新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 旅クマさん

2011年04月17日 10時49分59秒

icon

【Madrid】 出発地点に戻る〜朝昼晩〜

さて、Canderalioの朝、9時出発のバスを捕まえたかったので、前夜にその旨を伝え、朝食時間スタートを待って着席。これが、スペインの平均的な朝食で




さて、Canderalioの朝、9時出発のバスを捕まえたかったので、前夜にその旨を伝え、朝食時間スタートを待って着席。これが、スペインの平均的な朝食です。バターが無いのが普通なんですね。お陰様で、パンにバター付けて食べる習慣が、どうも抜けおちてきました。

向こうのBarのカウンターで、おぢさんが一人、珈琲飲んでいるな〜、と思っていたら、どうもそのおぢさんが、Bejarに外出する用事があるそうで、バスステーションまで送って行ってやってくれ、と頼んでくれたみたいで、送ってもらいました。

そんなこんなで、寒くてトイレのドアに鍵がかかって入れないバスステーションで、バスを待つ事30分、やっと来たバスに乗り込み、荒野を眺めていた所、急に何も無い所に止まって休憩、と言うので、「何分休憩か?」、と運ちゃんに確認し、トイレを探したが無い・・・ふと見れば、同じバス会社のバスが数台集まっているので、???と思っていたら、乗っていたバスの運ちゃんが、私を手招きして、別のバスにはよ乗れ乗れ、と捲し立てるので、「わたしの荷物〜!!!」、と走ってバスに戻り、ピギーを引きだした所、じれったくなったらしい運ちゃんが、運んでくれた。

思うに、別々に集めた乗客をばらばらにMadridへ運ぶのは無駄なので、集まって方向別に分けたものと推測される。お陰様で空き空きだったバスが、ほぼ満席で、最後に乗りこんでやっと座った途端、いきなりエンジンをかけてくれた・・・このバスの終結地点から、Madridのバスステーションまでは、3時間弱程度だったので、まぁけっこう近かったな〜、という感じでした。

さて、バスステーションから、Madrid SOL近くの宿へは、メトロで行かれたのが変に嬉しかったです。やっぱり、公共交通機関が発達しているって、いいことなんですね。宿に荷物置いて、整理するなり、中華料理に直行!!!スペイン・ポルトガル料理以外の、箸を使う料理は、1週間ぶりだったので、楽しみだったです。





スペイン人はこのチップが好きで、必ずどこでも出てきます。







スープは、なかなか塩加減がよろしいんですね。蟹肉入りのスープですが、まさかカニカマではないと思いたい・・・?






スペイン語で、「揚げ麺と3つの幸せな取り合わせ」という長ったらしい名前になるんですが、まぁ焼きそばです。量が多いんです。







こちら所謂炒め物。
以上が、お昼のMenuで、8 Euros程度だった記憶がありますが、とにかく量が多い!スペイン人は、コーラやワインと一緒に、ぐっちゃぐっちゃにかきまぜて、こういう中華を食すのが好みのようです。







まぁ、遅い昼にあれだけ油っけのあるものを食べると、夜は入りません。Barに直行します。思えば、田舎ではBarすら軒数が無かったような???







ここのBarの売りは、揚げたての鱈のコロッケや、鱈の切り身です。これに、小さなカップのワインやカクテルとあわせ、一気に食べるのが流儀で、いつも長蛇の列で大賑わいです。SOLの近辺にありますので、行かれる方は是非行ってみて下さい。このTintoは0.90 Eurosですが、立ち食いで一気に飲み食いするんで、きついですね。ここはお気に入りBarの一つです。

以上、スペインの朝昼晩の典型的食事のご紹介でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年04月30日 21時36分01秒

icon

「【Madrid】 〜 Madridで羊君とPaella 〜」


さて、Madrid在住の方と、Plaza Mayor "i"の前で待合せ。
やはり、Madridのハチ公の前では、なかなかにわかりにくかった。
散々ぐるぐる回って、夜のBar梯子でも行った事がある広場に行って、結局、『Paellaと羊君』の組み合わせが出来るので決めました!






因みにこのMenu del diaは、7 Euros程度でした。
このPaellaは水分も程々に含み、かりかりしすぎず、よろしぅございました。スペインでPaellaを食べるのも、実に久しぶりです。どちらかと言えば、日本のスペイン料理屋の方が食べるかも?







この羊君は、ドミグラ風味でした。
考えてみれば、肉漬け1週間にも関わらず、豚⇒豚⇒豚だったので、食べてなかったんですね。まぁ、この肉にTintoは、いい組み合わせでしたが、ここらへんから、徐々に水で中和に入りました。そぅ、この昼がスペインで最後に食べる食事で、夕方Madridをたち、CDG夜便で買える予定だったからなんですね。んまんまと、Madridで2日ぶりのスペイン料理はおいしぅございました♪

さて、昨秋のスペイン&ポルトガル旅行はここで終わりです。
こんなにど真ん中を行ったのは、初めてで、古代ローマ遺跡も久しぶりに見ましたが、美味しい割に、肉食続きに飽きたのがいけませんでしたね。肉漬け1週間で思い浮かんだのが、『バスク地方』だったんです。

(@O@;) 秋から遠い目をして、バスク地方のあの華麗なるPinxosの数々、Rioja飲み飲みを思い浮かべていましたが、やっと2日後の夜出発で、遠い目の記憶が果たせる事となりました!
(おねぃさま、まだ日本におりますよ。)

やはり「食」が豊かな地方に限る!!!
っと、学んでしまったのが、昨秋の旅でした。(終わり)

--------------------------------------------------

おねぃさま、ぐら姐さまの「胃袋&消化器官」を持っていないので、石畳の道を歩け、地場の料理とワインをある程度飲み食い出来、外国語でもある程度対応出来るうちじゃないと、旅は出来ないっす!原則、ヒコーキ代が賄え+有休が何とか取れるのならば、行く事にしています!

ところで、ぐら姐さまもまだ日本にいらっしゃるのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト