新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: myamigoさん

2010年03月30日 06時01分31秒

icon

かすてーらと和蘭

思い出したけど、カステラってオランダからと聞いているけど、アムスでカステラ売ってなかったわ。チーズはどこでも売っていたけど。>>ところで、「今にも死に

思い出したけど、カステラってオランダからと聞いているけど、アムスでカステラ売ってなかったわ。
チーズはどこでも売っていたけど。

>> ところで、「今にも死にそうな表情で、運河を覗き込んできた」んでしょうか?どうも、飾り窓で楽しくて楽しくて、これも忘れた感じ…あと、置いてけぼりにされて、赤線地帯でどうしたんですか?



こんな運河だから死にそうな表情にもなりそう...

ほら、私って「しっかりしとヒト」って印象与えるみたいなので、信じられないでしょうが、ふか〜い思考なんかすると周囲を忘れるのね。
あのときも、あたりには酔っ払ったアメリカ人の男子学生、目つきの暗いおぢさんたちで、道を尋ねる雰囲気じゃないのね。

さて困ったなぁと遠くを眺めると、あ、グループらしいのがいました。急いで駆けつけて、あのぅ、ツアーの方々でしょうか?と白人のおばさんに聞くと、そうよ、と返事。
あ、やれやれ、と一緒に歩いていくと、みんな運河に止めてあるボートに乗り込んでいます。

私のツアーには、クルーズは入っていなかったはずだけど。
ガイドはどこなの?と同じおばさんに訊くと、いるじゃないの、そこにとお返事。
そこには背の高〜い、スラリとした30前後のおにいさんが。
夜の10時ごろでもはっきり見えるネオンオレンジの短いジャケット(ツアー会社の名前つき) 横顔もすてきで、豊かなブロンドの髪。
一方、私たちのツアーガイドは、陰気な顔した猫背の60代のおぢさん。 汚れた石畳と同じ色のトレンチコートを引きずるように羽織って、手にはなぜかずた袋。 
背も低いので(165センチくらい)人の後ろからおぢさんの残り少ない髪の毛の頭部しか見えない。
夜のツアーならもっと目立つ人間をガイドにしろよ、と怒っても遅いでしょうね、こうなったら。

それでそのやさしそうなおにいさんに、恥を忍んで、ツアーからはぐれてしまったので、中央駅までの道のりを教えてください、と訊きました。

あ、簡単よ、ここを右、次のナントカカントカストラータを左、次はXXXXストラータの右....
そんなこと聞いても、昨日きたばかりの私にはお手上げ。
地図も持っていないし。
途方にくれた私の顔を見たおにいさんが、このボート、中央駅まで行くから乗っていく?と親切に聞いてくれました。

こういうのがほんとの「渡りに船」ですね!
ありがたく乗り込むと、これがなんとカップルだけの「ロマンチック・キャンドルライト・ナイトクルーズ」だったんです。
船内は暗く、テーブルにはかわいいキャンドルとワイングラス、チーズの皿。

操縦士(これも若い方)の後ろのテーブルにはなぜか、酒屋にあるような空き箱が積んであって、その前にはインドのおぢさんがひとりでひっそりと座っていました。 
ここよろしいでしょうか?とおぢさんに断って、空き箱のそばに私もひっそりと座って...

ガイドのおにいさんは、ワイン飲む、チーズもいいのよ、と聞いてくれたけど、これは丁寧に辞退しました。
インドのおぢさんにも飛び入りでへんなおばの私が座り込んだので、悪いと思ってこちらか会話を始めたら、インドのおぢさんはドイツにビジネスでアムスには一泊だけ。

私がシリコンバレーのほうから来た、というと、ああ、あそこにはよく行く、と。
この後、インドと米国のこれからの経済・産業の比較、おぢさんの息子の将来、ほとんど覚えていないけど、このおぢさん、ほんとによくしゃべりました。

ボートが30分後に中央駅に着くと、おにいさんは私にまで「レディたちにプレゼント」と香水のサンプルまでくれました。
ナイトクルーズのほうが運河が美しく見えますね。
みなさまも、アムスに行ったら夜のクルーズおすすめですよ。

はぐれたおかげで楽しい夜をすごし、10時半にホテルについておぼれそうなバスタブでゆっくりと足を伸ばしました。

あしたはあのツアー代理店に行って、ガイドの適正とかをアドバイスしようかと思ったけどやめときました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2010年03月30日 21時44分01秒

icon

「Re:かすてーらと和蘭」
> 思い出したけど、カステラってオランダからと聞いているけど、アムスでカステラ売ってなかったわ。

そりゃそうですよ。カステラはポルトガル伝来ですもん!
オランダからじゃないですよ。
ポルトガルに行くと元祖カステラが売ってます。
パン・デ・ローと言います。

> そこには背の高〜い、スラリとした30前後のおにいさんが。
> 夜の10時ごろでもはっきり見えるネオンオレンジの短いジャケット(ツアー会社の名前つき) 横顔もすてきで、豊かなブロンドの髪。

あら、良かったじゃないですか!
イケメンガイドに途中から代わったと思えば。

あー今日も疲れた。連日忙しくて(ほとんどが「何も今、こんなことしなくても・・」って仕事)
ヘトヘトなので今日はススキノに「ブッチョー、もし明日の朝、具合が悪くて
”休みます”って電話入れたら泣きます?」って訊いたら
「泣く泣く!やめて!」だって。
しばらくたってからPCをやってた私の所に来て
「カンパーニュさん、具合悪いの?」だって。
そうじゃないけど、疲れてるんだよっ!そういうこともありえるってこと!
ったく###

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト