新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 旅クマさん

2010年10月24日 22時33分28秒

icon

【SIESTA】

何だか、カンパーニュ隊長、螺子巻きなおしでパン焼きって、大変ですねぇ〜。ほれ、スペイン圏みたいに、「週末はお昼寝」してみたら、ゆっくりとした気分になる




何だか、カンパーニュ隊長、螺子巻きなおしでパン焼きって、大変ですねぇ〜。ほれ、スペイン圏みたいに、「週末はお昼寝」してみたら、ゆっくりとした気分になるんじゃないですかぃ?ところで、そっちはもぅ、「ストーブ」焚いているんですか?


「スペインの昼寝の習慣」(説明)
http://focus.allabout.co.jp/contents/focus_closeup_c/1371/51528/index/?from=dailynews.yahoo.co.jp

スペインだけではなく、ポルトガルにもあります。確か、南仏の一部、イタリア中央部〜南部にもあると思ったが・・・・確か日本って大きな大陸の「涼しい側」にあるので、中緯度で北アフリカと同緯度の割には、気温が上がらないと、地理の時間に聞いた覚えがあります。それに対し、日本と逆の側にあるヨーロッパ、特に南欧では、緯度的には日本の北海道からそれ以北にあるにも関わらず、夏場の気温の上昇は大きい。おまけに乾いた熱風が、アフリカから吹き付けてきます。

こんな条件もあり、南欧には「お昼寝」の習慣が始まった、と聞いていますが、その習慣に後ろ足を取られやすいのが旅行者です。因みにスペインのどんな街でも、13:45過ぎから、「不吉なシャッター音」が響き始めます!この音を聞いたら、レストランのメニューチェックを最終にして、どこに入るのか、最終決定をしないといけません===33 14:00過ぎになると、レストラン以外の店は閉まり、通りから人はいなくなり、各家々は硬くドアを閉ざし、路線バスもこの時間は無くなります。つまり、運ちゃんもSiestaって訳です。おまけに、「疲れた時の足休めの教会・大聖堂」も、門を堅く閉ざし、Siestaに入るので、せいぜい木陰のベンチで、グッテグッテ2時間持てば大したもんですけどね〜。

【初代昼寝王選手権】
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_int&k=20101022025858a&rel=y&g=int

昨今では、「そんな昔程では無いよ〜!」とペンパル君は主張しますが、お昼を食べて、ソファーに寝そべって、テレビを見始めるのが、通常のSiesta時間の過ごし方だとか・・・・つまり、「動かない!」のは、変わりないんですね。日本人からすると、「とにかく動かない時間」を守ろう!という、お昼寝選手権が開かれたのが、上の写真です。

初代昼寝王には、エクアドル人のおっちゃんが選ばれたそうです。大鼾が良かったそうですが、そんな大鼾で、おかーちゃんはダブルベットで一緒にお休みしてくれるのかな?

さぁ、パン焼きでへとへとよ、というカンパーニュ隊長、南欧人を見習って、「動かない」時間を楽しんでみては如何でしょうか?


それにしても大坂珍獣⇒部分道産子珍獣になりかかっているんですか?いきなり「いくら漬け」から道産子入門するよりも、もっと道産子になれる道があるんじゃないですか?

旅クマ社のおぢさん達は、PCが扱えなくては、仕事にならないので、「ワープロ作業」は、皆メールを切って張りつける作業をしながらこなしている筈なんですが、もう退職した古き昭和の世代では、こうはいきません。今サル父のようでは、カンパーニュ社に再就職活動をしないとならないかもね?でも、その本社システムが導入されたら、基本一人1台になると思うんですが、権限によって届くメールが違うと思うんですね。それを部下にあれもこれも見て頂戴、だと仕事上かなりまずくなりませんか?

おねぃさま、てっきり娘さんの所で、ウサギシッターでもしているのかな?と思っていたので、マッスルビーチの画像お願いしておけばよかったな〜、と思ったのですが、違ったんですか?そうねぇ、日本でPCに触った事も、自分から触ろうともしないのは、70代からかもなぁ?特にサル父やジム爺はダメですね。「これ、焼いてくれる(=コピー取って来てくれる)」という古い世代です。クマ母は、検索機能がなきゃ、パソコンじゃないわ〜♪、と使ってますね。人によりけりです。しかし、阿鼻叫喚地獄を日本のパソコン教室でやったら、首謀者は即退室を命じられるんじゃないでしょうかねぇ?ただ、わたしが新人で入った会社の女子の元同僚で、本当にPCが扱えない子がいました。A4の文書作成に、丸1日かかっても出来ないのに、もう周囲が呆れ果て、彼女の仕事量と質が増える事はなかったようです。ただ、どたまさきたのが、その彼女とわたしが、同じ評価でボーナスは必ず平均より下の金額だった…と言う事なのだ!あぁ、思い出したら何だか腹が立ってきた。今どうしているんだろうなぁ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2010年10月28日 22時01分56秒

icon

「秋は何処?」


さて、木枯らし1号が吹いて、札幌では積雪30cmだそうですが、みなさま、如何お過ごしでしょうか?

旅クマ社内では、風邪が流行っております。
背後のおぢグループが・・・

おちゃらけ「オレさ〜、昨日夜から、喉がひりひりして、朝起きたら、喉がからっからでさ〜・・・・」

呟き次郎「あぁ、おちゃらけちゃん!オレと同じ症状よ〜!」

おちゃらけ「エェェ?それじゃ〜、呟きちゃんの風邪、オレもらっちゃったのかなぁ?」

呟き次郎「うぅ〜ん、そうかな〜?オレの方がちょっと進んでいるよね?」

(¬_¬メ) 背後で、●●ちゃん付けで、ほのぼのとした「オレ達、同じ風邪だよね(はぁと)」な雰囲気で、風邪談義弾んでいるんですよねぇ。思えば先週末は急に、咳・水っ鼻でウーウーいっていたんですが、2日で引きはよかったんだが、今度は鼻の奥が鼻づまり状態・・・1,2時間おきに、ドローンとした鼻を押し出さないと、味も匂いもしてきやしない、という状態なのですが、この風邪って、おぢ達からの伝播?と思いました。

治りかけなのに、「不吉なほのぼの会話だ!」と思い、そそくさと帰ってきました。一々、目から鼻に抜ける必要はないのですが、鼻が抜けないと、段々と苦しい。根がいる調べやら仕事がしづらいのです!あぁ、明日あたりにすっきりとしないかな?鼻の周りの肌がガビガビなんですよね。

さて、写真の「ゆるキャラ」はどこのキャラクターでしょうか?こんなのを採用したおぢの顔が見てみたい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト