その4

今回は「Santiago de Compostelaのジモティーが美味しいというレストランに行ってみる」という課題であったので、このレストランに予約を入れ、満を持して昼食に訪れた。

ガリシア語の店名です。

予約席は、Camarero達が参集する、店の中心であった・・・・

外国人が予約までしてくるということは・・・・と、やけに分厚い、英語まで加えたメニューを渡されたのですが、Menuでいいです・・・ということで、面倒だったので、Camareroが持っていたメモを覗き注文。

ガリシアのここらへんは、どちらかと言えば、白ワインの産地でもあるので、白を選んだ。

Sopa de Mariscos
    こちらはどちらかと言えば、「アサリ風味のスープ」であった。パンと一緒にモリモリ食べる。

こちらが牛肉とジャガイモの煮込み・・・というメインであった。

ズームすると、このような感じで、実にジャガイモの風味と肉があるのだが、ボリュームもある!味はシチューをちょいピリ辛風味で、だれる・・・・ということもなく、懸命に食べていたら、周囲も同じように注文して、ガツガツ食べていた。

デザートのチョコケーキとCafe soloで締めて、12 Eurosでした。
    あぁ~幸せ~、と思いながら、チョコを味わい、席を後にした途端、昼食2回転目ということで、ささっとすぐ次の客が着席!

次回も行く事があったら、予約します・・・・と思ったのでした。

因みに、レストラン街っぽく、この通りは、レストランが連なっています。

2016年02月14日 11時23分20秒

【Santiago de Compostela】その3

せっかくここまで来て、ヤコブ君に会わない手はない、ということで、会いに出かけた。

「聖なる門」
    こちらが次に開かれるのは、2021年の聖年です。案外目立たないのですが、ヤコブ君の背中から見て、真正面でした。

こちらがヤコブ君です。
    何だか、前回お会いした時より、綺麗になったかな?

「白馬に跨るヤコブ君」
    こちらは、アラブ風だにゃ~、と思ってしまいました。

日光を後光にするCatedoralを背に、次の目的地に適当に向かいます。

2016年02月11日 10時25分17秒

【Santiago de Compostela】その2

さて、目当てのレストランで、昼食をのんびり食べるべく泊まった翌朝、旧市街のBarへ、フラフラと朝食に出かけました。しかし、Pan con tomate(トマトペーストのパン)って、確か、Catalunyaじゃなかったっけ?

朝はこんなTapaやらデザートが陳列されています。

ガリシア地方なので、海の幸も、朝から出ているのはいいが・・・・、食べるのは昼じゃないかなぁ?

さて、朝食を終えた後ろ足で、またまたアラメダ公園に向かいます。
    案外靄がないので、見渡せる感じです。

このポイントが、一番近そうに見えます。
    さて、さすがにヤコブ君に会うべく、Catedoralへ向かいました。

2016年02月07日 21時19分16秒

【Santiago de Compostela】その1

ここは過去何度も来ているが、ここで「美味しいと思えるレストランに出会った記憶がない」、「Parque de Alamedaから夜景を眺めた記憶がない」、「久しぶりに、ヤコブ君に挨拶しに行くか」、という三大理由で、今回また立ち寄った。

おまけにここは、Monforte de Lemosから、ガッタンガッタンと揺られる事1時間半で、乗換えなしに来られる、という事もあり、単純にここにしたのであった。

相変わらずいいにゃ~、と思いきや、修繕中です。
    2,3年ばかり長々と修理するそうです。

小腹がすいたので、ここで軽食することにしたんですが・・・・、案外ちょい高かったな~、と後で思いました。

Santiago de Compostelaは、Catedoralと巡礼で有名ですが、学生の街としても有名で、この街の中には、3万人の大学生がいます。わざと学生ばかりのBarに入ったのに、このCaldo Gallego(擦りつぶしたジャガイモに、青菜と野菜をぶち込んだスープ)が7 Eurosとは、恐れ入った・・・・

内心やられたぜっ!と思いつつ、翌朝このオレンジチョコを買う事を、脳味噌にメモり、腹ごなし散歩を続けました。

ミニスーパーで、水も買えたし、という事で、ブラブラしていたら、ひとけがなくなってきたので、宿にさっさと戻りました。

2016年02月07日 10時36分19秒

【Monforte de Lemos】その7

Monforte de Lemosで、唯一きっちり見に行かなかった修道院です。

観光局で、「修道院は修理中で閉まっていますよ」、と言われていたんですが、行った時は、脇のドアが開いていたので、ちょい入らせて頂きました。

このEl Grecoの絵画の本物は?、と尋ねたら、「週一度、日曜日のみ見られます」、というもので、がっくりしながら、ラミネートの写真を撮らせてもらいました。

こちらが2枚目。あ~あ、と思いましたが、今回、この地域に点在する、ロマネスク建築の教会は、見られなかったので、まぁ、そのうちにリベンジ出来るでしょう。

11月下旬のガリシア内陸部の「黄葉」は、この程度でした。

宿に戻り、荷物を引き取って、夕方駅からSantiago de Compostela へ向かいました。

2016年02月06日 11時06分13秒

【Doade】その5

村に1軒しかない、Bar兼レストラン、ここであらかじめ「ワイン電車ツアーとMenu」をお願いしておいたので、Bodegaで試飲、購入した後、ここにてツアー終了。食事となる。

これは昔、ワインの摘み取りをした時代の写真らしい。

ツアーは、こういう渓谷のワイン畑を縫って、催行されたのだ・・・と確認する。

実はワインか水・・・・だったのだが、試飲を3種類、けっこう短時間で飲んだので、すっかり出来上がってしまったもんで、水にしたら、「そうよね!」というしたり顔を、されてしまった・・・・

やはり、地場の季節の食材が、当たり前。
    キノコを選んだら、卵とじなんだか、炒めで出された。キノコの傘が大きく、あっさりとした塩味(まぁ、スペインでは毎度の事か)が、多分ワインには合う!と思った。

ガリシア牛のメイン。
    骨付きステーキに、ソーセージがついてきたのにはビックリ!
    それにしても、このステーキは、実に柔らかく、美味しかった!ガリシア十の産地で、牛肉はここらへんは売りだそうです。あぁ、これも赤ワインに実に合ったであろう・・・・

締めは自家製プリンとCafe soloで。自家製なので、素朴で、卵の味が濃厚で美味しかった!

2時間のツアーとこの食事で、22 Euros(12 + 10)でした。
    ご興味がある方は、Ourense観光局へ、英語はダメだったので、スペイン語でお問い合わせください。

Doadeはここまでで、またタクシーを呼んでもらい、Monforte de Lemosへ戻りました。