新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: myamigoさん

2008年10月27日 03時57分07秒

icon

ほのぼの→べたべた馴れ合い  ギスギス→クール

旅クマさん、サークルの皆さんの日本の職場状況は私にまさにSFです。あの〜、あれのどこがほのぼの?こういう職場なら私は窒息しますね、命がないわ。アメリカ

旅クマさん、サークルの皆さんの日本の職場状況は私にまさにSFです。
あの〜、あれのどこがほのぼの? こういう職場なら私は窒息しますね、命がないわ。 
アメリカの職場やボランティアの関係は、あっさりクール、もちろんライバル意識はひた隠すが。
仕事以外のつきあいはあまりない。 だから、ずっとクールな関係で私でも長続きできるんです。

どれにどらさんの発言のように、「素直な人」って知らないわねぇ、そう言えば。 Naiveって言葉があうかもね、つまり他人の言葉を疑わない人。 アメリカの小学生にもいないわね、こんな人。

ぐら姐さん、あっちのケージバンで知り合いになられた方たちと旅行先でお食事ということが、あるみたいですね。
私もあっちを除いているとき、一度顔を見てみたい、あ、いや、一度お目にかかりたいものだ、と思う方々がいらっしゃいます。
私も10代や20代の始めごろには、フライトの隣に座ったおぢたちから名詞をもらって「遊びにきなさい」と言われたことがあります。
行くわけないけど、今の私のトシでは、食事になったらこっちが支払う確立がかなり高いので、旅先では絶対、誰にも声をかけません。 ひとりの食事が苦にならないので、「気楽」を選んでいます。 食事をおごられると、すごく気になるほうだし。

サンフランシスコやシリコンバレーで日本人の不安そうな顔をしたおぢさんたちを見かけることがあり、どうしたのかな、お手伝いしようかな? と思って視線が会うと、なぜか目を伏せて逃げられます。 なぜでしょうかね、旅クマさん?

そういえば、たった一度のビジネスクラスで、私はとなりのアメリカデブオヤジに、ビールをかけられました。それも、ちょうど股のあそこに。 もう、これじゃ歩けないと怒ってオヤジにすぐビールを捨てさせたけど、飛行機の中ってすごくドライなんですね。 あっと言う間に乾いてしまった。
昔、娘が三歳のとき、座席の上で漏らしたとき、大きなシミがあっという間に乾いたこともありました。

カンパーニュさん、あの旅クマさんの北海道激写、まさにガイコクですね〜。 日本にもこういうところがあるんですね。
移動も大変でしょう? 
5キロの米、私と娘なら、食べ終わるまでに何ヶ月もかかって、そのうち穀象虫が湧くかも。 でも、カリフォルニア米もすご〜く値上がりしています。

旅クマさん、娘の会社のトイレはもち、男女別。
大学の寮は一緒だったので、いつも階段で下まで降りて女用を使っていたけど。 シャワーも一緒で、いやだったとか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年10月28日 00時54分02秒

icon

「笑顔で「ハイ」という返事」
> 旅クマさん、サークルの皆さんの日本の職場状況は私にまさにSFです。

みなさま、こんばんは。
パン姉妹は蝦天で、天ぷらにありつけたんでしょうかねぇ?
食の恨み骨髄パン姉妹万年続き・・・だから、開いていればいいですが?確かに日本のコンサートは、会社終わってダッシュしないと間に合いませんね。よく、ロビーで、おにぎりやお弁当に、みんなぱくついていますよ(関東地方)。

おねぃさま、SFな日本の会社ですか?
カンパニュー社なんて、輪をかけてサファリパークしていて、珍獣闊歩ですからねぇ〜、ありゃすごいですわ。珍獣養成しちゃっているんですから、世界遺産登録をそのうちに考えてもいいと思います。日本文化の大切な紹介を、果たせるかもしれませんし・・・

> 仕事以外のつきあいはあまりない。 だから、ずっとクールな関係で私でも長続きできるんです。

旅クマ社はけっこう、人によりけりです。
一緒にヨーロッパのツアーに参加する同僚もいれば、国内旅行に行ったりしている人もいるし、わたしのようにタッタト放浪の一人旅に行ってしまう変人もいます。

あ、そうだ、どら(^0^)さん、同僚もAF機内で、飲んだコップを片付けずに、次のシャンパンを所望したので、CAさんに断られた上、ブラックリストに載せられたらしいです(笑)次が欲しかったら、さっさと綺麗に片付けないと・・・何でも、同僚の飲み残しまで自分のテーブルに載せていたもんで、5,6個あったそうです。

> どれにどらさんの発言のように、「素直な人」って知らないわねぇ、そう言えば。 Naiveって言葉があうかもね、つまり他人の言葉を疑わない人。 アメリカの小学生にもいないわね、こんな人。

そういや〜、アメリカの教育では、Outspokenが尊ばれてませんか?沈黙は金の日本とは、正反対であります。まっ、強いて言えばObidient(従順な)が近いんでしょうか?そうね、わたしもかなり、スペインやアメリカでは、『静かなる旅クマ』って言われているのは、やはりこの品の良さで、がなり声じゃないと聞こえない両国の人間には、わからないのよね。必要な時に要求が通せればいいのよね。

> サンフランシスコやシリコンバレーで日本人の不安そうな顔をしたおぢさんたちを見かけることがあり、どうしたのかな、お手伝いしようかな? と思って視線が会うと、なぜか目を伏せて逃げられます。 なぜでしょうかね、旅クマさん?

あら?そんなに不安そうですか?
宇宙人ボス、しょっちゅうそちらに飛んでいますが、タフにすべて自分のペースに、巻き込んでいるようですよ。ふてぶてしい日本人おぢらしきおぢがいたら、宇宙人ボスかもしれません。

そう言えば、こちらは日本人満々なのに、相手に日本人と思われてない時に、日本語で話しかけると、ビックり仰天して逃げ出すようです。おねぃさまも、日本語で独り言を言いながら、相手の方に行けば、逃げないかもしれません。

それではお休みなさい(lll)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト