サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぽっぽさん
11時間前
icon
予定通り「剪定作業」!
皆さん、こんばんはァ~!(´∀`)
今年も今日を入れました残りは10日間となりましたネ!
BGMは「朝日の当たる家(ジ・アニマルズ:イギリスのバンド)」を。。。
何故かと申しますと、TV番組で「石川さゆりがニューオリンズへ行く」のを放映していまして、現地のストリートミュージシャンなどが本場の「朝日の当たる家」を歌っていましたので・・・へへへ!
(実は・・・この曲には私にも想い出が・・・へへへ! またいつか・・・ネ!)
まずは、お耳でございますが昨夜~今(午後6時15分)の「虫の音」も「ジー音」もソコソコ元気でございます。
午後からの「剪定作業時」には特に「ジー音」が、そして今(午後6時15分)は両方が・・・フッ!(T_T)
【登山リーダーから頂いた新聞より】 「短歌」でございます。
日曜日に登山リーダーから新聞記事を頂きましたがその中に「歌壇・俳壇」がありました。
「短歌」で3作品が目につきましたので・・・
「処分されし母熊の胃は空っぽで熊と人との攻防悲し」 <熊も気の毒ですよね!>
「スーパーでまじまじわたしをみる赤ちゃんついにわらった面接合格」<たまにあります>
「大リーグ終われば明るいニュース消え熊と政治に胸塞ぐ日々」 <その通りですねェ!>
【可燃ごみの収集日ィ!】 月曜日でございますので・・・
毎週「月曜日・木曜日」は「可燃ごみの収集日」でございます。
12月18日・19日に「剪定」しました「枝葉」は20日に「可燃ごみ袋6袋・枝の2束」になりました。
今朝、車のトランクに載せまして「収集場所」へ置いてきましたヨ!^_^
(「5袋と枝の束」は下の左下写真のごとく網の外に置きましたが、1袋には「生活ゴミ(生ゴミなど)」も入れましたので「赤枠」のごとく「網」の中へ・・・
【久しぶりに「ヨガ教室」】 今年最後のようです・・・!
「娘のヨガ教室」が両方の都合でなかなか実現できず、今日の午前10時50分から90時5分までの1時間15分間、やっとやることが出来ました。
ヨガでは「呼吸」が大事ですので、娘からは「息を止めないで」と。
私は「片足立ち」でフラフラしてしまいますゥ!(;ω;)
今日のヨガで「今年最後」となりそうでございます。
(やはり、ヨガで体をほぐしますと身も心もスッ!としますヨ!^_^)
【予定通り「剪定作業」!】 予定通り作業が出来ましたのでホッとしています!
今日明日は「晴れの予報」ですので、どうしても今日明日中に残りの選定作業を終えたいと思っておりました。
そこで、昼食後の午後1時10分過ぎ頃から3時45分過ぎまでの「約2時間半」、下の地図の「矢印と赤枠」のごとく庭の「さるすべり(2本)・ムクゲ・はなずおう・カイヅカイブキ」の剪定を完了しましたヨ!(´∀`)
(去年にグリーンベルト沿いの「さざんか・ハナズオウ」も剪定してありましたので今年はやめました)
下の上段写真は「剪定前」で下段写真が「剪定後」です。
左写真から「さるすべり」「はなずおう」「ムクゲとさるすべり」です。
そして各写真に写っています「カイヅカイブキ」も剪定しましたヨ!
下の写真は庭の南東にあります「カイヅカイブキ」の剪定前後です。
(子のカイヅカイブキの「頂上のツクツクと伸びた枝の剪定」には手が届きにくくて苦労しましたァ~!)
私が剪定をしています間に、ふーたんは適宜「掃除と片付け」をしてくれていましたので、3時15分には完了することが出来ましたヨ!(´∀`)
ふーたんが集めてくれました「枝」はいつものごとく、私が「剪定ばさみ」でジョキジョキと切りまして、ビニール袋へ・・・
下の写真は「片づけ後」ではありますが「矢印」のごとく、まだ「さるすべりの種の片づけ」と「サルスベリの太い枝の束ね」などが残っています。
先回2回の剪定でもですが、ふーたんのお陰でキレイになりましたヨ!(❁´◡`❁)
(明日は我が家の北の木々の剪定を・・・特に「金木犀(きんもくせい)」がピントコピントコと枝を伸ばしていますので・・・)
ということでございまして今日も(とりあえず)「剪定作業が予定通り完了」することが出来ました。
剪定と片付け作業を終えまして、今日はふーたんがベッドメーキングをしてくれましたので、「録画:相棒」を。。。(´∀`)
では、皆さん!
また明日でございますゥ~!
コメント: 全0件


