新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: カンパーニュさん

2010年04月18日 13時41分34秒

icon

「先生、昼メシはお食いになられましたか?」

皆さま、こんにちは。何だか忙しいパン姉妹です。えっと話題が複数あるようなので箇条書きに。「高級ホテル」:「ちっとも面白くなかったなう。そんなに”高級”

皆さま、こんにちは。
何だか忙しいパン姉妹です。
えっと話題が複数あるようなので箇条書きに。

「高級ホテル」:

「ちっとも面白くなかったなう。そんなに”高級”でもなかったなう。
評判ほど立派な朝食じゃなかったなう##」とツィッター風に書いてみました。
あ、「なう」とは旅クマさんの説明どおりだと思いますよ。
〜ingの意味かと。(それでいくと上の私のつぶやきは用法が違ってますね)
あの日は運の悪いことに4月だというのに猛吹雪の日でした!
前もって予約してあったので当日の天気まで予測不可能。
おまけに普通に仕事してから行ったので全然ゆっくりなんかしてる
時間はなかったですね。新しく開拓したビストロへ夕食を食べに行ったのですが、
悪天候だったのでお客は私一人。あの晩はたぶん後にも先にも私しか行かなかったのでは?
ビストロという看板の通り、お料理はビストロ風でした。
量もすごかった。あれならmyamigoさんでも満足できるでしょう。
最近は名前だけビストロ○○で中身は高級フレンチレストランということが多いけど、
しっかりビストロでした。


「ツィッターと日本語」:

他人のどうでもいいつぶやきなんて知りたくもないのですが、
本当に下らないわねぇ。大体、「つぶやき」ってその瞬間に頭に浮かんだことを
ポロッと口に出してこその「つぶやき」でしょう?
それを「どれどれ」って携帯電話を取り出してピコピコ打ってるようじゃー
つぶやきじゃないと思うんだけど?余程、周りに人がいないのかしらねぇ。
「つぶやき」さえ聞いてもらえない環境なのか?
50-60代のおぢがはまるって分かるかも。「つぶやき」さえ無視される人たちだもんね。
私はツィッターと動画も興味ありません。
NHKニュースまで「面白動画」を紹介するコーナー設けてるけど
あれ、どうなんでしょう?あんなことニュースがやることなのかね?
いずれにしても暇な人が多いってことね。

ところで標題の日本語は本当にあった話です。
先生は大学の日本語学の教授でこの方に男子大学生が発した言葉です。
先生も仰け反ってました。きっとmyamigoさんもぐら姐さまもイスから転がり落ちてることでしょうね。
最近の若者は「お・・・れる(られる)」を付ければ何でも
敬語に変身すると思ってるようです。
4月になると他社の新人サラリーマンがカンパーニュ社にも来ますが
言いたいことは分かるけど、何とか敬語にしようと悪戦苦闘して
しっちゃかめっちゃかの日本語になってるのがいます。
日本人じゃないのか?と疑うことがありますね。

「火山灰@欧州」:

はい、全く心配していないパン姉妹でございます。
でもGWに欧州へ行くどらさん、ぐら姐さま、旅クマさんたちはお気の毒ですよね。
気をもんでることでしょうねぇ。
もしカンパーニュ社にナイショで旅行してる時にこんな事態になったらと思うと
ゾッとします。やっぱり会社にウソついて行くのはまずいかなぁと思いますね。

GWって航空券はやたら高いわ、日本人が大勢出国するわで
全然海外へ行く気が起きないんです。
海外旅行は大好きですが、高い時期は全く論外です。
みんなよく高いお金払う気になるわねぇ。偉いわ。(ぐら姐さまは特典航空券のようですが)
パン姉妹は旅行も好きですが、「貯蓄」も大好き♪なので高額は払う気がしません。
GWはパンを焼いて焼いて焼きまくる予定♪パン修行です。

「カラヴァッジオ」:

旅クマさんもカラヴァッジオ好きなんですか?
スペイン文化至上主義なのに他文化を褒めるなんて珍しいですね。
パン姉妹もこの前のローマでカラヴァッジオ三昧しました。
ローマはタダで見られるから良いですよね、ぐら姐さま?

「イケメン@ぐら姐さま小学校」:

ぐら姐さま、そのイケメンを眺めながら仕事してたら教頭先生あたりがくすんで見えませんか?(笑)

「パンのプレゼント for パン父」:

来週、パン父の誕生日なのでパンを焼きまくってるのですが、
昨夜仕込んだのが見事失敗し、今、大至急代わりのを仕込んでる最中です。
15時頃に取りに来るので焦ってます。ま、他にもパンはあるのですが。
フォカッチャはカフェモカパウンドケーキを焼いて只今ラッピング中。
(あ、こういうの「ラッピングなう」って言うのか!)
昨日は二人共、会社に出たので今週末の休みは今日だけ。
あー疲れた。
思った程、ホテル滞在が面白くなかったので前から欲しかったものをネットで買ってしまいました。
うふふ、明後日届く予定なのです♪

話は違いますが、昨日、イタリア人の友人から結婚式の写真集が届きました。
写真屋に頼んでいた公式写真は出来上がりが半年後。
イタリア人って気長よね〜。日本ならその日の内にでもできそうじゃない?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2010年04月25日 16時05分05秒

icon

「非ストレス耐性珍獣⇒枯れ木珍獣」

みなさま、こんにちは。
朝取り筍をやっと下茹で終わった所です。

「○○さんが、ぬか付けて、筍くれるから、くれるから・・・」

と言うので、朝から待機していたのですが、小さいのをくれる、という話なのに、ずっしりと立派なのをくれました。また、皮がめくってもめくっても皮なんですね。採れたばかりなので、柔らかいのですが、大変だったわ〜。旅クマ家では、煮物・炒め物・おつけの実に使いますね。時間が勝負というのは大変ですね。

> でも道産子は大真面目にそれが”世界標準”だと思ってるんですよ!

(ー_ー;)そうね、確か最初に会った頃、

隊長「トーキョーの人達は、こんなホタテよりも、もっとスゴイもの食べているんでしょ(憧)?」

という大きな勘違いしてましたよね?
あぁ、あの頃、ぐら亭BBQの材料を見せないでよかったわ。勘違いされちゃいますもんね。でも、ぐら家では数日、高級豚肉三昧だったそうですよ。

> あ、一昨日もケンミンショーを見ていたらやっぱり北海道だけの言い回しが出てたわね〜。

時々、小耳に挟んで、「え?今なんて言い放った?」、と札幌で思うんですよ。いつぞや、「今日は25℃なんて、暑いよねぇ〜」と言いあっているのを見て、ヤマネコ嬢とぶっこきましたからね!

> ピンポンピンポーン!すっごいひょろ長いです!よく分かったわねぇ。なんか枯れ木がスーツ着て歩いてるみたい。

ぎゃ〜、それでよくぞ今まで生きてこられましたね?男の枯れ木って、もぅ見ていられないですよね?やっぱり、肩甲骨あたりの筋肉、その厚みが勝負!ですよ===33 大体、膝が痛いって言うことからして、ギシギシ骨が鳴りそうな体格なんだろうな、としか思えません。またひょろ長いと(長身とは呼べない)、風圧強いんじゃないですか?(笑)

> 本物のゆとりが入ってきたらどうなるんだろう??

多分、カンパーニュ社にそろそろ入ってくるでしょうから、楽しみに待っていてくださいね。珍獣命名、大変でしょうね。

> >因みにフランコ総統はガリシア人、サマランチ会長はカタルーニャ人です。
> フランコってガリシア人だったの?でもカタルーニャ人のサマランチを重用したって変じゃないですか?

えっとですね、スペインにおいて独立意識が強いのは、1)バスク、2)カタルーニャです。ガリシア・アンダルシアは、独自の方言、言語、文化はあるのですが、中央のカスティーリャの意向に、歴史的に従ってきているので、独立意識はありゃ無いですね。むしろ、貧しい地域です。しかし、工業先進地域のバスクとカタルーニャは、中央に対する対抗意識は強烈ですよ!だから、いつもスペインに行って、表示の言語で戸惑うんですよ。

フランコとサマランチが上手く行ったのは、お互いカスティーリャ人じゃなかった、という単純な理由からだとしか思えません。何せ、「わが道を行くスペイン人」ですからね(笑)

> カタルーニャ語はフランコ時代って禁止されてたんでしょ?

フランコ時代は、【Castellano(カスティーリャ)】が唯一無二とされ、地域言語の排除(出身のガリシア語も含む)、外国語も排除されてました。スペインにおいて、あの外国語全般の通じなさは、フランコ時代の排除と、それに続く外国語苦手意識ですね。1-2-3の英語ですら、わたしの動くスペインでは通じていません。

こんなスペインで、LooneyがREAL Madridに移籍したら、会話が成り立たない所から、騒動になりそうだと思うんですけど、フォッカッチャさん、どう想像しますか?

> きっとサマランチが死んで喜んでる人も大勢いると思いますよ。

あのね、重要で真実を知りたかったら、「秘書に聞け!」ですよ。秘書何人いたのか知りませんが、そのうちに暴露本でも出しそうですね。

> ナダルが棺を持ったそうですね。

化けて出そうな爺だから、担いだんじゃないですか?NadalってMallorquiniですよね?あ、そうか、広い意味で同じ地域出身者ですね。

> サッカー界のブラッター元FIFA会長も似てますよね?

そろそろ、Wカップですねぇ〜。
スペインどこまで勝ち上がるかしら?
アルゼンチンも伏兵で、いい線まで行きそうなので、楽しみです♪しかし、予選のスペインの時間帯、非常に観戦するのには厳しい時間帯なので、本戦待ちかなぁ?BS入ってないですから、多分見せてくれないでしょう。

> そういえばパン姉妹のパスポートが7月で切れるのでその前に更新しないといけないんです。

有効なパスポート持っていると、住民票は要らない筈です。単純化されてきているので、道庁のHPで確認した方がいいですよ。

> もし私も暇な時期なら同じ日程で高飛び出来るのにぃ。

あの〜、新千歳空港で、こんにちはするんですか?
うっかりすると、羽田までのフライトが同じだったりして?

> 舛添新党のメンバーひど過ぎる・・・あの面々の顔を見ただけで気分悪くなる。

自民党⇒自壊党
になりかかっていますから、いいメンバーなんぞ数年前から逃げているんじゃないですか?無党派層が増えているから、参議院選は読めないでしょうねぇ。消去法で消していくと、今度は何が残るかな?

>毛ガニ1杯¥680

ブー、北海道Foodistですら、こんな安い値段では売っていません。おまけに安いとロシア産ですよ。ほらね、「世界標準」じゃないんですから、お詫びに毛ガニパスタの写真、載せてくださいね!

>シフォンケーキの型

何だか最近、「マイブーム@日本文化」になってきているそうで、たこ焼き器を買ったとか、シフォンケーキが日本では人気だ、とメールがくるんです。シフォンケーキなんぞ、元々はヨーロッパだろう、とどら社シャッチー曰く「ウィッキーベッキー」とかで見れば、フランスのケーキだそうじゃないですか==33 「あなたの住む愛らしい隣国フランスがシフォンケーキの故郷よ!」、と教えたら知らなかったそうな。まぁペンパル君は、フランスもイタリアも、これっぽっちも興味ないんですけどね。

それでなるべく大きめの!と依頼され、見たらやっと20cmのがあったので、それを買ったはいいが、ピギーバックの面積の1/4にはなるんだよねぇ(笑)柔らかくて間に詰められるものは、詰めさせてもらうことにしました。

たこ焼き器が動かない!ときたので、220V電圧か調べて、あとは大阪の友人に聞いてね、と投げておきました。前回は、寿司飯を作る枠だか桶なんだか、持って行った覚えがあります。

カンパーニュ隊長の友人達は、不思議な日本グッズ、頼んできませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト